« おりばー | トップページ | モチーフ編みクッション おばあちゃんカラー »

2013年4月 4日 (木)

ライスフラワー、バルビネラ

よいお天気になりました~。

昨日はすごい風だったけど、夕方風がおさまってから庭にでて前日に買ってきた苗など植えました。

16_2

かわええわ~(* ̄ー ̄*)

お店で、おぉ!おぉ!と飛びついたライスフラワーもバルビネラも地植えは厳しいらしい、、
そして、どうしても好きなドドナエアもまたまた買っちゃった。

地面で育てて冬だけ家に取り込んでもいいけどそんな面倒なこと私にできるわけない。。

とりあえず室内で冬越ししたチョコレートコスモスと、軒下で頑張ったニューサイランと一緒に
冬に室内に取り込むチームで寄せ植えることにした。
ちょうどいい鉢がなかったからとりあえず空いてたブリキで。
 

171_2

■ライスフラワー 学名Ozothamnus rosmarinifolius 

キク科オゾタムヌス属 オーストラリア原産 半耐寒性常緑低木
性質は、耐暑性・耐寒性ともにやや弱く、夏は涼しい半日陰、冬は寒地では室内で冬越しをさせます。

■バルビネラ“ヌタンス” 学名Bulbinella nutans subsp. 

ユリ科バルビネラ属 南アフリカ原産
「夜間の強い寒さに弱いので鉢植えにして特に寒い日は霜のあたらない所で管理します。
なるべく日当たりの良いところで育てます。」

うーん。
難しそうだけどがんばろう♪
 

20_2

ライラック(オリバーの後ろの木)ももうすぐ咲きそう
 
 

23_2

気持ちよさそうに寝てる~^^
 
 
 
27

あ、ばれた
 
 

1_3

ジューンベリーも満開ヽ(´▽`)/

さーて昨日の分ゆっくりお散歩してくるか♪
  

252_2

|

« おりばー | トップページ | モチーフ編みクッション おばあちゃんカラー »

植物」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~。

暖かくなってきて、お昼寝気持ちいいよね~。
可愛いな~happy01

投稿: ベーママ | 2013年4月 5日 (金) 17時09分

こんにちは。モモパパでございます。
お庭が段々賑わってきましたね。
オリバーちゃんもぽかぽか日向ぼっこ。
なんだかほのぼのしてていいな~。
あははははは。
憧れちゃいます^^。

投稿: モモのパパ | 2013年4月 6日 (土) 10時59分

★ベーママさん

こんにちは♪コメントありがとうございます。
春はお散歩もお昼寝も気持ちいいですね~
チロベーちゃん、はやく快復されるといいですね。
うちの犬ももうすぐ11歳ですが
いつまでも元気でいて欲しいですね^^

投稿: achako | 2013年4月10日 (水) 09時36分

★モモのパパさん
あたたかくなってどんどん植物が育ってます。
それはいいのですが、
虫も勢いよく増えてきて?
庭仕事のときはちょっと身構えます(笑)
オリバーが気持ちよさそうに寝てるのをみると
ほんと癒されます(*´σー`)

投稿: achako | 2013年4月10日 (水) 09時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おりばー | トップページ | モチーフ編みクッション おばあちゃんカラー »