« せっけん“風のクロマ” | トップページ | ボストンテリア。 »

2012年6月23日 (土)

ぱっちわーく超初級編

裁断しようと布を広げたら

11

くつろぎはじめたオリバー・・・。

12

もー踏まんでくれぇ、、

パッチワークキルトなんてのを作ってみようと思います。シンプルなやつですが。
正方形を77枚×2色カット・・
これがかなーり面倒くせぇ、、

作家さんもそうしたと書いてあったので私も紅茶染めしてみようと思ったのだけど・・
カットする前の生地を染めたらいいのか?
カットしてからがいいのか?
パッチワークしてから全体を浸けるのがいいのか??
タイミングが分からず、、

けっきょく裁断途中でやっぱり今だ!と染めてみたヨ(短調な裁断に飽きてた)

14_2

裁断して染めてからパッチワークすると場所によってムラが出てそれが可愛いんじゃないかなーなんてね。

といっても、ちょっと日に焼けちゃったわね、、って程度にうすーく染めただけ。
ピカピカの白じゃなくなったからこれくらいでいいかな^^?
足りなかったらまた染めなおしてみようかな。

(紅茶染めとかいってもよく知らないので、煮出した紅茶液にちょっと塩をいれてそこにブッ込んだ・・もとい、浸け込んだだけです)

13

夜、テレビみながら。 ちまちま縫う。
座ったまま出来て手縫いもなかなかいいねー!

こうやってオリバーがくっついてたりするととてもうれしい(* ̄ー ̄*)・・
レアなので(苦笑)

つづく。

|

« せっけん“風のクロマ” | トップページ | ボストンテリア。 »

作る(編み物のぞく)」カテゴリの記事

日常」カテゴリの記事

コメント


にゃぉ〜ヽ(´∀`)ノ

最近暑くて干からびそうなココだよん。笑

今日ね、オリたんとおんなじ犬種のわんたんがお散歩してたよ。
めっちゃガン見しちゃった(笑)!
ぴちっとしたお洋服着てぷりぷり歩いててすごく可愛かった!!★
これはあちゃこさんに報告せねば!!と思って♪

あちゃこさんすーきーよー
(((o(*゚▽゚*)o)))←突然の告白(笑)

パッチワークキルト!?紅茶染め!?
なんてオシャレな!!
完成を楽しみにしてまーす(〃^―^〃)

あー暑くてテンション高いな、許してちょheart01

投稿: ココ | 2012年7月 5日 (木) 23時27分

★ココちゃん
遅くなってごめんねーsweat01
&おしさしぶりー♪♪
蒸し暑いねぇ毎日。。

わーココちゃん地方でボステリがいたんだねーヽ(´▽`)/
うれしいよーん♪
ボステリ肉肉しいでしょ(*^m^)

初パッチワークキルトだよ。
なんか色を間違えたかしら??
ぜんぜんオシャレくないんだよぉ~ハハハ
最後キルト芯(ワタのシート)を挟んで縫うんだけど
すごーく縫い目がきたない(* ̄ー ̄*)
でも完成したらまた見てね。へへ

そうそう!6/28、ぬはんとスカイツリーに行ってきたのだー!
夫の両親とお姉ちゃんと私で。(夫は仕事)
自由時間(笑)があればココちゃんとも会いたかったよー。
7/7はBUMPのライブでりんだちゃんと会ったよ。
もうレミオがらみでは会えないのかもしれないけど、、(苦笑)
また集合しようね♪♪
暑いけどがんばろーねー( ̄▽ ̄)/

投稿: achako | 2012年7月12日 (木) 21時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« せっけん“風のクロマ” | トップページ | ボストンテリア。 »