« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月30日 (水)

「着こなし上手のニットのふだん着」“2wayベスト”

14

オ:朝ごはんまでは起きませんよ。

おはようございます。

「着こなし上手のニットのふだん着」(michiyoサン)のE“2wayベスト”です。

11

初めての編み込み(輪に編むのじゃない)だったので最初は弱ったけど( ̄▽ ̄;
太い糸なので結構すぐ編めた
裏はてきとー(笑)
 
11_2

背中側

上下さかさまにしてもう一つの方にすると

12

このような。
 
 

13

本でモデルさん青系ワンピースを着てたね。

つーわけで、
だいたい本どおりに出来たと思うよ。
太糸で手編み感もあってなかなか可愛いす。

続きを読む "「着こなし上手のニットのふだん着」“2wayベスト”"

| | コメント (6)

石けん“粉雪”

以前に習ったファンネルスワール石けんのやり方で今回もロートで注ぎかわゆい石けんを作りました(* ̄ー ̄*)

141

まなみちゃんはロートを真ん中に置いたので模様が均等に広がってきれい(≧∇≦)
私はちょっと端に寄せてみました。
色合いもクリスマスらしく。上に乗せてる八角、スターアニスとも言うのかな?
これもクリスマスぽくてかわいい^^

151

一日たつとピンクの発色が鮮やかになりました。


16

八角に合わせて7等分してかっと。

 
17

いろんな模様がでてたのしいーo(*^▽^*)o

おぉ!
大事なこと忘れてた!

今回の石けんはタイトルにレミオロメンの曲名がついているのですヨ!
レミオファンのみいさんがつけているのですよ(* ̄m ̄)うひひ
曲名からイメージを膨らませて石けんを考えるのも楽しいよーとおっしゃってました。
分かります分かります(≧m≦)
“粉雪”石けん愛おしい石けんになりました。

粉雪を降らせると・・

18

さらに可愛いっヽ(´▽`)/

 
21
20_2

 
 
 

191_2

すでにいくつかお友達にもらわれていきました^^

| | コメント (2)

2011年11月15日 (火)

下町でーと

一年ぶりにレミ友RちゃんCちゃんと会えました^^
今回は東京下町、谷中・根津・千駄木かいわいで。

ランチしたお店 千駄木 露地
(写真撮らなかったな)
築80年の日本家屋を改装したという和モダンなステキなお店。
ディナーはしっかりしたイタリアンのようだけどお昼は1300円のパスタランチなどがあってお得な感じ
前菜はイチジクと生ハムのなんとか~を選んでパスタはちょっと冒険してイワシの入ったのにしてみたけど
すごくおいしかったー!
また行ってみたいす(* ̄ー ̄*)

そのあとすぐ近くの雑貨やさん古道具 Neglaを目指してみると
がーんがーん
お休み
残念なので外から写真だけ。

111121

雑誌に“おばあちゃんちにあったようなレトロモダンな雑貨や家具が~”と書いてあった。
ぜったい好き系に違いない。
今度はお休みチェックして行ったるで( ̄▽ ̄)/

偶然みつけたナチュラルな雑貨やさん『SLOW』もすてきだったよ。

(前にこの方面に来たときに行ったclassicoもお休みだった。) 

362


お話しながら散歩して最後はカヤバ珈琲へ。
レトロ喫茶店。サイコー。
ケーキはめちゃ甘かったな(笑)

久しぶりのお友達と会っていろいろ話してリフレッシュできました。
ありがとうヽ(´▽`)/
可愛いお土産も頂いちゃった

37_2

老舗店の最中(おいしかったよー!)とロクシタンheart
来年は一緒にLiveいきたいね^^

38

いつも留守番ごくろうさん^^

| | コメント (6)

2011年11月 8日 (火)

日々。

あっという間に11月。ドキドキ。

34

まだあったかい日が続いてるけどジューンベリーは落葉しだした。たいした紅葉もなく、、;
ご近所に飛んでいかないようにたまに葉っぱ拾ってます。
 

22

冬のお花もぼちぼち植え始めた。
可愛いのも好きだけど、シックなダーク目なやつにグっとくるだす。

 
13

ルブス カリシノイデス
硬い葉っぱ。紅葉してます。
あちこちに増やそうと思って伸びたとこをコソコソ移植中(笑)

242526

オリは相変わらずにょろにょろ~っとしてます
 
 

29

そうそう、この菊。
去年咲いたあとほぼ放置だったのに(水しかあげてない。ごめんよ、、)
気が付いたら今年も咲いていました。
さすがに去年みたいな真ん丸のポンポン咲きにはならなかったけど。
花が終わったら今度はちゃんと植え替えてあげよー。

続きを読む "日々。"

| | コメント (8)

ソックスと2Wayベスト

「着こなし上手のニットのふだん着」(michiyoサン)より、D“ストール”に続き、I“ソックス”編みました。
近くの手芸やさんで洗える合太を買ってきた。
そういえばそうよね。靴下だもん“洗える”じゃないと洗濯のとき面倒くさいもんね。

15

これはよい!

さすがウールの靴下あったかい!
わたし家の中で靴下はくの嫌いだから今もまだ裸足(&ビーサン)で過ごしてるけど
さすがに寒くなってきた。

そんな私にザックリしたしめつけ感のない靴下。よいわー( ̄▽ ̄)♪

17

かぎ針で編むと厚みが出るし、スイスイ編めるし。
がーっと編めばすぐ出来る^^
この間のホームカバーみたいに脱げそうな感じもないし。
暇つぶしのときはまたコレ編もうと思いまーす。

1618_2

とりあえず2つ。次はNにも編んでやろお。 

------------------

そいで次は「着こなし上手の~」より、E“2wayベスト”編んでます。

おもに【生成り部分】と【チャコール×生成りの編み込み部分】の2つから出来てて、
さすが極太、あっという間にアイボリーのとこは編めた♪♪のだけど、
そういえば私、編み込みの裏目編み?(裏側から見て編む)やったことないんだった・・
わっからーん(@Д@;

ちなみに、去年編んだコレ↓

33_2

これみたいのは輪に編む(ずっと表を見て編む)から出来たのだけど、、。

ここで止まっていてもしょうがない。
「棒針編みの基礎」なる本を買ってなんとかやってます( ̄▽ ̄;

糸を横に渡す編み込みだと引っかかったりたるんだりが気になりそうなので編みくるむ方にしてみた。

212202

出来るだけ正しくやろうと思ってるけど、はっきりいって裏の糸に規則性はなく(笑)
なんとかやり過ごそうみたいな感じス(笑)
 

191_3

ちゃちゃと編んで着てみたい(* ̄ー ̄*)

 
111

うす目をあけて寝とります。

| | コメント (2)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »