« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月27日 (水)

Sakura

この春は一気にあたたかくなって、あっというまに桜が満開だね~(゚ー゚)

とくべつにお花見みたいなことはしていないけど、いつものお散歩でたくさん桜をみてパワーもらってまーす(* ̄ー ̄*)/

3がつ23にち

391


この辺は桜もあるけどスモモがいっぱい。白い小さな花が満開です。
スモモ、桜が終わると、次は桃のピンクでいっぱいになります。
ふだん車で公園にいってお散歩することが多いけど春は家の周りのお散歩もたのしいな~


-----

3つ25にち

貢川沿いを歩きました。

371_4

満開!きれいだったぁ~ヽ(´▽`)/
 

381_5

前にこの近くに住んでたので貢川もおなじみのコース。おりばーも覚えてるよね~
 

281_4331_4
321_2251_2



291_4

-----

3がつ26にち

信玄堤

11111161
131141191_3
231_2251221
291_5321_3311_3

山も空も川の水もきれいでした。

私は夏の終わりから秋冬がいちばん好きなんだけど、年々春も好きになってきました。
歳ですな~(* ̄ー ̄*)ププ

281_5

| | コメント (4)

2013年3月24日 (日)

まいにち

11_4

111_3

131_3

庭がはなやいできました。
161

| | コメント (4)

2013年3月21日 (木)

まねっこ

TODAY'S SPECIALでみたひざ掛けみたいなのとかポーチとか
ラフなステッチがしてあるのがすごく可愛かった。
調べたら“カンタ”っていうインドの使い古したサリーや布を重ね合わせて刺繍した布のことなんだって。

アジアっぽいような和風のような布がすごくシブくていい感じだったけど、
家にはそんな布なかったからとりあえず適当に1コ作ってみたー

181_4

ソレイアードで作っちゃったからぜんぜん本物と雰囲気違うけど、、( ̄▽ ̄;
 

211_3

糸の玉結びもあえてそのまま見せちゃうラフさがいいのよー。
糸は青っぽいのと褪せたピンクと白の3色で。
ステッチはちょっと密にし過ぎたか、、
 
131_2

中もなんかちょうどいい布が選べず、、紫のギンガムで。

布をたくさん重ねる代わりに薄いキルト芯入れたからちょっとふっくらして使いやすい。

171_3

次はぜひシブーい布で。
目が大きくなっても小さくなっても曲がってもいいからお気楽でたのしいー。

| | コメント (2)

TODAY'S SPECIAL

先月セカオワLIVEで東京に行ったときにTODAY'S SPECIAL(自由が丘)に行ってきた♪

  ←コチラ

『大人のライフスタイルを提案して人気の高いインテリアショップ、CIBONE(シボネ)から
「TODAY’S SPECIAL」という名の新ブランドがこの3月(2012)に登場した。
モダンでコンテンポラリーなデザイングッズが中心というイメージのCIBONEとは異なり
こちらはより“日々の暮らし”に根ざしたアイテムを扱うブランドである』

へーなるほどね。

CIBONEはかっちりめのモダンな感じだった気がするけど、TODAY'S SPECIALはもっと馴染みやすい雰囲気かな

でもスパイシー(?)なアイテムがあったり、ナチュラル過ぎなくて私にはちょうどいいなー♪
いい感じの鉢(とかガーデングッズ)もあったし欲しかったけど、さすがにLiveには持っていけないしね(電車だしね)
こんどNに運転させて行ってこよー(* ̄ー ̄*)うひひ。

今回買った雑貨。

111_3

ついにシュライヒシリーズに手を出してしまった^^(右の卵をもってる人の)

 
前にどこかでもらったシュライヒカタログ↓

16_3

いつもお店でこのインコ見かけると、手にとってジーッと見て元に戻して帰ってた(笑)
次に出会ったら買っちゃいそうだわー
 

19

ハチミツのちっちゃい瓶(イタリア)はクリーム色にネイビーのロゴが可愛い

-----

伊豆の帰りにD&DEPARTMENT静岡に行ったときにゲット↓

12

タミヤマークステッカーセット

TAMIYAって静岡に本社があるんだよね(o^-^o)

これを、卓上ゴミ入れに貼った

11_4

イイ( ̄ー ̄)ニヤリ

| | コメント (0)

2013年3月20日 (水)

レイランディとフェイジョア

3がつ13にち

注文してた木が届きました。レイランディ3本とフェイジョア1本。

12

目隠し的な木を植えたくていろいろ考えたんだけど、
やっぱりコニファーが無難かなーってことで“レイランディ”を^^


14

Cupressocyparis leylandii レイランドヒノキ‘レイランディー’ヒノキ科レイランドヒノキ属

腐葉土と培養土を足して植えた。

1

レイランディ成長早いらしいからたのしみだー(* ̄ー ̄*)


11

(3月20日)

ここ数日の気温上昇で植物も慌しく動いている模様。
ジューンベリーも来週には咲いちゃうかな~

161

フェイジョアの方は送料無料にするために足したのだけど
玄関脇に植えてみました。こちらも南国っぽい赤い花が楽しみよー。
(南米原産の熱帯果樹だけど、マイナス10度までの耐寒性があるっていうから山梨でも大丈夫だよね?)

| | コメント (2)

2013年3月12日 (火)

庭の準備。

3/11
旅行から帰った翌日、以前から検討していた生垣用の木をネットで注文しました。
届いたらすぐに植えられるように早速穴掘りをしておくことに。

まずもともと植えてある植物を移しました。

13

カメリアエリナとビバーナムティヌス(か、ビバーナムダビディ)を右の方に。


141

去年とつぜん枯れたロータスブリムストーン(2~3年かけてすくすくと育ってたのになぜに(u_u。)・・)をほりあげて処分

AFTER ↓

131

“ビバーナムティヌス”やっと育ってきてたのによく見たら上の方の葉っぱが黄色くなってたけど、、
この場所でまた育ってくれるかなー。(だいぶ根っこ傷めちゃったな、、)


12

そして日が暮れるまで二人で黙々と掘りました。


16

その翌日(今日)
うーむ、写真でみると小さく見えるな( ̄◆ ̄;)そこそこ大きく掘ったつもりなんだけど、、
ま、なんとか大丈夫でしょう。
あとは明日木が届くのを楽しみに待ちましょう。

今日は気温かなりあがったみたいね。

191

おりばーもいきなり丸顔になってました(ハァハァすると丸顔になる)
 

231
221
241


そうだ、
カシワバアジサイはアプローチ横にうつした。

261_2

ちょっと日当たりよ過ぎかね??

留守中にクリスマスローズが咲いたみたいです。

29

春ですなー♪

| | コメント (4)

留守番中のおりばー

かなーりかなーりお久しぶりに(私は13年ぶりくらい?)海外旅行なんぞしてきました。
オリバーをあまり長く留守番させるのもかわいそうだし(・・お金もないし←こちらがほんとの理由(笑)
近場、初のアジア旅行へ(* ̄ー ̄*)♪

そちらは・・おいおい整理するとして(^-^;

留守中はいつもの動物病院のホテルにお願いしました。5日間の旅行だったので、オリバーも4泊5日でホテルに。
預けた日とお迎えの日をのぞいた2日目、3日目、4日目に1日1回写真付きメールで様子を知らせてもらえるようになっているので
旅行中も毎日そのメールが来るのを心待ちにしていました!

3日目の午前中に届いたメールに
“食事も完食してくれてます”←これはいつものことだけど、
“排泄はおしっこ、ウンチ共にしてくれています”
とありました。
よかった!ウンチしてくれた(;ω;)

今までも2泊3日くらいで何度か預けたことがあったけど、その時はたいていホテルにいる間、一度もウンチをしなかったりして、、
そういう時は家に帰るとまっすぐトイレに走っていってウンチをして、終わってからもすぐにまたトイレにいって何度もして、最後は下痢になっちゃったりして、、

それが可哀想で申し訳なくて(ρ_;)、、

でも今回は初めからしてくれてたみたいだ。
迎えに行った帰りにお散歩したけど、普通のウンチだったし。
えらかったじょーーおりばーーー(;ω;)ありがとよーーーー

-----

2日目のオリバー

201303071

“あーあ・・またこのパターンか。。(u_u。)”

-----

3日目

201303081_3

“・・うちの人、ちゃんと迎えに来るんですかね・・?”

-----

4日目

201303101

“そろそろお迎えかワン!?” 

なーんてね。ほんとはどうだったのかな?

いつも迎えに行くと、お姉さんに連れられてリードを引っ張ってぐいぐいこちらに歩いてくるものの私たちをみてもまったく喜ばない。
で、お会計が終わって駐車場にいって車に乗りこんでから、猛烈に、熱烈に顔を舐められまくります!
車にのって初めて安心できるんだろうね。
今回は5日間と長かったせいか、クールなオリバーがいつまでもずっとずっと喜んでいました。

ほんとにごめんよー5日間も(ρ_;)
おかげでたのしく旅行できたよ。

もうとうぶんこんなことはないと思うから許しなさいね( ´艸`)

| | コメント (6)

2013年3月 6日 (水)

トイレクイックル

17

トイレクイックル期間限定の入れ物が花柄で可愛かったヽ(´▽`)/

| | コメント (4)

2013年3月 2日 (土)

伊豆旅行 河津桜~下田~沼津

25_3

河津桜祭り会場にきました(四季の蔵サンからすぐ)
お天気もよくて9時半過ぎ頃だったけど駐車場はほぼうまっていた。みなさんスタート早いのね(^-^;
出店などのある中心の方からはだいぶ離れたところでようやく停められました。

11_3

かわいいピンク色だね~ヽ(´▽`)/
場所によって違うけど、全体に五分咲き~八分咲き(ほぼ満開)だったかな^^ 

15_4

この道が数キロ続いていました。


19_3

オリバーも元気にあるいたヨ。
 

1_2
24_6
21_3
27_3

まだ川沿いの道の半分くらいだったと思うけど途中で折り返してぜんぶで1時間30分くらい歩きました。
朝からいいお散歩だった(*^-^)

河津をあとにして向かったのは下田

途中、海があまりにもきれいなのでちょっとだけ車をとめてみた。

211_3

外浦海岸。きれいだーーー

沖縄みたい!見たことないけど!

砂浜が広くていいね~

12_614_511_7
18_222281_2

気持ちよかったー♪

そして下田。
道の駅に寄ってから下田港にいきました。

521

幕末が好きなのできてみようと。

港のすぐ近くにある『ペリーロード

「黒船でやってきたペリー提督が了仙寺で日米下田条約締結の為に行進した道。
現在は、了仙寺から下田公園への約500m.平滑川をはさむ石畳の小道沿いには
なまこ壁や伊豆石造りの風情ある家並みが続いています
。」

531

ペリー提督もここを歩いたのね~歴史が動いていったのね~(* ̄ー ̄*)なんて思いながら
私も歩いてみました。

伊豆旅行の最後は沼津港に♪

途中で調べたなな輝サンのテラス席(屋根と囲いがある)や、cafe176サンのお店の前の席で
ワンコも一緒に食べられましたが、ちょっとだけなのでオリバーは車で待っててもらいました。

狙いは海鮮丼♪

生シラス、生桜エビ他、ぜんぶで7種類がのった海鮮丼をいただいた。
おいしかったー!
大満足!
 
最後の最後D&DEPARTMENT PROJECT SHIZUOKA by TAITAにも寄り道して帰ってきた。

1泊2日に詰めこんだナ。
オリバーも楽しめたかな?
たまにはまた旅行したいね~(*^ω^*)ノ彡

471_2

| | コメント (4)

伊豆旅行 四季の蔵2日目

翌日。

11

前日は緊張してたのか、家でうんちして以降しなかったので、
朝からお散歩へ。(すぐにしました(*^m^)

11_2

前日の雨もあがり気持ちのいい朝に♪


14

敷地内の梅(?)がちょうどいい頃でした。かわいーなー(* ̄ー ̄*)

ふとみると蕗の薹なんか咲いてたりして

16

う~ん、癒される(〃 ̄▽ ̄)

雨のあとのドッグランはどうかな?と思ったけど様子をみにいってみた。
 
171

左が前日に入った貸切露天風呂YUSORA。
右に階段を上っていくと森のドッグランへ。

20

あ、もう地面も大丈夫そう^^
土の上に赤っぽい水はけのいい何か・・(笑)が敷いて(まいて?)あるんだね。

211_4

もっといっぱい遊べたらよかったね、、

  
18

戻りながら下っていくと見えるのがドッグデッキ


151

たしかここはライトがついてて夜もずっと使えるみたい。
柵もあるからもちろんノーリードでね。
夏なんかビールでも飲みながらくつろいだらいいだろうね~
このほか、24h屋上ドッグランや、雨の日にも使える屋根つきランがありました。

13_2

さてさて奥にみえるお部屋で朝食です。
 

36

オリバーも私の隣で椅子に座って。

 
37

“ワンコ用椅子”がなんか笑える^^

311

朝食はバイキングとばかり思ってたけど
そっか、ワンコもいるとバイキングじゃ不便だよね。なるほどなるほど。
お庭の見えるリストランテで気持ちのいい朝食でした♪

あとは荷物片付けてチェックアウトかー。

23
24

そうそう。お部屋のワンコ用品もみんなそろっていました。
家からハウスももっていったんだけど、念のためケージもお借りしていました。
あらかじめケージの中にトイレシートを敷いてくださっていたので結局そこをトイレとして使わせていただきました。
トイレの失敗もなく上手に過ごせました。

26

えらかったじょー(◎´∀`)ノ

1泊2日とてもたのしかったです。
ホテルでも夕食のくらの坊さんでもあたたかく丁寧な接客でした。
ランなど施設が充実していたり、敷地内のあちこちに足洗場があったり、ウンチが捨てられるようになっていたり、
出入り口の横にはタオルが置いてあったり
そういうことも行き届いていてうれしいな~と思ったけど、

それ以上にいいなーと思ったのは、たとえば
食事中はこうしてくださいとか、
粗相したときはこれで拭いてくださいとか、
当然のことなんだけど、こちらではとくに何も言われなかったこと。

最初にこうしてくださいと説明されるのと、あえて何も言わないところでは
こちらの気分がだいぶ違うなーって。
けっこう厳しく書いてあるところもあるよね?
普通のことだと思うけど、やけに注意事項が多かったり(笑)
今回のお泊り中はたぶん一度小声でワフッっていったくらいで
オリバーもとくに何もなければそれなりに過ごせるかな、と思うけど、
いつもそうとも限らない(*^m^)(笑)
四季の蔵サンはとてもおおらかな空気を感じました。おかげでリラックスして過ごせました。
でもそういえば、アットーホームなところみたいな、
“わ~ワンちゃんかわいいね~ よく来たね~”
的ナことは一度もなかったナ(笑)オリバーも自らは行かないタイプだからね。
ホテルらしく近づき過ぎないでゆっくり過ごして欲しいという接客なのかもしれないね。
私はそういうのも好きです。
機会があればまた行ってみたいと思いまーすっ

30

このあとは近くの河津桜祭りへゴー( ̄▽ ̄)

| | コメント (2)

2013年3月 1日 (金)

伊豆旅行 四季の蔵~“くらの坊”

夕食は予約時に和食を選んだので、四季の蔵直営の和食処“くらの坊”さんです。
ホテルの方の送迎で片道5分

わーい
 
Di121_2

こんな落ち着いたところでオリバーと一緒にお食事できるなんて嬉しいナーヽ(´▽`)/
 
オリバーにとっては不思議な一日だろうね。
 
Do142_2

オリバーもここでごはんだよん♪
 

 
Do132

持参したドライフードにチェックインのときにお願いしておいたワンコ用“季節の野菜煮”をトッピングしてあげました。
(他のトッピングやフードメニューもありました)

犬のものもアタかごで出てくるなんてなんだか嬉しい(*^-^)

Do152

しばらくオリバーのこと忘れて自分もお食事いただいてたけど、ふと見るとまだ食べていて
トッピングの分時間がかかったのか、いつもよりゆっくりお上品に食べてた気がします(*^m^)

Do161

完食。
 
私たちの方のお食事

D111_3D121D131
D141D151D161
D171D181D191

D202

お酒は生ビールと芋焼酎“あいぞめ”をいただきました。
酢のもののジュレなんて初めてだったー。たけのこも味がしみてておいしかった!
毎日こんなごはんがいいな~(* ̄ー ̄*)
桜うどんは冷製。オリーブオイル、塩、しょうゆ、鰹節、大根おろし、青ネギが入ってたかな。
これ家でもやってみよう^^
最後はきな粉のアイスともう一つはバナナとグレーブフルーツかレモンのような柑橘系のものが入ってる初めての味♪
どれもおいしかったです。
繊細過ぎず(いい意味で)、家庭的過ぎずな創作和食かな。私の好きな感じでした。

Do181_2

疲れてたのか床でお利口にしてました。

が、

Do11_3

後半は抱っこになってしまいました、、

 
Do112_3

| | コメント (2)

伊豆旅行 ホテル四季の蔵

16時過ぎにホテルに♪

夕方から雨予報だったけど降らないうちに到着できました。
車をとめるとすぐスタッフの方がきて荷物を部屋に運んでくださいました。
一泊だけですがお世話になります。よろしくお願いします^^

ペットと泊まれる森のホテル
ホテル四季の蔵

間際になってダメもとで電話をしてみたら森側のダブルのお部屋なら大丈夫です、とのことで
予約お願いしました。
少しお高めかなと思ったけど(あまり相場をしらないけど)
ふだん旅行しないのでたまには楽しまないとねヽ(´▽`)/

131_2

わーい すてきな雰囲気だ
 

121

チェックイン後ラウンジに移動し、ソファでお茶を頂きながら説明をうけました。
 

11

家具などバリ風。


11_2

もとは会社の保養所か何かだったのかな?
何かの施設を改造したのだと思うけど
上手に使ってるナ~と(誰目線だよ?(笑)

35_2
 
自然の中にあるホテルをバリ風にしてるのはとてもいいと思いました。

お部屋

27_2

おー!


42

HPでみた天蓋付きベット♪(ダブルの部屋のみかな)
 

25

ゆっくりしたいところだけど、

 
41_2

夕食までにあちこちチェックせねば(* ̄ー ̄*)

とりあえず外に出てみよう♪

34

ガーデンSPAの横を通り、どんどん階段をのぼって『森のドッグラン』へ


361

わぁきれいだよ。そして十分広い。
 

381

せっかくのランなのになんだか焦っちゃって(笑)
なぜかオリバーもあちこち小走りで嗅ぐとすぐに入り口に戻っていました、ハハハ。

次は『ドッグスパ』

401

温泉に入れてあげてもよかったんだけど、朝いえでシャンプーしてきたばかりだし、
夕食までにそんなには時間がなくて、ま、いいか、見学だけね。。ってことで。

小さいワンコは茶色の小さい方にお湯を入れてあげるのかな^^

ライフジャケットも各サイズ用意されてました。

とりあえず探検終了。そして夕食へ♪

そうそう、

ガーデンスパプランで予約したので夕食のあと貸切で Garden SPA YUSORSA に入りました。

33

残念ながらかなり雨が降っていたので(屋根なし露天風呂)
私はささっと入って終了しちゃった。
室内(脱衣所とくっついてる)にシャワーやアメニティ、お水などがありました。
脱衣所にもワンコ連れていけます。ワンコ用にお水のボールも置いてありました。
ほんとにワンコのために至れり付くせりだナ。
お風呂も昼間入ったら気持ちよかっただろうな~ヽ(´▽`)/

| | コメント (0)

伊豆旅行 伊豆シャボテン公園

リフレッシュ休暇(Nが)をとれたので久しぶりに旅行できることになりました。
日ごろ日帰りの範囲ではそれなりに出かけるけど、お泊りなんざーかなりお久しぶり( ̄▽ ̄)/
今回はオリバーと一緒の旅♪といっても1泊だけどね。ギリギリになって宿を探して予約しました。
3月1日。
向かったのは伊豆半島♪

最初に伊豆シャボテン公園に行ってみた☆
ここ犬OKになってたんだね?
オリバーと一緒じゃなかったらわざわざ行かないと思うけど、、
オリバーといけるところならわざわざ行っちゃうってもんです。温室も好きだし♪

入場するとすぐパネルの前で記念写真を撮られ、気に入ったら購入してネ!というアレが。
うっかり買っちゃったし(笑)

-----

まずチンパンジーのコーナー

0

檻に入っているチンパンジーを見るとどうしても猿の惑星が浮かんできて
日々何を思って暮らしてるかなぁ・・なんて思ったらいきなりちょっと重い気分になったけど、、

気を取り直してまいります(笑)

131_5

チンパンジー“タカ”のショーを少し見ました。やはりチンパンジーは出来る。

 
18_2

ベニコンゴウインコ(か、ルリコンゴウインコ)

子供の頃インコ図鑑を見るのが好きで、この辺のインコも私の中ではおなじみ。

そして、シャボテン公園でイチ推しらしいこの方たち

“カピバラ”

すでに入浴タイムは終わっていて、

242_2

お散歩中の一匹をのぞいてはひたすらジッとしていました。
カピバラは50kgのネズミなのだそうな。

つづいてカメ。・・何ガメか忘れた。

251
26

しかしカメってすごいね(* ̄ー ̄*) 恐竜っていうか怪獣っていうか・・
意外と速い動きでお部屋に戻っていきました。
そういえば!亀は意外と速く泳ぐって映画あった!。あ、“泳ぐ”か。
 
 

28_3 29_2

公園に入ってから完全アウェーなせいかオリバーずっと吠えずにいてくれました。ホッ。
でも園内を自由に歩くペリカンには全身の毛を逆立てて怒ってました。

 
 
そしてようやくサボテン温室

うーん長くなりそう(笑)巻きでいかねば!

南アメリカ館

301_2

サボテンて見た目はすごく好きなんだけど、どうしてもトゲが怖くて私には育てられない、、
なのでここでいろいろ見れただけで嬉しい。


アフリカ館

311_3

アフリカにはサボテンの仲間が自生していないので、
こちらのアフリカ館の植物はすべて多肉植物だそう。


32_3

花キリンがいたヽ(´▽`)/(ユーフォルビア属)
前にうちにいた花キリンも途中までモリモリ育ってたのにどうして枯らしちゃったんでしょ、、

33_2

枝にトゲトゲがいっぱいだけど、サボテンの針とは違ってなんか怖くない。
また花キリン欲しくなったぁー
 

35_2

この多肉も宇宙人みたいで好き(* ̄ー ̄*)
 

37

オリバーもたのしんでるかな?

つづいて森林性シャボテン館 いきなりテンションがあがった!

ビカクシダ(コウモリラン)

40_2
42
41

かっこいいーーー
コウモリランも家にいたのに・・
強風の夜、外に出してたつり鉢が落ちて残念なことに(u_u。)、、
こちらもぜひもう一度お迎えしたいワ。

マダガスカル館から

45_2

仙女の舞(ベハレンシス)

でかっ!こんなになるんだ??

66

↑これは家のベハレンシス。いちおう順調。上の方がこんもりしてきて重そう、、

 
温室と温室の間の通路にもいろんな動植物がいました。一部のみ。

472_2

すーげー。鳥、作り物みたい。


501

アルマジロぉ~ ひょ~

48

すごい。。

49

オリバーもくぎづけ

最後メキシコ館

↓丸い玉サボテン“金鯱”の中には日本で一番大きい約160歳の大株も。

391

いやー温室おもしろかった!
 

53
54

Nにザツに持たれてるオリバーの“尻”が可愛い

外に出るとまたいろんな動物が。

631

シェットランドポニー

見てたら寄ってきたのでスルー出来ず(笑)えさを買ってあげました。

641


ロバってぬいぐるみのロバと同じ顔だ(* ̄ー ̄*)♪
 
こんなコーナーも

「ロックガーデン」

591_2

「約5000年前、大室噴火で側火山としてできた岩室山の岩壁の一部をそのまま生かし
シャボテン類を植え原産地の景観を再現し、更に古代メキシコのオルメカなどの石像石彫のレプリカを配しました。
ここは海抜が400米以上あり、冬期可成り気温が低下します。
岩に貯えられた温度と樹木を風よけに利用して、露地植を成功させたものです。」

671


 
 
 
 



 
ふぅ~
動物もっといろいろいたけど長くなったから終わりにします。


何はともあれ!?
オリバーと一緒に入れる施設はありがたいです。たのしかったぁヽ(´▽`)/

65_2

| | コメント (4)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »