« ボール好き | トップページ | 梅はちみつ黒酢 »

2012年2月19日 (日)

調味料入れ

1_2

ごちゃら~とカゴにつっこんだ調味料がとても使いづらくて


11_2

やっと棚を作りました。定番のシナ合板、板厚0.9mm。
いつもはネジでとめるけど今回は簡単にクギにしてみた。
そしたら念のため念のためって

12

クギ打ちすぎた・・
うぇ~気持ちわるぅ~


141

仕方ないのでペンキを塗った↓
ほんとはワトコオイルもいいなーどうしよっかなーと思ってたけど、
クギを隠すにはペンキしかないね。 

1618_2

せっかくだから合板感を残したくて全面の切り口は塗らずにそのまま。
うーん。
これはこれでいいけど、やっぱりワトコオイルもシブくてよかったかな~

21_2

翌日。気になったのでもう一つ作った↑ 今度は板厚1.4mmのなんとか杉・・かな?
こちらは厚みもあるしネジどめス。
ワトコオイル(W-12ミディアムウォルナット)を一度塗りして、あとはちょーザツにサンドペーパーかけてと。
ほ~サンドペーパーかけるとオイルが馴染んでいいのね~!
(いつも面倒くさいからやってなかった)

23

よしよし、なかなかいい感じだ。
でも、合板の方(ペイントした方)ももったいないしなぁー
こっちはシンクの後ろの台に乗せてみようかな。

24_2

うむ。ここで使うのもよいね。そうしようそうしよう。とりあえずここに置いてみよう。
さらに翌日。

27_2

ワトコオイル独特のにおいがしておりま~す(* ̄ー ̄*)


28

一日たって色が抜けてきた


29_2

さっぱりしていいけどちょっと薄すぎかね?
重ね塗りしようかな?

25

でもなかなかよく出来ましたー。
ま、
ホームセンターでカットしてもらったのをネジどめしてワトコオイル縫っただけだけど。
しかーし、
木工たのしス( ̄▽ ̄)/

結果、棚が2つ増えてよかった♪
それに合板(最初の)にワトコオイルだと和な感じというかレトロになり過ぎるというか。
木目がすごくでるんだよね。
それが気に入ってた時もあったけど、やっぱり私はさりげないのが好きだから
後で作った板にワトコオイルの感じの方が好みだ^^。よかたよかた。
あ、後で作った方のも背板は合板にしたからけっこう木目浮き上がってるけどね。
壁につけるから見えないけどね。

今回は先にドリルで穴をあけてからネジどめしましたヨ!えらい!
基本ですよね。はい。
いつもいきなりネジうって板割ってましたからね、わたし(* ̄ー ̄*)

|

« ボール好き | トップページ | 梅はちみつ黒酢 »

作る(編み物のぞく)」カテゴリの記事

コメント

achakoさんのD.I.Yすごい!
自分で作るのって楽しいですね。
最近、トンカチ、ノコギリ使ってません。創る物が思い当たらなくて。

投稿: マックのパパ | 2012年2月20日 (月) 23時57分

★マックのパパさん
いえいえぜんぜん!
ホームセンターでカットして貰うのでネジどめ程度でラクラクです^^
でも楽しいですね~
マックパパさんは何でもされるからもう家中
作り尽くしたんじゃないですか^^?
うちはまだ家を建てて4年ほどなので
ちょっとずつ暮らしやすくしてるところです。

投稿: achako | 2012年2月21日 (火) 14時45分

今度は大工始めたの~~~;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
すごいな~!何でもできちゃうんだね。
このあいだはすみませんでした^_^;
あさこちゃんのブログ見てたら、オリ家に行きたくなっちゃいました。
また遊びに行かせてね(*^^)v
その前に鈴ママ宅にも行かなきゃ(^^♪
1人で行くのもなんだし、一緒にどう?
また連絡するね。

投稿: みい | 2012年2月23日 (木) 04時14分

★みいさん
たまーに大工になります。
といってもこの程度の物ですけど(*^m^)
なにしろ暇人ですのでヽ(*≧ε≦*)φ

そういえばあの日電車止まってませんでした!?
みいさん大丈夫だったかな??と気になってました。
鈴ちゃんち行く日が決まったら教えて下さい^^♪♪
予定があったら私もお供させてください♪
もちろんオリ家にもまたいつでもいらしてくださいね~
亮太熱も復活したということで(笑)
また盛り上がりましょ~(*^ω^*)ノ彡

投稿: achako | 2012年2月23日 (木) 23時13分

えぇーっsign01
さすがachakoさん、棚までササッと作っちゃうなんてスゴいっhappy02
自分で作れるとサイズとか丁度よくできるのでいいですよね~note
料理も編み物も洋裁も、そして大工さんにまでなれちやうなんて
Nさんは幸せだろうな~heart04
2枚目の写真、左に写ってる黒いの「ん?新しい家族?ネコ?」とか
色々考えちゃいました…
耳がチロっとしか見えてなかったもんでcoldsweats01
オリちゃんじゃないかぁぁぁぁぁheart01

投稿: ぽんずママ | 2012年2月25日 (土) 17時12分

★ぽんずママさん
ぜんぜんさすがじゃないっす( ̄▽ ̄)/
ネジどめしかしてないからすーぐに出来ます。
編み物、洋裁、大工(笑)は遊んでるだけで
ぜんぜん役にたたないし・・・
肝心の料理はほんと私の弱点でして、、

あ、そうですね、
2枚目の写真、なんだ?って感じですね。
クンクンしにきたオリでした~♪

投稿: achako | 2012年2月25日 (土) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ボール好き | トップページ | 梅はちみつ黒酢 »