« 「着こなし上手のニットのふだん着」“ストール” | トップページ | 代表初得点★ »

2011年10月11日 (火)

ホームカバー

122_4

え~わたくし最近になって
“引き揃え”
という言葉覚えました( ̄ー ̄)
複数の糸を一緒に編むこと。
そうか、そういう手があったか!
色が混ざるってことでしょ?
なんかレトロな感じになりそうだしね!?
前に買っちゃった中細の毛糸が使い道なくて困ってたんだよね。
これ引き揃えたらいんじゃないすかね!?

ちょうど、中細の引き揃えで編むホームカバー(室内用靴下)の編み図を見つけた。
よーしよーしやりましょやりましょ( ̄▽ ̄)♪

とりあえず編んでみた。汚い足付きですみまへんが。。
う~んおばちゃんくさくて可愛い( ̄▽ ̄)/

棒針10号で中細2本を引き揃えて編んでます。
カカトから始めて途中から輪にしてつま先の方まで編みます。

簡単だし余り糸の処分にちょうどいい♪
編むのも楽しい♪
けど、
フィット感がいまひとつだー。
そんなに厚みもないし特にカカトのとこがぷかぷかする感じだなぁ。
糸にもよると思うけどサイズがちとでかい。
足首のとこにゴムでもつけたらよさ気だけど面倒くさい。
もうひとつ細い針で編んだらいいかもね?
 

14
15

とりあえずそのまま2つ目も編んでしまった。
 
 

16
17

Nにはかせてみたらちょうどいい感じ。気持ち悪いけど(笑)
よし、段数をちょっとだけ減らしてもういっちょー
 

24

3つ目。
ほほぉ、ちょっとよくなった。
もうちょっと小さくしたら使えるかも。
あとはやっぱりカカトのとこだなー。

そうだ、一度洗ってみるのもよいかも!
ちょうどいい大きさになるとも思えないけど( ̄▽ ̄;(きっと縮み過ぎる)

251

261

とりあえず余り糸でたのしめました。
またやってみる~

↓に出てました

1・2・3玉で編めるこもの―靴下・ミトン・帽子・スヌード…etc. (SEIBIDO MOOK) Book 1・2・3玉で編めるこもの―靴下・ミトン・帽子・スヌード…etc. (SEIBIDO MOOK)

販売元:成美堂出版
発売日:2011/10/03
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 「着こなし上手のニットのふだん着」“ストール” | トップページ | 代表初得点★ »

作る(編み物)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「着こなし上手のニットのふだん着」“ストール” | トップページ | 代表初得点★ »