« 塩麹作り | トップページ | ボール好き »

2012年2月15日 (水)

復習

先日のお料理教室の復習の会をしました。
メニューはお料理教室のときのそのまま( ̄▽ ̄)/

“自家製酵母のフォッカッチャ”は作れないので、、
変わりにベーグルを。

12

makiちゃんyumiちゃんがんばってます。


0

この段階でフィグとクリームチーズを入れて棒状→リングにしたら均等に入りました。(別の日の写真)


11111

フ:『なになに??』

どこにでもかけつけるフラン&とにかくmakiちゃんと一緒にいたいのんちゃん&
無言でじとーっと見てるオリ

151_2

最初にベーグルを作り始めて、並行してかぼちゃのポタージュ、魚介のサラダを作り
最後にらざーにゃね、らざーにゃ♪


14

分かりにくいけど、トマトソース(面倒なので市販の)→ラザニア→豆乳ホワイトソース→ナスの順に何回か重ねて、
最後にモツァレラ&パルミジャーノチーズをたっぷりのせてオーブンで30分くらい焼いた。

この間のお料理教室は分量とかほぼ目分量でデモンストレーションを見てる感じで進んでいくので(ペーパーのレシピもあったりなかったり(笑)、普段ちゃんとお料理している方向き。
これを再現するのは舌がたより。でも一人じゃないから心強い♪

131

犬たちのことは完全に無視してもくもくと作り


171

できましたー♪

191181
211221

けっこう手際よくできたよね( ̄▽ ̄)

そして、どれもおいしく出来た♪♪(v^ー゜)ヤッタネ!!

私的には、らざーにゃ以外はなんとなく作ったことがある感じだったので、ラザニアがどうなるんだろー(〃▽〃)??と興味津々でした。
しかも、豆乳ホワイトソースです。
豆乳ホワイトソースは、通常牛乳でやるとこを無調整豆乳にして、ナツメグ、ホワイトペッパー、顆粒ブイヨン、お味噌、赤梅酢を入れました、お教室では。
赤梅酢はなかったので梅はちみつ入り黒酢を入れてみたよ。少量ね。
牛乳にくらべて豆乳ソースはあっさりなので、コクをたすためにブイヨンを入れたり、
少し赤梅酢を入れると酸味でチーズっぽさが出るとおっしゃってました。
うぅーむ、なるほど。
食べてみると牛乳とは違う、味噌感、豆乳感が感じられて新鮮でした!
みんなでお料理たのしいね~
いっぱい食べてしばし休憩。
ずっとまったりしてたかったけど、私たちにはもう一つお仕事が残ってました。

161

つづく。

|

« 塩麹作り | トップページ | ボール好き »

作る(編み物のぞく)」カテゴリの記事

コメント

いいないいなlovely
春休みお邪魔するとき教えてねー
塩麹もきになるし
せっけんも教えてほしーshine

投稿: unico | 2012年2月21日 (火) 09時25分

★uniちゃん
塩麹はあと1週間くらいで使えるのかな~(* ̄ー ̄*)
見た目もニオイもちょっとコワイけど(笑)
おいしくなると信じて待ってるヨ。
ごはん一緒にいろいろ作ろうねー♪
私にもまた教えてくれぃ。
お、せっけんも作る( ̄▽ ̄)!?

投稿: achako | 2012年2月21日 (火) 14時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 塩麹作り | トップページ | ボール好き »