« 暮しの手帖のミトン | トップページ | 復習 »

2012年2月15日 (水)

塩麹作り

つづき。

331

そうです。
お料理教室復習のラストは塩麹作りでした。
“塩麹と信玄豚と有機野菜のグリル”も作りたかったのだけど、まずはその前の塩麹作りからなのでした^^

いっぱい食べてまったりしたあとに作業開始。

25

五分づき玄米麹(乾燥麹)。袋から出すと

26

カビくさーい(笑)かたまりを手でほぐす

28

塩をむらなく混ぜる

29

水を加えて塩をとかす

3031_2

容器にうつして寝かせる。ZZZ・・・

これで作業終わり。

今回、ナチュラリアさんのレシピにあった分量と、この間買った本を参考に
麹500グラム、水600CC、塩166gにしてみました。

そして翌日、今日。

34



35

なんか水少なかった??

ナチュラリアさんのレシピには乾燥麹か生麹なのか書いてなかったね(゚ー゚; (聞くの忘れてた、、)
本の方の分量だと乾燥麹500グラムなら水が625CC~750CCなんだよね。
ちょっと水足してみようかな( ̄▽ ̄;・・・
二人に相談してみよう。

|

« 暮しの手帖のミトン | トップページ | 復習 »

作る(編み物のぞく)」カテゴリの記事

コメント

ううぅ、美味しそうです。代金払うから食べてみたいッス~☆
富士山を望むおうちカフェでランチなんて販売しちゃったりして。
yumiさんとフランちゃんは、もしや私も知っているお方!??
塩麹づくり、なんだか味噌づくりみたいですね(^▽^)

投稿: beni | 2012年2月15日 (水) 17時32分

塩麹知らなかった~。
お料理上手のお友達の家で初めて食したよ!
「長いもの塩麹和え」旨みがあって美味しかった。

でも塩麹から作っているのにはビックリ!!
さすがachakoだよsmile

私も勉強しなくっちゃ♪

投稿: yuki | 2012年2月16日 (木) 21時21分

★beni
正解ー♪
yumiちゃん&フランはbeniちんのよく知ってる
あの方ヨ^^
山梨にくることがあったらオリ家にも寄ってってねー♪
ランチくらいならご用意するよ。代金も頂くよ(笑)
塩麹ちゃんとできるといいんだけどね~(* ̄ー ̄*)ドキドキ

投稿: achako | 2012年2月17日 (金) 17時47分

★yuki
私も塩麹ぜんぜん知らなかったよー。
でも大ブームみたいだね。
たまたま行ったお料理教室で教えてもらったね。
鶏唐揚げとか、もも肉じゃなくて胸肉でも柔らかくなると聞いたから
すごい楽しみだよ。
まずはちゃんと塩麹が出来るのかちょっと不安だけど^^;

投稿: achako | 2012年2月17日 (金) 17時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 暮しの手帖のミトン | トップページ | 復習 »