« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月16日 (金)

クリスマスローズ

そろそろ花壇に苗を植えたくてうずうずするころだけど
毎年早まって霜にあわせて枯らす(´-д-`)みたいなことしちゃうので、、
今年はとくに寒かったし、もうちょっと我慢なーのだー。
そんなとき、洋裁の先生からクリスマスローズいただきました。

11_212_2

ピンク系の可愛い色だよ。
庭がはなやいだ(* ̄ー ̄*)

4年前に植えたクリスマスローズは
淡いグリーンが可愛かったのだけど

13_2

これってもはや真っ白だね?

14

これも気に入ってるけど
だんだん色変わっちゃうのかなー。

さて、
15年近く使ったオリ家の洗濯機が
ついにあたらしくなりましたーo(*^▽^*)o

371_3

夏のTシャツとか、ん?雑巾くさ?みたいなことがちょいちょいあったけど、、かなり頑張ってました。
壊れて動かーん・・とかじゃないとなかなか買い換えづらくてね。
とりあえず毎回洗剤の量とかマニュアルで確認しつつたのしんで回しておりまっす♪

| | コメント (2)

2012年3月14日 (水)

近くにある梅のきれいな公園にお散歩に行きました。

252224_2
2830_233
31_323_220_2

公園に行く前にペットショップでお洋服買いました。
オリ初の後ろ脚ズボン付きの。
弱冠小さかったけどおもしろくてつい買っちゃった。お尻が笑える^^

すーはーすーはー深呼吸して梅の香をいっぱい吸い込んできました。

梅といえば梅の花(お豆腐料理の)、甲府にもあればいいなー( ̄▽ ̄)

| | コメント (2)

2012年3月11日 (日)

帰省

3/10~11、Nと一緒に新潟の実家にいきました。

1

行きの中央道。すぐに雪が降ってきてチェーン規制がらみの渋滞にはまったー。。

12

翌日はよいお天気。家から車で5分。高台からの景色。

11

雪は1/3くらいになったと言ってたけどまだまだいっぱいありました。

13

車で5分、海にもつきます。山と海に挟まれて平地がヒジョーに少ないところです( ̄▽ ̄;

河津桜はどんな様子かなーと山の方まで行ってみたけど、今年はまだまだまだまだ・・でした。

151
16

雪の棚田がきれいでした。

172

| | コメント (0)

2012年3月 8日 (木)

お料理教室2

ナチュラリアさんのお料理教室(プライベート)に4人で行ってきました( ̄▽ ̄)♪
今回は“信玄豚と野菜の煮込み&クスクス” “お豆腐のベジカレー” “マッシュルームのキッシュ” “エビクリームコロッケ”の4つ。

112

クミンパウダー、コリアンダーパウダー、チリスパイスミックスなどを入れると食欲をそそるイ~匂いがしました(〃 ̄▽ ̄)
オリーブのつけ汁(塩水)もいい味付けになるのだそうだ。
 

131
141

カレー(ドライカレー)には細かく刻んだ野菜がいっぱい。レンコンのしゃきしゃき具合がとてもいい。

19

お肉はベジミート(小麦蛋白と大豆蛋白が主原料)を使いました。
豚などの挽き肉よりもパサつかない感じです。
 

12_2

キッシュの台は全粒粉の強力粉と薄力粉で。


121_2

ナチュラリアさんでは衣も天然酵母パンのパン粉でした。すてき(* ̄ー ̄*)

前回と同じく先生のデモンストレーションを見てメモッて覚えるというスタイルです。
(自分でやりたいと言えばもちろんやらせていただけます^^)

完成♪
(写真暗い、、)

161
151
181_2
171

ぜんぶおいしかったー!
とくに信玄豚と野菜の煮込みのスープが絶妙なお味でした!
あとベジカレーと一緒に頂いた玄米ごはんもうまし。
コロッケ以外はさっそく家でやってみたけど・・まぁ・・まぁ・・の出来、だったかな^^?
またみんなで復習の会やりましょね( ̄▽ ̄)♪

| | コメント (0)

2012年3月 2日 (金)

雪。

111

外をみたらすでに10cmくらいつもってました。
この冬でいちばん降ったかな。

おりばーはこのような調子だったけど

12_2

・・・

いちおう声をかけてみました。。
のそのそくっついてはきたものの

231
241

やる気なしおだったけど・・
まぁでもみずから雪の上におりましたヨ。

1411613

ドロボウ歩きでいちおう一周しました。 

171_2

犬らしくしてやったぞ、と言いたげ、、

191

枯れ枯れの下からニオイスミレ(スイートバイオレット)が咲いていました。
枯れた部分は取り除きたくなるのだけど、
冬はその枯れたところを傘にして寒さをしのいでることもあるらしいので
温かくなるまでもう少しこのままにしておきます。

※種と根茎には毒成分(ビオリンなど)があるだってΣ(・ω・ノ)ノ!
わー調べるちゃうとけっこう毒ってあるのだね。いちおう気をつけよう。

| | コメント (10)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »