« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月29日 (月)

キリンラーメン

↓Nが出張のおみやげを買ってきてくれた


121_3

おぉ~

なかなかのレトロパッケージやないかい( ̄▽ ̄)/!!
 

1

なになに、愛知県にある小笠原製粉さんのキリンラーメンていうんだね。

「あっさりとした味がうけ三河地方の家庭の味として親しまれていました」

へ~♪

週末。
Nが “さっそく食べてみよう( ̄▽ ̄)!”
と張り切ってたけど、
だめー、しばらくこのまま置いとくんでぃ(* ̄ー ̄*)フフフ、と却下しときました。

few minutes later ・・

“じゃぁココに” っつって(Nが)棚に飾ってた。

411

うむ。採用。

これ見たら前に買ったアラビヤン焼きそばを思い出したわ。

昭和なデザイン、サイコー♪


(キリンラーメンは他に、茶系パッケージの味噌味とか、水色系の塩味とかもあるのね!あと3種類がぜんぶ入った箱入りのとか!欲すぃ~!)

| | コメント (2)

ヒヅメ

久しぶりにヒヅメあげた^^

141

お家であたえるとなかなかこうばしいニオイがするから
そっか、庭であげればいいんだーと気がついた私。(遅っ)
 

151

よかったね~(* ̄ー ̄*)と見ていたら
私に取り上げられると思ったのか
 

161_2

囲いこんで

移動した

201

なかなかするどいぞ(笑)
いやいや、そんなにすぐ取りませんて(´,_ゝ`)プッ
 

251

途中、人が通ったので “ワンワン!”と吠えに行き、
戻ってくると
 

291

(私がほんとにそろそろ終わりでいいよねーとコッソリ拾っておいた)
 
 

301

こういうことは忘れないのだね
 
 

321

みつけたので
 
 

341

しょーがない。もう少し噛ませてあげることにしました。
 
 

221

うれしそうだね。よかったよ。

-----

361

↑家の中の置き場所。
 
 

381

やはりまだまだ続きをしたいオリバーでしたー
 
 

| | コメント (0)

2013年4月25日 (木)

あまり糸→またアフガン編み。

ひまつぶし&並太毛糸消化。
おばあちゃんちっくなモチーフ編みにも飽きたし
それになんかうちにはまってなかったし・・
次はまたアフガン編みに戻った。

適当に編んでつないでいちおうまたクッションにする方向で。

1

やっぱりアフガン編みくらいのレトロ感がいちばん好きな気がする。
これを両面に使って一つのクッションにしてしまうか、
裏布は違う何かにしてそれぞれ別のクッションにするか?
どーしよーかなー( ̄▽ ̄)ーー・・

そう、最初は下のようにモチーフと同じ並太で巻きかがりしたんだけど、
 
141

↑巻き部分がごつくって、まー可愛くない( ̄◆ ̄;)

つーわけで、別の中細糸(もっと細い)でやり直して目立たないようにした。ちょっとマシになった
↓この写真では見えないけど。
 

13_2

クッション続きだったけど、だいぶ並太消化できたかな
さっさと終わらせて、そろそろまたお洋服を編んでみたいのだけど
ネタが見つからにゃい~、、

| | コメント (4)

トレー

1112

ダイソーにてプラスチックのトレー。
ミルキーなホワイトがなかなかええ感じや。
(写真よりもっと黄味がつよい)

| | コメント (0)

2013年4月18日 (木)

サトザクラ

サトザクラ
サトザクラ


かわいいなー

| | コメント (4)

2013年4月17日 (水)

ライラック

ライラックが咲きました。

18

 

 
A171


去年、実家の庭を縮小することになり、場所がなくなったライラックを引き取ってきました。
ほんとはもっと大きな樹だったけど、うちの車に乗るサイズに植木屋さんに切ってもらっておいた。
両親はムリしてもっていかなくてもいいんだよって言ってたけど、
毎年実家で咲いてたのを覚えてたからぜひ持ってきたかった。
そんなに特別思い出のってわけでもないけど・・ まぁ思い出の、かな。

この根鉢がちょーーーー重かったのよ(@Д@;
植木屋さん根が痛まないように大きめに掘りあげてくれたんだろうな。
私、女子としてはそうとう力があると思うけど、わたしとNでやっと何とか動かせたって感じ。
Nが穴堀り頑張った。うちの庭、下にけっこう石が入ってたりして硬くて掘るのも大変なのだー。

その苦労して植えたライラックがきれいに咲きましたー。

20

うれぴーよー( ̄▽ ̄)
 
 

21_2

春のたのしみが増えました。
 
この犬は相変わらず

231

転がってばっかり、、

| | コメント (2)

2013年4月16日 (火)

シレネ

シレネ

黄色いの鉢に咲いてる淡いピンクの花。
たしかシレネ…ユニフローラだったと思う。
植えてから2〜3年たったっけな?
放置してたから毎年少ししか咲かなかったけど、、
去年の秋に新しい土を入れてあげたらこの春はたくさん咲いたよー(*´∀`)

そうだよね、ちゃんとお世話してあげれば植物はこたえてくれるのよね
他の鉢も花壇もちゃんとみてあげねば。

そんな気持ちでもうすぐ咲きそうなビバーナムスノーボールを鼻歌ふんふん見ていると

よく見たら何匹かイモムシ系がくっついてたΣ(T▽T;)ぎょえ〜〜
そういえば去年もこの虫いっぱいくっついて葉っぱ食べられたんだよな( ̄▽ ̄;)

コンニャロ〜!と思いつつ、
だんだんごめんよ、、な気持ちになりながらも
数匹駆除してきました。殺生はつらい(T▽T)

| | コメント (0)

せっけん“ハンガースワール”

せっけん教室にて。
“ハンガースワール”というやり方で模様を作りました。

12_2

半分(左の4つ)は通常のカットで。この模様が狙いに近い?
 
 
14

あと半分(右)は小さく切ってみた。
 

2

上からハンガー(型に合わせて直線に曲げる)をさしこんで上下して模様を作ります。


1_2

↑みいさんのところにあった見本。

 
15
1

だいぶ違うけど(笑)プリン色もランダムな模様もかわいいからいいのだー( ̄▽ ̄)♪

カットしたあとはしばらくトイレに置いちゃいまース。
 
291_3

| | コメント (0)

Sakura 後半戦

3がつ29にち 信玄堤

131112

おりばーお利口にフセしてると思ったらフランのおやつを狙ってるだけでした( ´,_ゝ`)ハハハ
 
-----

3がつ31にち 武川町 山高神代桜

今年も神代桜みてきました。

ずっと小雨が降ってたけど雨の中の桜も悪くない。
 

343

樹齢2000年と言われている神代桜。管理していくのはたいへんなんだろうけど何とかずっと生きてて欲しいね。
八ヶ岳スモークベーコンなど食べて帰ってきました。
 
-----
  
4がつ4か 敷島総合公園

梅園が有名な公園だけど、桜もきれいなんだねー

35

もう桜のピークは過ぎてたけど、散りぎわの桜をみながらお散歩たのしみました~

 
そうえいばこの日小さいハエみたいなのがいっぱい飛んでてさ
ずっと顔のまわりにいてすげーうっとおしかった(#゚Д゚)y-~~イライラ

天気がよくて矢木羽湖(っていうのね?)もきれいでした。

271_4341_4281_3
321_3301_5311_4

“プルプルッ”顔のフラン かわいい~^^

| | コメント (2)

2013年4月 6日 (土)

サンタンカ

南国ぽいハデなお花が目を引いたのでゲットしてきた。なんか写真がうまく撮れない(;´д`)トホホ…
  
17_216

サンタンカ ・・  知ってるような知らないような・・??

■サンタンカ アカネ科 常緑低木 東南アジア原産

「濃緑の葉と鮮やかな赤やオレンジの小花を房状につける姿が、熱帯の花木らしいエキゾチックな印象をもっています。
春と秋は半日以上の日向、夏は半日陰で育てます。
肥沃なやや湿った場所を好み、乾燥は苦手。高めの空中湿度を好みます。
冬越しする場合は、窓際で良く日に当てます。」

南アフリカとかオーストラリア原産のも好きで目がいくんだけど、
地植えで冬を越せるのは少ないよね、、
鉢植えと割り切ればいいのかー。

| | コメント (2)

モチーフ編みクッション おばあちゃんカラー

12_2

ひまつぶし&並太毛糸消化のために編んでたモチーフをまたまたクッションにした。
前回の白系のよりもおばあちゃん家ちっくになって、まぁいいんだけど


うちには違うような・・

141

・・うーむ。
 
 

24

カリモクの椅子には合うかな?
ま、使用感が出てくれば馴染むかもしれん。

とりあえずモチーフ編みはやめにしてまた別のもので毛糸消化しよー(* ̄0 ̄)ノ

131_2

| | コメント (2)

2013年4月 4日 (木)

ライスフラワー、バルビネラ

よいお天気になりました~。

昨日はすごい風だったけど、夕方風がおさまってから庭にでて前日に買ってきた苗など植えました。

16_2

かわええわ~(* ̄ー ̄*)

お店で、おぉ!おぉ!と飛びついたライスフラワーもバルビネラも地植えは厳しいらしい、、
そして、どうしても好きなドドナエアもまたまた買っちゃった。

地面で育てて冬だけ家に取り込んでもいいけどそんな面倒なこと私にできるわけない。。

とりあえず室内で冬越ししたチョコレートコスモスと、軒下で頑張ったニューサイランと一緒に
冬に室内に取り込むチームで寄せ植えることにした。
ちょうどいい鉢がなかったからとりあえず空いてたブリキで。
 

171_2

■ライスフラワー 学名Ozothamnus rosmarinifolius 

キク科オゾタムヌス属 オーストラリア原産 半耐寒性常緑低木
性質は、耐暑性・耐寒性ともにやや弱く、夏は涼しい半日陰、冬は寒地では室内で冬越しをさせます。

■バルビネラ“ヌタンス” 学名Bulbinella nutans subsp. 

ユリ科バルビネラ属 南アフリカ原産
「夜間の強い寒さに弱いので鉢植えにして特に寒い日は霜のあたらない所で管理します。
なるべく日当たりの良いところで育てます。」

うーん。
難しそうだけどがんばろう♪
 

20_2

ライラック(オリバーの後ろの木)ももうすぐ咲きそう
 
 

23_2

気持ちよさそうに寝てる~^^
 
 
 
27

あ、ばれた
 
 

1_3

ジューンベリーも満開ヽ(´▽`)/

さーて昨日の分ゆっくりお散歩してくるか♪
  

252_2

| | コメント (4)

おりばー

おりばー


パソコンに向かってる私の膝で。
ふだんクールな犬なので抱っこって言われると喜ぶ飼い主(笑)

| | コメント (4)

2013年4月 2日 (火)

Sakura 小瀬

3がつ28にち
小瀬でお散歩しました。

きれいーヽ(´▽`)/

11

34

111_2

131

ライトアップもしてるというので暗くなるまでねばってみよう♪
 

321_2

コーヒー&クレープを買ってベンチで休憩(* ̄ー ̄*) ずっと休憩。

そしてすっかり暗くりました。

151

211_2

171

191

221

すごいね~(〃 ̄▽ ̄)

私ふだんライトアップとか夜景とかそんなに興味ないんだけど(笑)

とってもぼりゅーみーな夜桜がすばらしかった!

それ以上に、たくさんの人たちが桜を楽しんでいる姿を見てたらなんだか幸せな気分になりました。
お祭りとか人がわいわいしてるとこを見るのが大好き。

35

長時間公園にいたわりにコーヒー休憩が長くて犬たちあんまり歩いてないかも( ̄▽ ̄;と反省し(笑)
最後にまたぐるっと歩いて帰りました。
夜になってもあたたかくて夜桜見物に最適の日でありました( ̄▽ ̄)/

| | コメント (2)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »