« 0655 | トップページ | 野菜じゅーす »

2013年1月11日 (金)

モチーフつなぎクッション

クッションかんせい

「モチーフつなぎ3」(雄鶏社)より

1

前回の日記

ほー。
9月からやってたのか。

というか、数年前のやりかけを9月から再スタートしたのね。
ゴミにならなくてよかったーヽ(´▽`)/
ギラギラ濃いーけど、ちょっと日光浴でもして色を褪せさせるよてい。


さかのぼります。
片面でモチーフ25枚。両面で50枚。
勝手に私は5枚×10枚の長方形を作ってそれを2つに折って横を閉じるイメージでいた。
だけど、途中で本をみたら違ったΣ( ̄ロ ̄lll)
途中でって・・もう45枚までつないでたんだけど。。

161

↑こうではなくて、
側面も編みながら閉じていくのでありました。

勇気を出して(笑)↓やりなおした。 

171_2
191

えーと、、
モチーフごとの最終段(黄緑色)を編むときに、上下左右とつないで編むので、NG写真のではダメで、、

25枚以降のとこはバラしてやり直した。
細かいことですいやせん( ̄▽ ̄;

でもやり直してよかった。後で閉じるのとでは側面の可愛さが違うと思うのだ(* ̄ー ̄*)

20_2

ほおらね♪

(・・??)

そして、最後はクッションを出し入れできるようにすること。

どーして本に出てるクッションて、周り中ぜんぶ閉じちゃうんだろーー??
べつにぜんぜんキレイ好きじゃないけどカバーがクッションと一体化って私はやだー。

てことで、一辺だけ開けておいた。
で、ファスナーでもつけるかボタンにしようかとか考えて、
けっきょく内側に4ヶ所スナップボタンをつけた。

13
11

中のクッションがちらちら見えるけどいいのです。
スナップボタンて久しぶりに使ったけど、なんか昭和ぽくていいナ!
 
毎回段ごとに色変えて、その都度糸を切って裏に通したりが面倒くさいけど、
こういう単純作業は嫌いじゃないのさ( ̄▽ ̄)♪
セーター系も2つ編みかけてるけどなんか楽しくない。。
チョイスが間違った。
また何年か寝かすかな(笑)

クッションはやく部屋に馴染むように~^^

15

|

« 0655 | トップページ | 野菜じゅーす »

作る(編み物)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 0655 | トップページ | 野菜じゅーす »