« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月28日 (火)

クリスマスローズ

晴れの日はオリが庭に出たがるので寒い外でコーヒーでも飲んでみました。
ふとみると

26_2

クリスマスローズの蕾がぁーー

わーーーい
クリスマスローズって植えてから数年咲かなかったりしますよね?(咲くのもあるけど)
この苗も植えたのは去年だったかおととしだったか・・
とにかく蕾をつけたのは初めてなーのだー
たしか

27
29

“花の色は咲いてからのお楽しみ♪”的なやつだったから
こんな色だとは知らなんだ(* ̄ー ̄*)
きれいなピンクだったね~
これから毎日のおたのしみができました。
(ジューンベリーの足元にあります)

ついでに

30

覚えてないけど何かの球根の芽がでてきたり


31

春先の雑草の定番オオイヌノフグリも咲いていました。
ほぇ~。
春近しですねぇ~(* ̄ー ̄*)

さて、オリバー氏は

361

わたしの様子をうかがってから
 

42

猛烈ダッシュなどしてみせました。
なかなかおもしろかったです。

| | コメント (4)

2012年2月27日 (月)

Sakuraせっけん

みいさんのお教室で春らしい石けん作ってきました。
“Sakura”石けん

172

もちろん(?)“Sakura”は“Sakura(byレミオロメン)”からのネーミング☆ 

18

ピンクのとこは桜の花びらの塩漬け?砂糖漬け?のイメージです。 

15

こうして見てみると茶色のとこは木の幹のようだよ^^(みいさん、そういう狙いでしたか!?)

16

白の部分もミルキーな白でとても可愛い。ほかに 

241
23

クリームも作りました。
濃厚だからハンドクリームにしてもいいな♪(ハンドクリームは私は濃いーのがいい)。
カカトにも塗ってみよ~( ̄▽ ̄)
青いかっこいい入れ物です。

教室のあと、Mちゃんと一緒に鈴ちゃんちにお邪魔しましたー♪
鈴ちゃんてこんなに人なつっこい子だったんだー!?
私の膝にもずーっと乗っててくれたよ。ちょー可愛かったよーー(≧∇≦)
んで私たちがくつろいでる間に鈴ママさんがさくっとお昼ごはん作ってくれました!
すごいなーさすが鈴ママさん♪♪
おいしくてシアワセ~なお昼になりました。ごちそうさまでした。

12

鈴ちゃんかわいいね~ヽ(´▽`)/って撮ってたら
要望にこたえてさらに可愛いポーズを↓

13

くぅ~たまりません(〃▽〃)!!
こんなにいつも膝にいてくれたらほーんと可愛いな~
うちのお犬さんはサッパリしてるからねぇ~。。

28

遊ぶときだけは熱心に誘ってくるお犬さんです。

141

| | コメント (0)

2012年2月21日 (火)

塩麹その後

201

(五分づき玄米麹500g、水600cc、塩166g。あ、違うわ、翌日ちょっと水たしたんだった、
えーと30ccくらいだったっけな・・忘れた( ̄▽ ̄;)
あれから一週間。
2日くらい前に勇気をだしてちょっと味を見てみたらにおいほどキョーレツな味ではなかった♪
においも最初の頃よりもまろやかなになってきた気がする。
いまは・・そうだねぇ、スモークチーズみたいな感じかなぁ~(* ̄ー ̄*)?
よく分からんがまだ完成ではないでしょう。
もうしばらく観察してみます。

-------

11_2

そろそろあのお花咲いてる頃かな~と思って小瀬に行きました。あ、昨日のことね。


11
15

咲いてた咲いてた、マンサク♪
枯れ葉と一緒に花が咲いてるのってなんか不思議な感じ。
そろそろサンシュユも咲く頃だよね?
庭にも黄色の花が咲く木が欲しいな~ヽ(´▽`)/

| | コメント (0)

2012年2月20日 (月)

梅はちみつ黒酢

1

左の、右割り
うっまーい( ̄▽ ̄)/

11_4

mizkan 梅はちみつ黒酢の豆乳割り。
混ぜると見た目も味も飲むヨーグルトちっくな。

この間偶然買ったけど、また買ってこよ~♪
このままでも水割りでもおいしいけど、豆乳割りがいちばんいいな。
少量だからカロリーも心配ないし体が目覚める感じでよいですわ(* ̄ー ̄*)

| | コメント (4)

2012年2月19日 (日)

調味料入れ

1_2

ごちゃら~とカゴにつっこんだ調味料がとても使いづらくて


11_2

やっと棚を作りました。定番のシナ合板、板厚0.9mm。
いつもはネジでとめるけど今回は簡単にクギにしてみた。
そしたら念のため念のためって

12

クギ打ちすぎた・・
うぇ~気持ちわるぅ~


141

仕方ないのでペンキを塗った↓
ほんとはワトコオイルもいいなーどうしよっかなーと思ってたけど、
クギを隠すにはペンキしかないね。 

1618_2

せっかくだから合板感を残したくて全面の切り口は塗らずにそのまま。
うーん。
これはこれでいいけど、やっぱりワトコオイルもシブくてよかったかな~

21_2

翌日。気になったのでもう一つ作った↑ 今度は板厚1.4mmのなんとか杉・・かな?
こちらは厚みもあるしネジどめス。
ワトコオイル(W-12ミディアムウォルナット)を一度塗りして、あとはちょーザツにサンドペーパーかけてと。
ほ~サンドペーパーかけるとオイルが馴染んでいいのね~!
(いつも面倒くさいからやってなかった)

23

よしよし、なかなかいい感じだ。
でも、合板の方(ペイントした方)ももったいないしなぁー
こっちはシンクの後ろの台に乗せてみようかな。

24_2

うむ。ここで使うのもよいね。そうしようそうしよう。とりあえずここに置いてみよう。
さらに翌日。

27_2

ワトコオイル独特のにおいがしておりま~す(* ̄ー ̄*)


28

一日たって色が抜けてきた


29_2

さっぱりしていいけどちょっと薄すぎかね?
重ね塗りしようかな?

25

でもなかなかよく出来ましたー。
ま、
ホームセンターでカットしてもらったのをネジどめしてワトコオイル縫っただけだけど。
しかーし、
木工たのしス( ̄▽ ̄)/

続きを読む "調味料入れ"

| | コメント (6)

2012年2月17日 (金)

ボール好き

15

先週お天気の日にフルーツ公園で遊んできました。
2ワンに喜んでもらうためにNewボール持参。


142129

なかよく遊べるように
  

181

2つ用意したけど
 

1926

ちょいちょい小競り合いが(* ̄ー ̄*)

なーんて
 

1328_2

なかなか上手に遊べたね^^


231241251221


今年は春がくるのがちょっと遅いのかな。
いつもの公園の梅ももうちょっと先のようでしたが

1

家では水栽培のムスカリが咲いてます。
ひょろ長~く横に伸びてしまったけど、、

11

大丈夫、かわいいかわいい。
黄色がかわいいヨ。

201

| | コメント (4)

2012年2月15日 (水)

復習

先日のお料理教室の復習の会をしました。
メニューはお料理教室のときのそのまま( ̄▽ ̄)/

“自家製酵母のフォッカッチャ”は作れないので、、
変わりにベーグルを。

12

makiちゃんyumiちゃんがんばってます。


0

この段階でフィグとクリームチーズを入れて棒状→リングにしたら均等に入りました。(別の日の写真)


11111

フ:『なになに??』

どこにでもかけつけるフラン&とにかくmakiちゃんと一緒にいたいのんちゃん&
無言でじとーっと見てるオリ

151_2

最初にベーグルを作り始めて、並行してかぼちゃのポタージュ、魚介のサラダを作り
最後にらざーにゃね、らざーにゃ♪


14

分かりにくいけど、トマトソース(面倒なので市販の)→ラザニア→豆乳ホワイトソース→ナスの順に何回か重ねて、
最後にモツァレラ&パルミジャーノチーズをたっぷりのせてオーブンで30分くらい焼いた。

この間のお料理教室は分量とかほぼ目分量でデモンストレーションを見てる感じで進んでいくので(ペーパーのレシピもあったりなかったり(笑)、普段ちゃんとお料理している方向き。
これを再現するのは舌がたより。でも一人じゃないから心強い♪

131

犬たちのことは完全に無視してもくもくと作り


171

できましたー♪

191181
211221

けっこう手際よくできたよね( ̄▽ ̄)

そして、どれもおいしく出来た♪♪(v^ー゜)ヤッタネ!!

私的には、らざーにゃ以外はなんとなく作ったことがある感じだったので、ラザニアがどうなるんだろー(〃▽〃)??と興味津々でした。
しかも、豆乳ホワイトソースです。
豆乳ホワイトソースは、通常牛乳でやるとこを無調整豆乳にして、ナツメグ、ホワイトペッパー、顆粒ブイヨン、お味噌、赤梅酢を入れました、お教室では。
赤梅酢はなかったので梅はちみつ入り黒酢を入れてみたよ。少量ね。
牛乳にくらべて豆乳ソースはあっさりなので、コクをたすためにブイヨンを入れたり、
少し赤梅酢を入れると酸味でチーズっぽさが出るとおっしゃってました。
うぅーむ、なるほど。
食べてみると牛乳とは違う、味噌感、豆乳感が感じられて新鮮でした!
みんなでお料理たのしいね~
いっぱい食べてしばし休憩。
ずっとまったりしてたかったけど、私たちにはもう一つお仕事が残ってました。

161

つづく。

| | コメント (2)

塩麹作り

つづき。

331

そうです。
お料理教室復習のラストは塩麹作りでした。
“塩麹と信玄豚と有機野菜のグリル”も作りたかったのだけど、まずはその前の塩麹作りからなのでした^^

いっぱい食べてまったりしたあとに作業開始。

25

五分づき玄米麹(乾燥麹)。袋から出すと

26

カビくさーい(笑)かたまりを手でほぐす

28

塩をむらなく混ぜる

29

水を加えて塩をとかす

3031_2

容器にうつして寝かせる。ZZZ・・・

これで作業終わり。

今回、ナチュラリアさんのレシピにあった分量と、この間買った本を参考に
麹500グラム、水600CC、塩166gにしてみました。

そして翌日、今日。

34



35

なんか水少なかった??

ナチュラリアさんのレシピには乾燥麹か生麹なのか書いてなかったね(゚ー゚; (聞くの忘れてた、、)
本の方の分量だと乾燥麹500グラムなら水が625CC~750CCなんだよね。
ちょっと水足してみようかな( ̄▽ ̄;・・・
二人に相談してみよう。

| | コメント (4)

2012年2月11日 (土)

暮しの手帖のミトン

12_2

ムムムっ! (by博多華丸)


左手ふたつ編んでた∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

| | コメント (4)

2012年2月 9日 (木)

121
131
14
151

オリバーはごはんをマズい!と訴えたり残したりしたことが今まで一度もありません。
もっと歳をとったり具合が悪くなったりしたらこんなにガツガツ食べなくなるかもしれないね。
シアワセな光景と思って毎日見ています。

213_2

さっき麹がとどいたよー♪
この間お料理教室の先生が言ってた五分づき玄米麹だよ。
たのしみだーーー
なんかむちゃくちゃ流行ってるみたいだね。
わたしはお料理教室で教えてもらうまでぜんぜん知らんかったけど。
みんながとび付きたくなるのもよくわかる(*≧m≦*)
なんといっても体にいいし、
実験ぽくておもしろそうだし、
簡単にお料理に使えておいしいし♪




本はいろいろ見てみたけど、いちばんこの方のレシピにそそられた。

1_2

来週あたり塩麹にしこもうと思いまース。

| | コメント (5)

2012年2月 6日 (月)

ベーグル。そして富士山。

ベーグル作ってみたよ。
久々すぎて手順とかかなーり忘れてた、、

本2冊持ってていつも両方をみて適当にやってたらしいナ;
1冊は自然発酵でいいって書いてあったけどもう1冊はちょっとあたためて湿度もなんとかかんとか。
冬だし自然発酵じゃ時間かかりそうだったんでお風呂のフタの上に置いてみた( ̄▽ ̄)♪


32

プレーンのと


33

全粒粉入りでフィグ入り


35
36

ある程度生地が出来てからフィグを混ぜこもうとしたらぜーんぜん馴染んでくれなくて;
ぎっとぎとのベッタベタになってフィグがはじかれたsweat01
あきらめて、後半の4コ、クイジナート(フードプロセッサ)で生地作る途中で早めにフィグも混ぜた。
そしたら細かく混ざり過ぎて固まりは残らんかった、、
でも食べてみたら噛むごとにツブツブ食感があってなかなかよかったよ♪
いまどこぞのお店のHPでフィグ入りを見てみたら成型するときにフィグを巻き込むって書いてあったわ。
なーるほどねー。
そうなのよ、私もクリームチーズも入れたかったのよ。
次回そうしてみよー^^
全粒粉もよかった。

----------

土曜日の午後、天気がよかったので富士五湖方面へドライブ♪
車でBUMP聴きたかったんだよね~(◎´∀`)ノ

先に朝霧高原の道の駅で休憩。

1113

朝霧からはなかなか近く見えるねー
そういえば富士山て真冬でも上の方しか白くならないね?

つづいて精進湖へ
道路脇にも雪がいっぱい残ってました。

14

甲府で最低気温マイナス9度の日の翌日だったかな。その日河口湖辺りはマイナス19度って言ってたっけ^^;?

精進湖にとうちゃく

26 161 18

うぉ~きれいだ~(〃 ̄▽ ̄) 湖と富士山。手前の方はずーっと凍ってます。

19 21 25

プルプルふるえながらも積極的なおり男でした。

28

もう夕方だったのだけど、三脚立てたカメラマン(おそらくシロウトさんたち)がずらーっと何十人も並んでるから
近くのおっちゃんに“今日はなんすかね( ̄▽ ̄)?”と聞いてみると
“赤富士だよ。赤富士待ってるんだけどさ。可能性はあるけど必ず赤くなるわけじゃないからね”って。
ほぉ~

ま、結果をいうとこの日は赤富士にはならなかったけど。
いろんな条件が整うと見れるんだね^^

オリがふるえながら歩いてたら若いお姉さん&お兄さんが寒いんだね~っていっぱいナデナデしてくれたよ。

112_2

おっと、またまた背中写真しかなかった。
いつも忘れちゃうんだよね~(;´д`)トホホ…

| | コメント (6)

fog

1/31。ZEPPでBUMPライブだったのでその前にfog(下北沢)に行ってきたヨ。
ちょこちょこ買ってたら増えてきたfogのキッチンクロス
かわいいけど可愛すぎなくて好きなーのだー。
厚みもよい。
薄めのだとなんか繊細で女の子ぽくなっちゃうし、ぶ厚いのは高級ちっくで存在感ありすぎるし(笑)
fogのはそこらへんもすごくいいのだよん。
さりげない。そしてお安い(* ̄ー ̄*)

fogはあちこちで扱ってるので雑貨やさんとかで見て買うことも多いけど、
HPみて、おぉっ!ってのと出会ったときはそのままポチっと買っちゃったり。
今回はせっかくお店に行ったからとちょっと強引にカッテインングボードと赤×白ストライプを購入。
ほんとは赤×黒の狙ってるクロスがあったんだけど置いてなかったな。

112_3391

右のはもうちょっと前に買ったやつ。

うーん、色が伝わらないな。。
定番の麻の色より黄色ぽくて味があるんだけどなー( ̄▽ ̄)

お店は看板も何もなく、たしか入口のガラスにfogと書いてあるだけだった。
でもローソンの通りをまっすぐいって教会の看板の方あるとこを右に曲がったらすぐ着きました。

11


ステキ☆

なのだけど
なんでしょね、入って右半分にお洋服(それも黒、白が目立った)があったせいか
思ってたより緊張感があるというか(緊張しないけど)大人ぽいお店だったー。
fogっつったらもっとキッチンクロスとかテーブルクロスとかエプロンとか
どーんと積み上げといて欲しかったなぁ(* ̄0 ̄)ノ
楽しみにして行ったけどあまりテンションあがりませんでした(笑)が、
すてきな奥様がさらーっと麻のお洋服を試着されてました。
こういった方がくるためのお店なのでしょね(=´Д`=)

| | コメント (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »