« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月23日 (水)

アクリルたわし。四ツ葉のクローバー

アクリルたわし。四ツ葉のクローバー

茶色だけど四ツ葉のクローバー。
アクリルたわしはオリバーのごはんのお皿を洗うときに使ってるかな。
玉編みは厚みがでてよいね。(上の)

アクリルたわし。四ツ葉のクローバー

かぼちゃ、クリームチーズ、ナッツソース(メープルシロップ、はちみつ、クルミ、松の実、アーモンド)ドライレーズン、無塩バター、メープルシロップ、牛乳
と書いてあった。似たようなのは作ることあるけど、これはメープルシロップがかなり効いてるな。こんどやってみよ(* ̄∇ ̄)ノ

| | コメント (0)

2013年1月19日 (土)

TOUR2013“オオカミ青年”

藤巻亮太
TOUR2013 “オオカミ青年”
2013.1.19 福岡DRUM LOGOS

続きを読む "TOUR2013“オオカミ青年”"

| | コメント (0)

2013年1月13日 (日)

れんしゅう

れんしゅう


必要ないけどついにスマホにσ( ̄∇ ̄;)

| | コメント (4)

2013年1月11日 (金)

野菜じゅーす

20

たまには赤色系を
ということで、

赤パプリカ、トマト、りんご、バナナ、豆乳、100%マンゴージュース少し、とハチミツ入り。

これなかなかうまい( ̄▽ ̄)/

21

りんごーりんごーとアピールしてるのでちょとだけあげました。



22
24
23
251
19

|

モチーフつなぎクッション

クッションかんせい

「モチーフつなぎ3」(雄鶏社)より

1

前回の日記

ほー。
9月からやってたのか。

というか、数年前のやりかけを9月から再スタートしたのね。
ゴミにならなくてよかったーヽ(´▽`)/
ギラギラ濃いーけど、ちょっと日光浴でもして色を褪せさせるよてい。


さかのぼります。
片面でモチーフ25枚。両面で50枚。
勝手に私は5枚×10枚の長方形を作ってそれを2つに折って横を閉じるイメージでいた。
だけど、途中で本をみたら違ったΣ( ̄ロ ̄lll)
途中でって・・もう45枚までつないでたんだけど。。

161

↑こうではなくて、
側面も編みながら閉じていくのでありました。

勇気を出して(笑)↓やりなおした。 

171_2
191

えーと、、
モチーフごとの最終段(黄緑色)を編むときに、上下左右とつないで編むので、NG写真のではダメで、、

25枚以降のとこはバラしてやり直した。
細かいことですいやせん( ̄▽ ̄;

でもやり直してよかった。後で閉じるのとでは側面の可愛さが違うと思うのだ(* ̄ー ̄*)

20_2

ほおらね♪

(・・??)

そして、最後はクッションを出し入れできるようにすること。

どーして本に出てるクッションて、周り中ぜんぶ閉じちゃうんだろーー??
べつにぜんぜんキレイ好きじゃないけどカバーがクッションと一体化って私はやだー。

てことで、一辺だけ開けておいた。
で、ファスナーでもつけるかボタンにしようかとか考えて、
けっきょく内側に4ヶ所スナップボタンをつけた。

13
11

中のクッションがちらちら見えるけどいいのです。
スナップボタンて久しぶりに使ったけど、なんか昭和ぽくていいナ!
 
毎回段ごとに色変えて、その都度糸を切って裏に通したりが面倒くさいけど、
こういう単純作業は嫌いじゃないのさ( ̄▽ ̄)♪
セーター系も2つ編みかけてるけどなんか楽しくない。。
チョイスが間違った。
また何年か寝かすかな(笑)

クッションはやく部屋に馴染むように~^^

15

| | コメント (0)

2013年1月10日 (木)

0655



(↑コチラをクリック)

去年洋裁の先生に教えてもらってから見てるNHKEテレの0655
朝6時55分から5分の番組だけどすごく好き(*^-^)
Nも喜んでみてるよ。起きてればね。

ねこのうた 犬のうたコーナーと、


18

このひとたちが好きヽ(´▽`)/
夏やってたカブトむし五郎率いるチーム・カブトムシも好きだったわー。

ねこのうたも犬のうたもデジカメで撮影した写真を指定枚数投稿するらしい。

あの歌にのって写真がでてくるととってもいいんだよね~
問題の“飼い主との写真”は、見てると人は横顔だったりそんなにバッチリ写ってなくても大丈夫そうだからセーフか(笑)
採用されなくても応募くらいしてみようかしら~?

NHKってなにげにたのしい番組いろいろあるんだよね。
ドラマもなかなかおもしろいし、キッチンが走る!とか恋する雑貨とか世界ふれあい街歩きとかたまにみてます~(o^-^o)

明日は犬のうた2本立ての日らしい^^

| | コメント (0)

植物のお手入れ

ひさびさにリビング床で寝てもうたわ。
ま、故意だけど(笑)

寝室のベットでさぁ寝てくださいって状態で寝るのって寝るしかないからあまり楽しくないし・・
子供か(笑)
テレビみたり雑誌読んだりはするけど。
リビングにベットがあればいい。つまり一人暮らしのときのワンルームが理想。ハハ
さすがに床暖の余熱もなくなって4時に目が覚めたのでついでにそのまま起きてやったわ。
あーねむ(* ̄ー ̄*)・・

-----

昨日は土間(リビングと外の間にある)の植物のお手入れをしました。

1

冬の間、↑このテーブルの一つを土間において外から取り込んだ植物など置く台にしてるのだけど、
咲き終わったシャコバサボテンの花がボタボタ落ちたままになって、なんか蜜?ぽいのも垂れてて。
こりゃカバーくらいしとかんと、と思ってダイソーで買ってきたビニールシートをかけた。
赤い水玉の。
そしたらなんか可愛くなったー( ̄▽ ̄)♪

11
15_2

ちーぷ感がよいわ。ストーブの色とも合うね(* ̄ー ̄*)よしよし
となるとオリバーシートの青いチェックの布はいらんな。

こんなことしてニンマリしてる私ってお暇~( ´艸`)プププ
 
 

1213_2

そういえば↑これもダイソー商品
えーと・・・
セイロンベンケイソウか。
名前がすっと出てこない( ̄▽ ̄;

お皿で水栽培してた子芽??を切り取って土に植えたやつだけど(過去の日記
にょろにょろ成長してだんだんスカスカになってたけど、、
夏の間外に出したら根元にわき芽がいっぱい増えた♪

これ家に入れてからハダニがいっぱいで大変。
今日、あ、昨日も水かけながら指で葉っぱゴシゴシやって洗い流したよ。
たまにはお手入れしてあげないとね。
今年はそういうことちゃんと出来る人になりたいです(* ̄ー ̄*)あははは
 

17

ジュズサンゴも枯れたとこをカット
 
 

16

なんとか冬越しさせねば、だす。

 
 
1_2

犬はこのような。

そういえば、庭のロウバイの蕾がちょっとふくらんできた。要ちぇっくやー。
 

141

| | コメント (2)

2013年1月 7日 (月)

新年

あけましておめでとうございます

A1A2A3

元気にたのしい毎日をおくれるように今年もがんばりまっす(* ̄ー ̄*)♪

-----

1月2日

舞鶴城公園でお散歩。
人がほとんどいなかったなー

32

-----

1月3日~5日

神奈川のNの実家にいきました

15

神奈川も山梨と変わらず寒かった、、

16

寒いけど時間もあるので、朝、昼、晩、くらいな感じでお散歩しました。

33

嬉しいときは寒くないんだねー( ̄▽ ̄)?

19

マンション?の窓が夕日でオレンジにひかってきれいでした。

18

ちょいちょい米軍の飛行機が飛んでいく地域です。

22_3

Nがなんとかモードで撮ってた。ノスタルジックちっくだね

去年購入したカメラ(CMで宮崎葵ちゃんがやってるやつ)
せっかくいろんなモードとかあるのに相変わらずオートで撮るだけで勉強してないす(* ̄ー ̄*);ハハ

24

前はおでかけ先の家だと夜までずっとウロウロしてたのに、最近はちゃんと寝るようになったね

23_2

シニア犬。だけどいつまでもパピーみたい。かわええぞ。

| | コメント (0)

年末2

12月18日

ペットショップでヒゲ切り&爪切り

1

爪はときどき病院で切ってもらうけど、ヒゲは一年ぶりくらい?
 
おりばーいい子に出来るかな?とか思いながらこうやってガラス越しに見てるのたのしい^^

ヒゲ切り前後のお顔を。

141
131


よくみえん(笑)

少しずつ目の上にも白髪がでてきたけど、なかなか若作りでがんばってます(* ̄ー ̄*)ププ
-----

12月29日

また積もりました。外は寒いから部屋の中から撮った、、

34
12


午後にはだいぶとけました。

31_2

美術館でお散歩

11_2

お散歩後Nを駅におくった。

-----

12月31日

朝から私がいろいろやってて、
こりゃいつまで待っても朝(昼)ごはんが出てこないぞ・・と判断したN(おそらく)が作ってくれた。

キャベツ、チーズinでうまかったー

13_2

あっという間に2012年が終わってゆく、、

| | コメント (0)

年末

まとめて

-----

12月19日
ヨガのあとYさん&ハナちゃんと一緒に小瀬でお散歩しました


191Y222

ハナちゃんもいっぱい歩いたね♪
Yさんとハナちゃんの2ショットがとてもステキでした★
また一緒にお散歩しようねー

-----

12月22日

ちょっと雪がつもったー

22_2
231

飾りにしてるアラジンのストーブをこの冬こそ使ってみたいのだけど、まだ芯も注文してないなー 冬終わっちゃう;

29

前にお友達からいただいたシャコバサボテンが今年もどっさり咲いてくれた( ̄▽ ̄)♪
コンペイトウみたいな珍しい蕾のシャコバ。
奥にノーマルな赤花のもあるけど・・うつってないか

-----

12月24日

クリスマスイブ
私はクリスマスのケーキは毎年生クリームとイチゴのホールケーキを食べられれば何でもいいんだけど!(笑)
今年は買い物のついでにイオンで買っちゃおーと思ってみてみたら6号以上の大きいのしかなくて
5号(小さい)っていうと子供用のドラえもんかワンピースのしかなくって、
ま、ま、今年はこれでいっか(*´ェ`*)
フィルムとかプレートにルフィーでも描いてあるくらいだろうし・・

と確認もしないで買ってしまったら
箱を開けると完全に子供仕様のケーキ登場Σ( ̄ロ ̄lll)

私のイチゴはどこに・・
生クリームはどこに・・・

もうひとつ買いに行くべしか、と本気で考えたけど、、

コレも食べないことにはしょうがないし、
わかったよ、今年はコレいただくよ^^;ということで、
せっかくだから説明どおりに飾ってやりましたよ(* ̄0 ̄)ノ
子供ならコレたのしいだろうね~┐(´д`)┌ヤレヤレ

して、いただいてみますと、
黄色のまん丸もふんわりやわらかくて、中にはちゃんと生クリームもはさまってて
おいしく(普通に(笑)食べられました♪
来年は間違わないぜぃ!

242_2

で、なぜかワンピースマグまで家にあった(笑)

-----

そして、この日は思いがけずワン友さんからプレゼントが届きました♪♪


261271282

おりばーよかったね~ヽ(´▽`)/

このほかに人間用にもたくさんたくさん頂いてしまいました。HAPPYクリスマスになりました。ありがとう(◎´∀`)ノ

| | コメント (2)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »