« ごはんの時間 | トップページ | michiyoさん新刊 »

2013年8月 7日 (水)

編みこみミトン 暮しの手帖55 12-1月号より

前回のつづき。2年近く前に編みかけてたミトンのつづき。

つづき、といっても、要するにやり直し。

とりあえず編んであった左手を大きさ等の参考にそのままとっておいて、残りの糸でもう一度左手を編んでみた。

13114

何となく白糸が足りなくなりそうな予感がしたので手首の部分は短めにした。
あと、指先のとこは△にとんがったものになってたけど、私は丸いのが好きなので“メリヤスはぎ”でとじでみた。

“メリヤスはぎ”の練習から。紺色部分がはいだとこ。

20
211

おぉ。いいんでないの(* ̄ー ̄*)

本番↓

22
23_2

たぶん正解だよね?

ほほぉ使えるなメリヤスはぎ。覚えとこ。

そして、前から編んであった左手をほどいて右手を編んだ。

予想通り、白糸ちょーギリだった!いい読みだったわ(* ̄ー ̄*)

241

完成。たのしかったー。
 
親指の付け根も穴があかず。

25_326


:使用糸
パピー・ソフトドネガル 地糸=アイボリー(5207番) 配色糸=濃紺(5231番)

指定では7号針だったけど、7号で編んだらでかでかになったので私は6号でサイズ通りになりました。

糸はネップ入りで太くなったり細くなったりもして素朴で可愛い。

編み物たのしーなー^^

コットンとかリネンとか、エコアンダリアもやったけど
やっぱり編み物はウールが好きだな。
暑くてもね。

習ったことはないから一生懸命本を見ながら格闘するんだけど、それがまた楽しい。まぁ不正解のとこもあるかもしれないけどー。

次はー

やっぱり指先がでてカバー付きのタイプを編みたいー。

----

今日からまた激しく暑いらしいじゃないか。
甲府予想37度とか言ってるな。おそろしかばってん。

|

« ごはんの時間 | トップページ | michiyoさん新刊 »

作る(編み物)」カテゴリの記事

コメント

初めまして!素敵なミトンですねheart04
こういうの前から作ってみたかったのですが
とても私には無理なので、諦めています・・・

本を見ながら編めるなんていいな~

また素敵な作品楽しみにしています!
(中部地方も猛暑ですsun辛いわ~)

投稿: milu | 2013年8月 7日 (水) 12時09分

★miluサン
はじめまして!
ミトンお褒めいただいてありがとうございます(*´ェ`*)
私も独学&まったくの初心者なので
miluさんもきっと編めちゃいますヨ!

miluサンのblog少しだけのぞかせて頂きました!
ステキ生活ですね~(〃▽〃)
ミル姉さん?すっごく可愛い!
今度じっくり読ませていただきます。たのしみです♪

コメントありがとうございました。
よかったらまたのぞいてみてください^^

投稿: achako | 2013年8月 7日 (水) 16時14分

いや〜ん♡♡(*/ω\*)可愛すぎる!!!!

教えてほしぃい〜です!!!!

次の編み物教室はこれが、いいです!!

勝手に編み物教室にしちゃいましたが( ゚∀゚)アハハ

投稿: | 2013年8月 7日 (水) 19時06分

↑↑↑
あっ。名前忘れた!
↑↑
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
まなみですわ!

投稿: | 2013年8月 7日 (水) 19時07分

こんにちは。モモパパです。
素敵な仕上がりですね。
これほど完成度が高いとお店で売っててもおかしくないですよ。
いやー。
すごいな~。

投稿: モモのパパ | 2013年8月 8日 (木) 10時10分

★まなみちゃん

模様編みって可愛いよね~♪
うちには三國さんとmichiyoサンの本が多いことに気がついたよ。
michiyoサンはみんなで編んだマフラーの本のシリーズ最新刊が
8月23日に出るって^^ たのしみ~♪
忘れなかったらせっけんのときコレ持ってってみるね!

投稿: achako | 2013年8月14日 (水) 04時21分

★モモのパパさん

どうもありがとうございますヽ(´▽`)/
近くでみると完成度高くないんですけどね^^

暑ーい夏にウールの編み物たのしんでます^^

投稿: achako | 2013年8月14日 (水) 04時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ごはんの時間 | トップページ | michiyoさん新刊 »