« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月30日 (水)

お誕生日会

181

ごはんのあとみんなうたた寝しちゃって、深夜に無理やり(笑)食べました。
 

231

251

Happy Birthday!おりばー♪Happy Birthday!わたし(笑)♪


271281291_2

331341351

プレートの文字がカタカナで笑った
 

301_2


311

いやいや、のこりはまた明日ね^^

元気に過ごして来年もまた一緒にお誕生会しようねーheart


321

| | コメント (8)

おりばーのケーキ

ここんところ毎年作ってたケーキは全粒粉と卵と何かでできとーに焼いていたので
ぜんぜん膨らまない薄くてかたーい土台でした。
今年はクックパッドを参考に、ちょっとふわっとスポンジ風の土台にしてみた^^

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+ 犬用スポンジケーキ(15㎝丸型) +*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:

●つくりかた●

1.スキムミルク大さじ1、薄力粉大さじ2を合わせてふるう
2.卵2個を湯煎しながらフワフワに泡立てる
3.2に1を加えてさっくり混ぜる
4.型に入れて170度で20~30粉焼く(25分焼いた)

492_2

なかなかフワっとなりました。すぐにつぶれてきたけど(笑)(泡立て方があまかったかな)

今年は 10th birthdayということで!?
ここから先はNにやってもらった♪

11_2

うむ。塗りむらもあえてということだそうだ。
 

12

えーまじですか。放射状に並べおったな( ̄▽ ̄)・・ 感性とは人それぞれ・・
 

13

へ~。あいだにバナナを並べるのね。
 

16

何やってんだー?
 

17

何かいいことあるかね?

151

ほぉ
思ったより(笑)おいしそうになりました。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
 

204

| | コメント (2)

お誕生日翌日。

ご近所の清掃があり早起きした勢いでNと一緒にウォーキングしてみることにしました。
オリバーはお留守番。
駅に車をとめてそこから数駅分、2時間半くらい。15km弱歩きました^^
GOALの石和温泉駅前でお蕎麦を食べて帰りは電車で戻りました。たのしかったー。

家にもどってから夕方まで休憩して涼しくなってからオリバーの時間。

5215360
545662
616564

嬉しそうにもってくるからついつい投げちゃうけど、こちらが気をつけて終わりにしてあげないとね。

591_2

たのしかったねー♪

そして夜はケーキっ★(ケーキは翌日になった)

| | コメント (2)

10th Birthday♪

5がつ26にち

おりばー10歳のお誕生日ヽ(´▽`)/ わたしも・・歳のお誕生日・・( ̄ー ̄)
元気いっぱいのまま10歳になってくれました。
いつもありがとうオリバー(*^-^)/

とりあえず朝はいつものフードにバナナをトッピングしてあげました。

361
371

ずっと同じフードでも(もちろん7歳以降はシニアに変えました)文句も言わず
一生懸命食べてる姿をみると、いじらしいというか、可愛いなぁ~と思って毎朝見ています。

そっか次に買うときはシニアプラス(10歳以上用)に変えた方がいいのかなぁ。。

384144_2

RUNで遊ばせてあげようかとも思ったけど昼間は暑そうなので
八ヶ岳アウトレット&リゾナーレでぷらぷらお散歩しました。

アウトレットのRUNでちょっとだけ遊ばせていると声をかけてくださったご夫婦がいて、
その方のお家にも13歳のボストンテリアがいるとのことでした。
ボストン育てるの大変だったでしょ~って^^。ふふ。
13歳のその子は目が不自由になったけど今でもオモチャ大好きなのよーとおっしゃってました。
元気な先輩犬のお話がきけてうれしかったです。

40
43_2


丸山珈琲で休憩

451

前の週にグランベリーモール(のジョーカー)で買った革の首輪。
くたくたになるまで・・
10年使おうね!

でもオリバーは首輪よりもコレかヽ(´▽`)/

46
471
481

よろこんでくれました♪

| | コメント (4)

2012年5月21日 (月)

古道具

山中湖のレトロなお店でオリエンタルカレーのほかに○×牛乳のコップも買いました。
飲み物には使わないけどお花でも飾るときに使おうかなーと^^

11

----------

翌日5月13日。久しぶりにD&DEPARTMENT静岡店に行ってきました。あ、
久しぶりっていっても4月に東京店に行ったんだった。

19_2

ホッカ60のハードビスケットは瓶が欲しくて購入。60VISION
 

20_2

あと、
 

11_3

usedのコレ↑

同じようなのが家にいくつかあるけど、usedのこれはちょっと褪せた水色がかわゆい。
“リサイクル品”のシールが貼られて他の新品の商品と一緒に並んでたりします。D&DEPARTMENTたのしいなー。
ロングライフデザインのものとかD&DEPARTMENTでセレクトしてるものがすごく好み。
いろんな雑貨屋さん行くけど、ここ(お店も置いてあるものも)の空気がいちばん好きかもー。
たしか全県に一店舗を目指してるって言ってたからいつか山梨店が出来ることを期待しております。

----------

D&DEPARTMENTNのあとはもう一つ前から行ってみたかった雑貨やさん
halにいきました。

静岡県沼津市添地町124
055-963-2556
10:30~15:00 open
土曜日・第3日曜日・祝日定休(2012.5現在)

ナチュラル系雑誌によく出ていらっしゃる後藤由起子さんのお店です。
本も出されていたり人気の方なのでお店にはいないよね~と思いながら入ってみると
いきなり後藤さんご本人が“こんにちは~”か“いらっしゃいませ~”とニッコリしてくださいました。
わぉー本で見たとおりステキな方だわ。そんで声もめちゃかわいい(〃 ̄▽ ̄)
この日はたまたま古道具市もやっていてこれ買っちゃった。

