« fog | トップページ | 食 »

2012年2月 6日 (月)

ベーグル。そして富士山。

ベーグル作ってみたよ。
久々すぎて手順とかかなーり忘れてた、、

本2冊持ってていつも両方をみて適当にやってたらしいナ;
1冊は自然発酵でいいって書いてあったけどもう1冊はちょっとあたためて湿度もなんとかかんとか。
冬だし自然発酵じゃ時間かかりそうだったんでお風呂のフタの上に置いてみた( ̄▽ ̄)♪


32

プレーンのと


33

全粒粉入りでフィグ入り


35
36

ある程度生地が出来てからフィグを混ぜこもうとしたらぜーんぜん馴染んでくれなくて;
ぎっとぎとのベッタベタになってフィグがはじかれたsweat01
あきらめて、後半の4コ、クイジナート(フードプロセッサ)で生地作る途中で早めにフィグも混ぜた。
そしたら細かく混ざり過ぎて固まりは残らんかった、、
でも食べてみたら噛むごとにツブツブ食感があってなかなかよかったよ♪
いまどこぞのお店のHPでフィグ入りを見てみたら成型するときにフィグを巻き込むって書いてあったわ。
なーるほどねー。
そうなのよ、私もクリームチーズも入れたかったのよ。
次回そうしてみよー^^
全粒粉もよかった。

----------

土曜日の午後、天気がよかったので富士五湖方面へドライブ♪
車でBUMP聴きたかったんだよね~(◎´∀`)ノ

先に朝霧高原の道の駅で休憩。

1113

朝霧からはなかなか近く見えるねー
そういえば富士山て真冬でも上の方しか白くならないね?

つづいて精進湖へ
道路脇にも雪がいっぱい残ってました。

14

甲府で最低気温マイナス9度の日の翌日だったかな。その日河口湖辺りはマイナス19度って言ってたっけ^^;?

精進湖にとうちゃく

26 161 18

うぉ~きれいだ~(〃 ̄▽ ̄) 湖と富士山。手前の方はずーっと凍ってます。

19 21 25

プルプルふるえながらも積極的なおり男でした。

28

もう夕方だったのだけど、三脚立てたカメラマン(おそらくシロウトさんたち)がずらーっと何十人も並んでるから
近くのおっちゃんに“今日はなんすかね( ̄▽ ̄)?”と聞いてみると
“赤富士だよ。赤富士待ってるんだけどさ。可能性はあるけど必ず赤くなるわけじゃないからね”って。
ほぉ~

ま、結果をいうとこの日は赤富士にはならなかったけど。
いろんな条件が整うと見れるんだね^^

オリがふるえながら歩いてたら若いお姉さん&お兄さんが寒いんだね~っていっぱいナデナデしてくれたよ。

112_2

おっと、またまた背中写真しかなかった。
いつも忘れちゃうんだよね~(;´д`)トホホ…

|

« fog | トップページ | 食 »

作る(編み物のぞく)」カテゴリの記事

日常」カテゴリの記事

コメント

ベーグル美味しそうですね。

自宅で焼くんですね。

昔、ダイエットをしていたときにプレーンのベーグルにカッテージチーズをたっぷり塗って、ゆでたブロッコリーと鶏のササミにチリソースをかけてよく食べていました。そして筋力トレーニング。半年で体脂肪が一桁になりました。
今では筋肉にしっかりサシがはいってます。( ̄Д ̄;;

投稿: マックのパパ | 2012年2月 7日 (火) 20時39分

★マックのパパさん
おはようございます♪
ありがとうございます(*^-^)
ベーグルは簡単なのでたまに思い出して作ります。

ベーグルって油脂類が入ってないし、やっぱりダイエットにいいですよねぇ(≧∇≦)!?
カッテージチーズ、ブロッコリー、鶏ササミ・・
おいしそうですね~(* ̄ー ̄*)
しかし、体脂肪一桁ってすごいですね!!
アスリート並みじゃないですか♪
マックパパさんほんと何でも深くとりくまれてて尊敬です!
くぅ~私も頑張らねばだ、、
ダイエットにもよいならベーグルは定期的に作っていこうかな(*^m^)

投稿: achako | 2012年2月 9日 (木) 08時12分

はじめましてですヾ(@^▽^@)ノブログ楽しくて結構チェックしてるんですよ(o^-')b実は読者なんです(笑)普段はあんまりコメントとかしないほうなんだけど(照)見てるだけなのもアレかなって思ってコメントしてみました(笑)仲良くしてもらえたら嬉しいですヘ(゚∀゚*)ノ一応わたしのメアド載せておくので良かったらお暇なときにでもメールくださいヾ(@^(∞)^@)ノココログやってないからメールしてもらえたら嬉しいです(* ̄Oノ ̄*)まってるねえo(^▽^)o

投稿: まりこ | 2012年2月10日 (金) 04時56分

★まりこさん
はじめまして♪
ご訪問&コメントありがとうございます^^
まったりした日常blogですがよかったらまたのぞいてみてくださいね。

投稿: achako | 2012年2月11日 (土) 08時48分

フィグのように糖分が多い具材を混ぜ込むのって、
かなりベタついて扱いにくいですよね…
教室では、フィグの場合混ぜ込み作業はしないで、
こねあがり直前に生地を広げて巻き込んでいき、
そのまま丸めて発酵させちゃってましたhappy01
一次発酵あがってくると結構なじんでくれますよ~good
ただ分割のときに具材が偏りやすいので、その点だけ
気をつければいけると思いますbread
…って、こんなことachakoさんなら知ってますよね…すみませんsweat01
オリちゃん氷の上に手をついて、肉球冷たくないのかなcoldsweats02
-9℃なんていったら、ぽんずは絶対お散歩してくれない
だろうな~sweat02
お風邪ひかないように気をつけてくださーいっhappy02

投稿: ぽんずママ | 2012年2月11日 (土) 16時01分

★ぽんずママさん
こちらにもありがとうございます^^♪
なるほどぉ~!
糖分が多いものを混ぜ込むのって大変なんですねw(゚o゚)w
もちろんそんなことぜんぜん知りませんでしたよぉ~
中に巻き込むのが正解なですね!
先生にそう言って頂くと安心です。ありがとうございます(≧∇≦)/
このあともう一度作ったときは
分割して平にのばしてフィグとクリームチーズを入れてから閉じて
そんで棒状にして輪っかにしました。
なんとかそれらしくなりましたヽ(´▽`)/

私もよく自ら氷の上に行くなーってびっくりでした!
震えながらあちこち嗅ぎまわってました^^
ぽんずちゃんちっちゃいから寒そうですもん(〃▽〃)
春が待ち遠しいですね。
今年はお花見できるかな(*^-^)

投稿: achako | 2012年2月11日 (土) 16時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« fog | トップページ | 食 »