« 冬仕度。 | トップページ | ホームカバー »

2011年10月 4日 (火)

「着こなし上手のニットのふだん着」“ストール”

「着こなし上手のニットのふだん着」より ストール編んでます。

47

模様は大変可愛いです^^
  

481

が、何段編んでも糸の引き具合が一定にならんです。。
アイロン(スチーム)でどれくらい整えられるかな( ̄▽ ̄;

49

いま100cm超えた辺り。
(150cmになるよてい)

最初ぜんぜん理解できず、
てっきり裏に糸を渡す編み込みと思ってやってみたけどそうじゃなかった。
一往復(模様編みの1、2段)を赤で編んだら次の往復(3、4段)は白で編んで、その次の往復(5、6段)は赤・・という感じで。
模様は編み込みじゃなく前の段の糸をすべり目
(赤で編んでる段で白になってる部分は前の段の白をそのまま目として移動させる)
にして配色するみたいです。違ったりして(;;;´Д`)

521

表を見て編むときは「V」のとこはすべり目で
 

531

裏を見て編むときは「V」のとこは実際は“浮き目”を編むみたいです。
こちらを参考にさせて頂きました。)
これなら編み込みよりぜんぜん簡単♪初心者にはありがたい♪♪作家さんありがとー!!

50

しかし私の汚い編み目の裏側↑このままはちょっとなー^^;
ほんわりした布でも合わせて隠してみるかね?

 
511

|

« 冬仕度。 | トップページ | ホームカバー »

作る(編み物)」カテゴリの記事

コメント

生協の注文ついで(ごめん)にのぞいてみたら
すごーいhappy02
網目をよーーーく見たけど編みこみではないし
すべり目とうき目ねぇshine
単色でやるとあんまりわからないけど
二色でやるとあんなにかわいく柄がでるんだね
あと50㌢がんばってー

週末に両親と山形でおちあって一泊してきたよ
そのあとうちに二泊して今日の朝帰った
こっちは寒くて最低が10度…もう冬突入bearing
山形では山寺に行って1000段近くの階段を登ったわsweat01
非常に疲れたsad

投稿: unico | 2011年10月 4日 (火) 16時07分

★unicoちん
ありがとー♪
編み目ボロボロなのによーーく見られてしまった(笑)
さすがuniちゃん、見れば分かるんだっ(≧∇≦)
私なんか最初ほんとわかんなくて無理やり裏に糸渡してやってみたけど
あまりにも裏側が汚くなるし、こんなので150センチも無理!て思って、
裏側がきれいに出来るように こりゃーもう習いに行こう!って
編み物教室探したくらいだよー。
でもそのあと違うぞって分かったのよ。
編み込みじゃないから見た目よりぜんぜん軽いヨ。
終わったら何編もうかなぁーー

おぉ山形旅行♪楽しそうだね~
ご両親喜んでたでしょ^^
1000段すごいね!!
ご両親も子ども達も上ったの!?
おつかれちゃーん。
急に寒くなったよね。
10度っていったらほんと冬だー。
暖房使っちゃうね、、
そういえばもうパンジーも売ってるよー。

投稿: achako | 2011年10月 5日 (水) 08時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冬仕度。 | トップページ | ホームカバー »