14

中が錆びている古い缶。


15_2

そこらへんにぽいっと置いておくと、目に入ったときにフフン♪て感じす(* ̄ー ̄*)

お財布をみていると後藤さんが“そのお財布はCINQ(雑貨やさん)の方がこだわって作られたもので~”と説明してくださって、
カードやらなんやらドッサリ入れる私にちょうどいいかも!と自分のお財布を取り出して大きさとか比べてたら
“いいお財布ですね~。使い込んでいい感じになってますね♪(まだまだ使えますね)”と言ってくださったのがとても嬉しくて
せっかく後藤さんのところにきた記念に!?とCINQのお財布購入してきました。(もうすぐ誕生日なのでNに買ってもらった)
なかなか使いやすくて気に入ってます。くったり味が出てくるのが楽しみだー。

夜帰ってから買ってきた釜あげしらすをごはんにのっけて頂きましたー( ̄▽ ̄)

| | コメント (0)

2012年5月18日 (金)

石けん“夏前コーヒー”

前回のお教室で作ったせっけん
“夏前コーヒー”(byレミオロメン)

161

二層になっていて下の茶色のとこには本物のコーヒーが入っています。
上のところは空と雲のイメージ。

かわいいねー( ̄▽ ̄)♪

21

いい匂いがするけど食べられないですよ


20

せっかく夏のせっけんなので
庭でとってみました↓

19

ふふ。
次回はなんでしょねー^^

151

| | コメント (2)

オリエンタルカレー

5がつ12にち
せっけん教室のメンバーで御坂町→富士五湖方面をドライブしてきました。
気になるお店を見つけてはチェックして買い食いして( ´艸`)プププ
運転&あちこち寄ってくれてmちゃんありがとう♪

山中湖畔で、むむ、あやしい(* ̄ー ̄*)・・とニオったお店があり入ってみるとそこは昭和レトロな世界でした。
そして棚の上の方に値段のついてないお宝発見!わーわーすごいー(〃 ̄▽ ̄)/
これは高いだろうなぁ~。
今日は買えないけど一応おばちゃんにいくらですか?と聞いてみると、
“いくらなら買う?”
「いくらで売ってくれます(* ̄ー ̄*)?」
な会話のあとにかなりお安く売って頂きましたっ!
(店内の類似の商品と比べてもかなりお得だったと思う)
おばちゃんありがと!
それがコチラ↓

24

おりえんたるかれぇ~ (ドラえもん風に)

うひひ
このオリエンタルカレーの絵、昭和なお店にいくと見かけるよねー

27

昭和のデザインとかなつかしいものが好きなのであって、
決して汚いものが好き!ではないです(笑)
このフタもかなり錆びててちょっと恐いのだけど、家に帰ってからガシガシ洗いました。 
 
25

ガラスにもロゴが入ってるとこがとてもいい
 
 

22_2
 
あーがらくたが増えてゆく(≧∇≦)
部屋中“昭和レトロ”になるのは困るので適度におりまぜていこうと思いまっす。
さーて何入れようかな~
さりげなく乾物とか?
ミシン糸とか毛糸入れたら可愛いな。

-------

11_2  121

御坂町某所(笑)で四葉のクローバーみつけました。三人とも。願う幸運。
山中湖は夏フェスのときくらいしか行ったことがなかったけど、かわいいお店もいろいろあるね。
甲府より涼しいし(この日は寒かった)またオリ連れてぜひ行ってみよう。
そうだ、山中湖といえばSLS2012のチケットとらねばっっ


141

131

忍野あたりかな?
生活の中にこんなに大きな富士山があるってすごいなぁー。パワースポットだな。

たのしい一日でした。ありがとうヽ(´▽`)/

| | コメント (0)

2012年5月10日 (木)

オリバーが可愛い(照)

1_2111

今日は夕方ちょっと寒かったなー
神奈川ではひょうが降ったんだってね。
明日はよいお天気でしょうかねー

| | コメント (2)

キーホルダー、プランター付きフェンス

10年くらい前に1960年代辺りのフランスパブ系雑貨とかノベルティーキーホルダーみたいなのにちょっとだけ飛びついたことがありました。
高くてほとんど見てるだけーだったけど。(ネットでね)
当時その中で私にも買えそうな安いキーホルダーをいくつかゲットしました。それでも一つ1000円くらいはしてたかな。
(高いのは何千円、とか1万円以上のも!!)
それが、このGW中、ぐうぜんお店で出会いました。
おぉーなつかしー!
しかも安ーい!
安曇野アートヒルズでたしかひとつ480円。
↑何度か行ったことがあるけど、グラスとかガラス製品がいっぱいあってなかなか楽しいです。
久々に行ったらイッタラとかのコーナーも出来てたな。父は冷酒用のグラスを買ってました。

12

当時もせっけんの買ってたのにまた買っちゃったよ(真ん中の)

相変わらずペプシとかのおまけにつられてるしょーもない私です。

14_2

リビングから庭にでるドアを開けた図↑ですが、
そこの小さいスペースにこれを設置しました。
 

19

目隠しというか、まぁいろいろぶら下げたりも出来ます。
WOODPROさんのプランター付きフェンスというものです。
下のBOXは直接土を入れてプランターにしたり、フタをして収納にもなります。
なかなかよさそうです。
色は塗りなおすかもねー^^

庭を見ながらこっそりお茶する場所なので(笑)
個室感がでるように?ちょっとずつ改良していこうと思ってますぅー。

15

ふふ。たのし。

17

オ:なんかしようよー

| | コメント (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »