« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月29日 (土)

9がつ26にち

家の近くのコンビニ駐車場にて

1

八ヶ岳
 


11

左下に小さく富士山
 


12_2

家の庭から南アルプス方面


写真撮ってる間にもどんどん暗くなっていった。
そういえば明日はお月見とか言ってたっけ。
あとでだんご買ってくるか。

| | コメント (0)

green gallery GARDENS

秋らしい空気になったので、 ・・今日はまた暑いけど・・、、
ようやく庭のお手入れする気になってきました。
可愛いお花ないかしら~ってちょいちょいお店のぞくんだけど、
夏が長かったせいかまだいまひとつコレというのがないんだよねー。

行って空振りじゃ高速代もったいないしねと堪えてたけど、そろそろいいでしょ(≧∇≦)!?といつもの
green gallery GARDENS(グリーンギャラリーガーデンズ)(東京八王子)のぞいてきましたー。

26_2

そんなにまだ秋冬の苗はなかったけど、でもいつもさりげなくいいものがあったり、
可愛すぎないセンスのよい陳列具合(?)がいい。見ているだけで和みました~

ちなみに外の苗のほかに

雑貨・アンティーク家具・観葉植物・熱帯魚などを売ってる建物と、
1年前くらいに出来たGardens Marche(ガーデンズマルシェ)&Au coju(レストラン“オコジュ”)
があります。

駐車場もけっこうあるけど、マルシェとレストランが出来てから週末はかなり混むようになったねー。
だから平日一人で行っちゃったりします。

以前からある雑貨の建物は店内も犬OK♪
暑くない季節は車で待たせたりもするけど、オリバーもお店にいくと嬉しそうにあちこち見てるんだよね^^。

いつも抱っこ(かスリング)で頑張っていたのだけど前回お会計してる時に
“うちのお店はワンちゃんおろして歩かせて頂いて大丈夫ですから~”と声をかけてくださいました。
わーーそうなんですかー!?うれしーーー(≧▽≦)

というわけで、店内はもちろん、外を歩かせるのも昨日が初めて。

オリバーはぐいぐい鯉のところに一直線でした!
(外で鯉も売っています。)

25

やっぱり生き物のニオイは強烈なのね。

店内も物がたくさんあるので基本抱いてたけど、スペースのあるところでたまに下ろせるだけでも
すごーくありがたいヽ(´▽`)/


これ↓は夏に行ったとき。

12_4

オコジュのテラス席もワンコOK♪
ちゃんと屋根があって扇風機もまわっててたしかワンコをつなぐフックもあった。
普通に犬も可っていうくらいのと、フックがあるような犬ウエルカム♪な感じがあるのとでは嬉しさが違います。


211

夏の間このスープ(冷たいやつ)まねして作ってたな。夏野菜いっぱいのスープ。ちょっと酸味もあり。
このスープにオクラのトロみはかかせんだろう・・ということで勇気を出して初めてオクラ買いました(笑)

22

なんでだかフランの写真がなかったよ。暑くてバタバタしてたのかな(´・ω・`)ショボーン


さて
昨日の買い物。

1112_5

苗少しとキャベッジボックス

ちょっと前までここにいくといつでもキャベッジボックスとかダリアボックスとかたくさんあったのに
最近はみかけなくなってたので昨日は、お!あった!と思って即買いした。
1950~60年頃ヨーロッパの農家で使ってたというやつ。

毎回、欲しいかも!?でもうーん・・・ていつも迷って結局買ってなかった。
ナチュラル可愛過ぎるかな?っていうのと、あと、なんか古すぎたり汚れすぎたりしててちょっと怖いっていうね(笑)
なんか、海外の古いもの。で、しかも、土とかもそのまま付いてたりするなんて聞くと、
虫とか菌とかくっついてないかい( ̄▽ ̄;??って結構気になったりして。

でも昨日見つけたのはきれい目だったし(これはわりと最近の物なのかも)、
よく見かけるのよりロゴとかデザインもさっぱりしてたから迷わず買えたーー


15

どうやって使おうかな(* ̄ー ̄*)
あと2、3個欲しいくらい。しまったわ。なーんて、そんなに買えないけど。。

112

-------

すぐ横にある川沿いでちょっとだけお散歩。

24

やる気満々!

| | コメント (2)

2012年9月26日 (水)

朝ごはんのあと。

オリバー。元気いっぱい!


181
19
161
20
22
21
23_2
17
251
26
27

終了。

| | コメント (2)

夕方の公園。

11_7132_2121_2
281_3111_2151_3

昨日の空きれいだったねー
でもこんな色じゃなくてねぇ、なんつーかもっと淡い黄みのグレーぽい水色にオレンジ色がまざってねぇ・・
なんともいえない空色でした。
カメラ変えたらいい色で撮れるかしらー(* ̄ー ̄*)?

| | コメント (0)

2012年9月24日 (月)

モチーフつなぎクッション

押入れの中から出てきたコレ。

12

「モチーフつなぎ3」(雄鶏社)よりクッション・・の編みかけ

編んでたのいつだっけ?2シーズンくらい前??(blogさかのぼったけど発見できず)
注文した糸が届いてみたら思ったよりハデハデであんまりのらなかったんだっけなー?

久々に見たらなんか東欧ぽいし(当時も言ってた気がするけど)
クッションになったらそれなりに可愛いかもね( ̄ー ̄)?て思って、昨日の夜から続きをはじめてみました。
えっとモチーフを縦5×横5枚=25枚×両面分で計50枚編むようです。

ふーん30枚まで編んでたのか。ここでやめてたってどうなのよ私( ̄▽ ̄)・・
(ていうか、こういうモチーフの編みかけは他にもいくつかある・・。)

これモチーフの最後の段になったら引き抜き編みで編みながらつないでいくっていうやつなのだけど
やり方覚えてるかな、、、と心配だったけど

13

本の後ろの説明と写真みながらやったら似てた(笑)たぶんこれで合ってる。

でも4つが合わさるとこはぜったいこうじゃないねー。

141

変な穴あくし。写真と違うし。うーん。
ま・・あと1~2枚のあいだに正解を見つけるわ。ハハ。

 
11

こう段ごとに色変えるのって糸の処理が面倒くさいけど、でもチマチマけっこうたのしいなー。

8月の終わりからセーター編もうと思って毎日本見てたのにいまいち決まらなかったのは暑さのせい?
ようやくやる気がでてきました。このモチーフのやってる間に糸を注文しておこう( ̄▽ ̄)♪

22

本のクッションにはロバが乗っていた。かわいー。

週末はいきなり8月から11月くらいの気温差だったね。
昨日は夕方のテレビで“今日は動物愛護デー”て知ったけどオリバーはお散歩もナシでした。すまーん。ははは。

16

| | コメント (4)

2012年9月21日 (金)

ソイ

1

最近(先週お友達がきたときにアイスコーヒーを飲んでから)アイスコーヒー豆乳割りがはやってます。
それまではホットコーヒーブラックばかりだったけど。
牛乳にしたら間違いないけど慣れれば豆乳でもいける♪
前にスタバかタリーズでソイラテ飲んだときはうーん・・・て思ったけど。慣れかしらねー。
乳製品(牛乳製品)激しく好きだけどここんとこは低脂肪か無脂肪でがんばっております。
(あ、この写真はアイスティー+豆乳)

12

オリバーあちこちでハムハムしてかわええ(* ̄ー ̄*)

| | コメント (2)

2012年9月19日 (水)

サプライズ訪問

連休中に友達が清里の方にキャンプに来るって言ってたのでNとオリバーと一緒にこっそり向かってみた^^
清里近くまで行ってから“何ていうキャンプ場なの~?ってメールしてみたら、ぬはんとそれは佐久の方のキャンプ場でありました!
お昼過ぎてからプラっと行ってみるか~って家をでたので(清里のつもりで)思ったより遠かったけど(笑)
せっかくだからそのまま会いに行ってきたよ。

