« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月23日 (土)

ぱっちわーく超初級編

裁断しようと布を広げたら

11

くつろぎはじめたオリバー・・・。

12

もー踏まんでくれぇ、、

パッチワークキルトなんてのを作ってみようと思います。シンプルなやつですが。
正方形を77枚×2色カット・・
これがかなーり面倒くせぇ、、

作家さんもそうしたと書いてあったので私も紅茶染めしてみようと思ったのだけど・・
カットする前の生地を染めたらいいのか?
カットしてからがいいのか?
パッチワークしてから全体を浸けるのがいいのか??
タイミングが分からず、、

けっきょく裁断途中でやっぱり今だ!と染めてみたヨ(短調な裁断に飽きてた)

14_2

裁断して染めてからパッチワークすると場所によってムラが出てそれが可愛いんじゃないかなーなんてね。

といっても、ちょっと日に焼けちゃったわね、、って程度にうすーく染めただけ。
ピカピカの白じゃなくなったからこれくらいでいいかな^^?
足りなかったらまた染めなおしてみようかな。

(紅茶染めとかいってもよく知らないので、煮出した紅茶液にちょっと塩をいれてそこにブッ込んだ・・もとい、浸け込んだだけです)

13

夜、テレビみながら。 ちまちま縫う。
座ったまま出来て手縫いもなかなかいいねー!

こうやってオリバーがくっついてたりするととてもうれしい(* ̄ー ̄*)・・
レアなので(苦笑)

つづく。

| | コメント (2)

せっけん“風のクロマ”

241_5

せっけん教室で作りました。“風のクロマ”
むふふ。
今回もレミオロメンシリーズです。

風のクロマはレミオロメンの4th Albumのタイトルですよ(* ̄ー ̄*)

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

英語で「彩度」「鮮やかさの度合い」「色の濃度」「色度」の意味がある「クロマ(chroma)
に空気圧のグラデーションを表す「風の」を加えて2年半の精神的変化などを表した。


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

と、うぃきぺでぃあに書いてあります。
藤巻氏、悩んでいたよねぇ、あの頃も・・

5色くらいをランダムに上から流し込みました(ロートはつかってません)

ジャケットよりはさわやかな感じになったけど
アートな感じで気に入ってます。
なんかモネ?の絵みたいな色味じゃない?うふふ
 

21_223_222_320_2


今回は米油をつかっています。
香りはオレンジEO


252

しばらくここに置いておこうかなー

262

今まで置いてあったハチミツせっけんもお気に入り♪


4th Album


| | コメント (0)

おりばーのおみ足のために^^

最近テーブルとカウンターの間の隙間に
タイルカーペット(去年買って他のところで使ってたやつ。)を敷いてみました。
少しでも直線でボール投げできるとこがあればいいなーと思って。
ま、カーペット敷いてなくてもいつもやってたけどね。
脚によくないだろうなぁ、、と思いつつ、ついつい・・。

301_2

10歳になったおりばー氏ですが、ここんところ今まで以上に
遊ぼうー遊ぼうーっておもちゃ持ってくるなーと気がつきました。

滑らずに走れると思うと私も今までよりも本気で遊んであげてたかもしれないし、
本人も走りやすくて楽しいのかもしれない

321

そっかー
 

311_2

よかったよぉーヽ(´▽`)/



342_2

体当たりされると・・かなりの衝撃が(笑)
でも楽しそうにしてくれて何より。

| | コメント (2)

2012年6月19日 (火)

玄米。

玄米生活始めました~。

なんて大げさなものではないですが。
カフェとかで食べるもっちり玄米が大好きで圧力鍋を買いました。
シラルガンシコマチックeコントロールの4.5リットル

圧力鍋はおなじシラルガンの6.5を持ってたのだけど
いくら大食い夫婦といっても二人暮らしにはあまりにも大き過ぎてうまく使えてなかったので
悩みに悩んでもう一つ購入。
シラルガンは圧力鍋の中でもお高い方だしかなり重たい。けど、玄米がおいしく炊けるという口コミを信じて決定。
3リットルか4.5かで悩んだけど4.5でよかったと思う

1

さっそく鍋についてたレシピブックをみて玄米炊いてみます。

11

遠くから見学者1名

121

玄米3合、水720ml、塩小さじ1/3。 玄米に塩入れるんだー!?知らんかったー

16

わー弱火にしてもちゃんとピンあがってるよぉーー!
(普通のことだろうけど6.5のときは容量にたいして中身が少な過ぎたみたいで強火にしてないとピンが下がった)

火にかけてピンがあがったら弱火にして23分。そして10分蒸らしてできあがり

1819

おぉー炊けとる炊けとる♪ こびりつきもありましぇん♪

すごーい。
今回はそのまますぐに炊いてみたけど、水に数時間つけたり、一晩つけたり、いろいろやり方あるみたいね。
試してみようと思いやす( ̄▽ ̄)

17

お友達からいただいたオカヒジキと水菜と残ってたレンズ豆のサラダを合体

20

へるしーらんちの日。

ごはんが玄米だとおかずがあまりいらないとか聞いたことあるけど、なんか分かるー。

ごはんだけでとてもおいしいし食べごたえあるしね。
あまり揚げ物とか味の濃いこてこておかずを欲しなくなってきたような?

なんてまだほんの2週間くらいすけど。

もちろん白米も揚げ物も食べていきますよー。

| | コメント (4)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »