« 集合♪ | トップページ | 伊豆旅行 ホテル四季の蔵 »

2013年3月 1日 (金)

伊豆旅行 伊豆シャボテン公園

リフレッシュ休暇(Nが)をとれたので久しぶりに旅行できることになりました。
日ごろ日帰りの範囲ではそれなりに出かけるけど、お泊りなんざーかなりお久しぶり( ̄▽ ̄)/
今回はオリバーと一緒の旅♪といっても1泊だけどね。ギリギリになって宿を探して予約しました。
3月1日。
向かったのは伊豆半島♪

最初に伊豆シャボテン公園に行ってみた☆
ここ犬OKになってたんだね?
オリバーと一緒じゃなかったらわざわざ行かないと思うけど、、
オリバーといけるところならわざわざ行っちゃうってもんです。温室も好きだし♪

入場するとすぐパネルの前で記念写真を撮られ、気に入ったら購入してネ!というアレが。
うっかり買っちゃったし(笑)

-----

まずチンパンジーのコーナー

0

檻に入っているチンパンジーを見るとどうしても猿の惑星が浮かんできて
日々何を思って暮らしてるかなぁ・・なんて思ったらいきなりちょっと重い気分になったけど、、

気を取り直してまいります(笑)

131_5

チンパンジー“タカ”のショーを少し見ました。やはりチンパンジーは出来る。

 
18_2

ベニコンゴウインコ(か、ルリコンゴウインコ)

子供の頃インコ図鑑を見るのが好きで、この辺のインコも私の中ではおなじみ。

そして、シャボテン公園でイチ推しらしいこの方たち

“カピバラ”

すでに入浴タイムは終わっていて、

242_2

お散歩中の一匹をのぞいてはひたすらジッとしていました。
カピバラは50kgのネズミなのだそうな。

つづいてカメ。・・何ガメか忘れた。

251
26

しかしカメってすごいね(* ̄ー ̄*) 恐竜っていうか怪獣っていうか・・
意外と速い動きでお部屋に戻っていきました。
そういえば!亀は意外と速く泳ぐって映画あった!。あ、“泳ぐ”か。
 
 

28_3 29_2

公園に入ってから完全アウェーなせいかオリバーずっと吠えずにいてくれました。ホッ。
でも園内を自由に歩くペリカンには全身の毛を逆立てて怒ってました。

 
 
そしてようやくサボテン温室

うーん長くなりそう(笑)巻きでいかねば!

南アメリカ館

301_2

サボテンて見た目はすごく好きなんだけど、どうしてもトゲが怖くて私には育てられない、、
なのでここでいろいろ見れただけで嬉しい。


アフリカ館

311_3

アフリカにはサボテンの仲間が自生していないので、
こちらのアフリカ館の植物はすべて多肉植物だそう。


32_3

花キリンがいたヽ(´▽`)/(ユーフォルビア属)
前にうちにいた花キリンも途中までモリモリ育ってたのにどうして枯らしちゃったんでしょ、、

33_2

枝にトゲトゲがいっぱいだけど、サボテンの針とは違ってなんか怖くない。
また花キリン欲しくなったぁー
 

35_2

この多肉も宇宙人みたいで好き(* ̄ー ̄*)
 

37

オリバーもたのしんでるかな?

つづいて森林性シャボテン館 いきなりテンションがあがった!

ビカクシダ(コウモリラン)

40_2
42
41

かっこいいーーー
コウモリランも家にいたのに・・
強風の夜、外に出してたつり鉢が落ちて残念なことに(u_u。)、、
こちらもぜひもう一度お迎えしたいワ。

マダガスカル館から

45_2

仙女の舞(ベハレンシス)

でかっ!こんなになるんだ??

66

↑これは家のベハレンシス。いちおう順調。上の方がこんもりしてきて重そう、、

 
温室と温室の間の通路にもいろんな動植物がいました。一部のみ。

472_2

すーげー。鳥、作り物みたい。


501

アルマジロぉ~ ひょ~

48

すごい。。

49

オリバーもくぎづけ

最後メキシコ館

↓丸い玉サボテン“金鯱”の中には日本で一番大きい約160歳の大株も。

391

いやー温室おもしろかった!
 

53
54

Nにザツに持たれてるオリバーの“尻”が可愛い

外に出るとまたいろんな動物が。

631

シェットランドポニー

見てたら寄ってきたのでスルー出来ず(笑)えさを買ってあげました。

641


ロバってぬいぐるみのロバと同じ顔だ(* ̄ー ̄*)♪
 
こんなコーナーも

「ロックガーデン」

591_2

「約5000年前、大室噴火で側火山としてできた岩室山の岩壁の一部をそのまま生かし
シャボテン類を植え原産地の景観を再現し、更に古代メキシコのオルメカなどの石像石彫のレプリカを配しました。
ここは海抜が400米以上あり、冬期可成り気温が低下します。
岩に貯えられた温度と樹木を風よけに利用して、露地植を成功させたものです。」

671


 
 
 
 



 
ふぅ~
動物もっといろいろいたけど長くなったから終わりにします。


何はともあれ!?
オリバーと一緒に入れる施設はありがたいです。たのしかったぁヽ(´▽`)/

65_2

|

« 集合♪ | トップページ | 伊豆旅行 ホテル四季の蔵 »

旅行」カテゴリの記事

コメント

うちも月末に伊豆の熱海に旅行へ行きますよ~。
沼津、下田にも行きたくなってしまいました。

投稿: 紅 | 2013年3月 5日 (火) 14時53分

★紅
おぉー紅家は熱海だね♪
あたたかくなってきたし楽しい旅行になりそうだね~
おいしいもの食べてきてネ。
またのぞきにいくねー♪

投稿: achako | 2013年3月 6日 (水) 08時23分

オリちゃん、伊豆旅行に行ったんですね~happy01
神奈川からだと近場の旅行といえば伊豆って感じだったので
シャボテン公園にも行ってましたよーnote
昔はわんこOKだったのかな???
いろんな動物が見られて、オリちゃんも楽しかったでしょうね~happy02
つづきが楽しみ~っheart04

投稿: ぽんずママ | 2013年3月 6日 (水) 17時22分

★ぽんずママさん
ほとんどパピーの頃ぶりの旅行でした~。
たしか以前はシャボテン公園ペットNGだったと思います。
思ったよりも動物がたくさんでびっくりでした。
オリバーもいろいろ刺激的だったみたいで
楽しそうでしたヽ(´▽`)/
神奈川からだと伊豆って身近ですよね^^

投稿: achako | 2013年3月12日 (火) 23時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 集合♪ | トップページ | 伊豆旅行 ホテル四季の蔵 »