« 2wayカーディガン | トップページ | うぉふっ! »

2012年1月18日 (水)

ロウバイ

14381_2

1月9日ころロウバイが咲き始めてました。
いちばんはやく春をつげる花・・とかなんとか聞いてたけど、
こんなに早く咲くとはびっくりです。
それに・・
こんなにちょっとしか咲かないなんてびっくりです。ぜんぶで5つくらい・・。

小さい苗を買った場合、木がある程度の大きさになってからじゃないとたくさん咲かないのだとか。
小さい苗でたくさん咲かせたかったら初めからたくさん蕾(花)のついた苗を買わなきゃいけないのだとか。
知らんかったー。
前に実家の近所のお庭で黄色の花がいっぱい咲いてるのを見たけど(2メートルくらいの木)、
すっごーーく可愛いかったよ!今頃咲いてるかナ~(〃▽〃)
あのイメージだったのだけどまぁしょうがない。のんびり待つしかないね┐(´д`)┌ヤレヤレ

151

花はほんの少しだけど、ちゃんとロウ細工みたいな透きとおるようなかわいい花が咲いてくれてます。
香りは・・明日確認しとこ。


34

↑この洋服、散歩に着せていくと葉っぱがくっつきやすいから部屋用限定にきめました。
ゴロゴロしないうちに脱がせなきゃ~っと思ってたら
 

371

あっという間にこうなってたーーΣ( ̄ロ ̄lll)
枯れ芝生にまみれて大変でした、、

-------------

あと今日はクルミのマルチング材をばらまいてみました。

17_2

まだうちの庭は育ってなくて、
ちょいちょい植え替えるにはこういうのが乗ってると(土に)面倒くさいか( ̄▽ ̄?と思って
買ったきりずーと在庫品になってたのだけど
今日いきなりまいた(笑)

19_2

どうかな?ちょっとは雰囲気でた?
あんまりぶ厚くまくとクドイからちょっとずつパラパラと

21_222_2231_3

あちこちにバラバラと。
・・なんか食べかす捨てたみたいになってるわ、、センスないしーわたし( ̄▽ ̄;

たしか前の冬に植えたコルジリネ。
植えたばかりのときは寒さとか霜で命からがらな感じだったけど
この冬はもう株もしっかりしててぜんぜん大丈夫そうだ( ̄▽ ̄)
葉っぱがあるだけでも(花がなくても)雰囲気があって楽しめるにゃー。
しかし、それにしても、
この冬はあんまり植物植えてないよー、、
庭じゅう地味ーーな枯れ色。それもよいのだけど。。
なかなか心ときめく植物に出会わんなー。

241_2

|

« 2wayカーディガン | トップページ | うぉふっ! »

植物」カテゴリの記事

コメント

うちのご近所にも蝋梅が咲きます。

咲き終わって実がなり、そのまま秋頃になると梅干しのタネのような形で黒っぽいまま枝にかじりついています。
叔母がそのタネをもらって植えて木は大きくなったのですが、全く花が付きません。

投稿: マックのパパ | 2012年1月22日 (日) 21時54分

★マックのパパさん
おはようございます♪
ロウバイきれいですよね~
花がいっぱい咲くようになるまでは時間がかかるんでしょうかね?
次のシーズンはちゃんと調べて剪定もしてみようと思います。
私は見たことないんですけど、その黒っぽい実?か種には毒があって
食べると中毒症状をおこすと読んで、ロウバイを植えるときに
実がなったらオリバーが食べないように気をつけなきゃーと思ってました。
もうちょっと庭に木を増やしたいなーと思って
最近またいろいろ想像してます^^

今日は雪になるようですね
マックくんがどんな反応するのかな^^

投稿: achako | 2012年1月23日 (月) 09時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2wayカーディガン | トップページ | うぉふっ! »