驚いてくれるかな(*^m^)?と思ったけど、必要以上にびっくりさせちゃったみたい(笑)ハハハ

121

モ「わぁ、おりばーだ、、」

momo久しぶり~ヽ(´▽`)/ (あ、春にも会ったっけー)

161_2とっても静かなキャンプ場。気持ちいい~・・(* ̄ー ̄)
ほんと自然の中にいると身体が浄化するような気がする。
でもこんな何もないところで2泊3日いられるなんてほんとなかよし夫婦だよねー

私とNだったらどうやって過ごすだろ??と考える。
私は編み物、Nはずーと寝てたりして(笑)
散策くらいはするのかな。
大食い夫婦だからBBQは楽しめるかな?

171

アウトドアグッズってかっこいいー★


151_4131_2

少しお散歩をしました。そして葡萄と梨と枝豆で休憩^^


11

おりばーも食べるかえー?
 

111

オ「もらえるのかワン!?」
  

182

いきなりお邪魔しちゃったけどたのしかったぁー。ありがとね♪
次は一緒にBBQできるかなー

201191

帰りの車内から。
明野のひまわり畑も茶色くなってました。まぶしい黄色よりもこっちの方が好き。
今週末からはほんとに秋らしくなってくるとか・・?

| | コメント (4)

2012年9月17日 (月)

真夏のあつーーい日

8月。埼玉の某有名ガーデンショップにいってきた。
雑誌にもよく出てるお店で、お店のかたは何冊も本を出してたりしてとても人気のよう。
近くにあったら間違いなく通っちゃうと思うけど、微妙に私の好みとは違うような・・と思って行ったことがなかったんだけど。
お盆休み行くところもなかったのでドライブを楽しみつつ行ってみました。

23_227_226_2
34_232_235_2

雑誌でみるとかなり広そうに見えたけど、実際はさほど広くなかった。
めちゃめちゃ暑かったから歩き回らなくてすんでよかったけど(笑)

真夏なせいか苗もあまりなかったし、なんだか気持ちが湧かなかったナ、ハハハ・・。
でもいいのだ。
食べ物やさんでも雑貨やさんでも実際行ってみないと分からないからね。
その分好きなお店を発見したときは嬉しいし^^

36_2

こういうのは手軽に取り入れられそう。参考にしよう。


301

Nとおりばーもお付き合いありがとう。

店内にガーデン雑貨などがあり抱っこすれば犬もOKということでそれはありがたかったです。
しかし抱く方も抱かれる方もほんっとに暑かったーーー みんながんばったぁーー

せっかく遠くまで行ったのに何もないのは残念なので↓小さい花瓶をゲットしてきた。(右の赤とオレンジの)
ハデハデなようでそうでもなく、レトロ可愛いです。

381_2

お、うしろにはかっこいいCDジャケが(* ̄m ̄)うひひ

| | コメント (0)

2012年9月12日 (水)

LIVE2012“ECLIPSE”

藤巻亮太
LIVE2012“ECLIPSE”
2012.9.12 渋谷公会堂

セットリスト

続きを読む "LIVE2012“ECLIPSE”"

| | コメント (0)

2012年9月10日 (月)

玄関。

16

狭ーい玄関に長椅子?を置いた。(D&DEPARTMENTでusedのをゲット)


17

学校用机(椅子)のような作り。


19_3

ちゃんと座れるけど、とりあえずいろいろ置いてしまいます。


20

↑のカゴに入れてある棚受け(used)。サビ具合が可愛いと思ってだいぶ前に買ったのだけど、ちょっとうちには色が可愛過ぎたなー(´・ω・`)ショボーン 
でもせっかくだから使ってみたいな。このあたりにつけてみるか?

24_2

そう、今年は水栽培してたアボカドが2つ育ちました。


35

ひょろひょろ具合がかわええわ( ̄▽ ̄)♪

261_2

| | コメント (0)

編み物しましょ~

今シーズンの編み物本2冊買ったー。
左のは去年も買ったmichiyoサンの本 『編みやすくて心地いいニットのふだん着』

11

今回もいろいろ作ってみたいなーっていうのがあったけど、どちらかというと去年の本の方がタイプ。単にモデルさんが好みって話かも。はは。

michiyoさんの本から気になってるのは

1213114

ここらへん。
左の。“ツイードベスト”。これはなんとか編めそうな気がする。
真ん中のは“アシンメトリーカーディガン”
前身頃の幅が違うのでボタンの位置がセンターからずれてます。かのこ編み。かのこ編み好きー。そんでひじ当て付き。可愛いけどおデブが強調されそう(笑)
右“ドルマンスリーブカーディガン”
これは色を変えて模様になるとこがあるもののずっとメリヤス編みで編みやすそう。だけどー、横幅が長いから大変そうだなぁ、、、

-----

『おうちニットvol.3』から候補は

152_2

“ポケット付きプルオーバー”
ゆったり目の五分そでで使いやすそうだねー

あとは“かのこ編みの2wayニット”

171
18
19_2

これもゆったり。さらに袖がふんわりしててラブリー★若ぶり過ぎか(笑)
さーてどれから編もうかな♪

とりあえず考えてる間に去年編んだソックスも復習中です。
ソックス

2322

去年は何もわからずウール100パーセントで編んじゃったけど、ウールってすぐクタクタになっちゃうのね。それに洗ったら縮むしね。
今回のはアクリル80、ウール20の糸にしてみたよ。混ざり糸がおばちゃんぽくてよい感じ(* ̄ー ̄*)洗ったらどうなるかな~


----------

9月14日に発売のニットマルシェvol.14☆

巻頭特集は、
『人気作家michiyoさんが編む、秋から冬のニットワードローブ。
シンプルでスタイリッシュなニットアイテムを、着まわしコーディネート例や作家インタビュー、
ポイントレッスンも交えてご紹介します。』

だってー♪

こっちも見てから編むもの決めよー 編めるかわからんが( ̄▽ ̄)♪

| | コメント (0)

2012年9月 5日 (水)

HOUSE

111_2

↑正解はこっちだけど


22

最近は屋上がお気に入りらしいす。
 

11_2

写真暗いな・・
ずっとミラーレス一眼をチェックしてるけどなかなか購入にいたりませーん。

-----

洋裁の先生のとこのクロちゃん

21_224

横にきて 撫でろにゃ~っとすりすりしてくるのよ。
クロっ♪て呼ぶとちゃんと顔をみてニャーって言う。
かわえーーー(≧∇≦)

| | コメント (0)

カエル。夏フェス。

12_2

庭に出るドアを開けた一瞬をついてカエルが侵入してきたー∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
こんくらいのならそんなに恐くないけどね。バッタよりいい。
ちょっと観察してから無事捕獲しました~。
-----

今週からようやくやる気が出てきたような。
ちょっと涼しくなってきたからかな。フェスにいってきたから?
今日は朝から掃除してやったぜ(* ̄ー ̄*)ふふ。(いばるな)

2008、2009につづき、SWEET LOVE SHOWER 2012(山中湖交流プラザきらら)いってきました。

SLS2012

121_3141_3

今年も朝から雨。ここの会場はいつもこんな感じになるけどそれも含めてたのしーのです。
ポンチョ&長靴&帽子が適していると思います。
一日中富士山は見えなかったね。

今回は飾りつけが可愛かった♪

111
 
151_2

ぴらぴらもペールトーン?淡い色味で可愛いのよ。
家にも欲し~(* ̄ー ̄*)

もちろんLiveもたのしくて。
夏の終わりのナイスなイベントでした!

161

| | コメント (0)

2012年9月 2日 (日)

SWEET LOVE SHOWER 2012

藤巻亮太
SWEET LOVE SHOWER 2012
2012.9.2 山中湖交流プラザ

セットリスト

続きを読む "SWEET LOVE SHOWER 2012"

| | コメント (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »