« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月26日 (水)

ダイソー 幸せの葉っぱ

3510181

今年もダイソーにて“幸せの葉っぱ~セイロンベンケイソウ”購入しましたー。
幸せになりたいですからね( ´;ω;`)ブワッ 
なんつってー
単に可愛いからです(* ̄m ̄)
一年中なんとなくチェックしてるけど毎年秋に(9月、10月頃)売り出すみたいだね。
去年は新芽がだいぶ伸びてからボケボケしてるうちに腐らせてしまった、、

おととし植えた新芽は2年たってこんな感じ↓

30

ずっと室内に置いてるせいかなんやらクネクネ徒長してます
 

 
29_2

この葉っぱも水につけたら周りから芽が出たりして??
そりゃ無理か
 

32
33

“2011秋”のも新芽が育ってきています。
(袋に入ってたときにすでに芽が出てたけどー)

今年はある程度育ったらちゃんと芽を切り取って植え替えようと思います( ̄▽ ̄)/

37_2

去年植えたらしい(地植えにしたことは忘れてた)真っ赤なスプレーマムが咲きました。
菊は昭和な感じで好きです。

(↑この写真は虫っぽくてちと気持ちわるい、、)

111

| | コメント (4)

2011年10月25日 (火)

フルーツ公園で

きのうは久しぶりにフルーツ公園でお散歩しました。
そろそろ紅葉も見頃かな~と^^

231 241

去年は11月8日に行ってたようです。
今年はこれからが見頃かな?
でも昨日も場所によってとてもきれいでした。

211

オリは相変わらず嗅いでばかりだなー。
それがいちばん楽しいんだろうけどね。
こっちはちっとも運動にならんヾ(;´Д`A
やっぱりオリと別にうぉーきんぐするしかないかー。

ふとみると、そこにウィペットちゃんが。
わーめずらしいなー 可愛いなー とぼんやり見ていると
前に一緒にBBQをした(その日が初対面)風羽ちゃんとママでした^^

171

風羽ちゃんおひさしぶりっ
やっぱりかわゆいナ~(〃▽〃)

ここの公園のんびり出来ていいよね~^^
でもワンコとテラス席でお茶くらい出来たらいいのにね~、、なんてお話しながら一緒に歩きました♪

一人でくるとジェラートも食べられないし、せっかくなので順番にワンコをみて買いに行ったよ。

181

風羽ちゃんスタイルもいいし、模様もすごくきれい!
見惚れちゃう。

201

いつもソフトクリーム食べたいのに間違えてジェラート買ってしまう私( ̄ー ̄;、、


221

さっぱりしてておいしかったです・・
こってりしたのが食べたかったよ(笑)

偶然会えて一緒にお散歩できてたのしかったぁー
また遊んでね
 
  331

夜は久しぶりのキャベツ^^

| | コメント (0)

「着こなし上手のニットのふだん着」“ストール”完成。

ちんたら編んでましたが
「着こなし上手のニットのふだん着」“ストール”完成しました。

151_2

端を折りたたんでおくと可愛い( ̄ー ̄)
 

11_2

本にあったサイズは縦150センチ×横39センチ
私の完成したサイズは縦168センチ×横37センチくらい。

ほんとはゆるく編むの苦手なんだけど、普通に編んでると幅が狭くなるから気をつけてゆるめに編んでたら
縦がびろーんと長くなってた( ̄▽ ̄;


2622_2

(鏡にうつったとこを自撮り。こっぱずかしい。。)

ものすごいボリュームのわりには重くないです。
そうそう、本の中でもこうやって端を折って巻いてたけど、そうしないと模様の裏が見えちゃうわけで。
気を使って使うのは面倒くさいから裏地つけようかなーって思ってたんだけどね。
とりあえず保留。
寒ーくなったらお散歩で使ってみるかな。

で、次はどうしようーー(* ̄0 ̄)ノって家にある本と本屋さんを見て考えてたけど
とりあえず同じ本からもう一つ編んでみることにいたしました。
“着こなし上手のニットのふだん着”よりEの2wayベストす。

361

同じ糸で他の色は^^?と見てみたけどそんなにバリエーションもなかったので
これも本のままで編んでみまーす。

| | コメント (2)

2011年10月22日 (土)

リゾナーレ

久しぶりに小淵沢のリゾナーレに行ってきました。

142

もうすぐハロウィンてことであちこちにカボチャが置いてありました。
オレンジのかぼちゃかわいいねー^^

うっかりオリが手を伸ばしてしまった、あぶねぇあぶねぇ、、

 
132

甲府を出るときは暑いくらいだったのに、さすが小淵沢。空気ひんやりで気持ちよかったす。
 

2023

ツタが鮮やかな赤に紅葉してた。白い壁に映えてすてきでした!
日が影ってかなり寒い中でパフェ食べときました。
 

192

そんなにお散歩出来なかったけどちみたちもたのしかったよね^^

ペットグッズのお店(外のワゴン)で冬服売ってたからチェックした。
ちょっと値下げしてたけど8000円くらいしてたっけな((・(ェ)・;))
自分で作るときの参考に~とジロジロ見てきました(* ̄ー ̄*)
もう忘れちゃったけど、、
 

22

夜。腰から二つ折りみたいな姿わたしのお気に入りです。
 

171

また▽ ̄T ̄▽アップの写真撮り忘れた。。

| | コメント (2)

2011年10月16日 (日)

ホームカバーその後。

先日のホームカバーをダメもとで洗ってみました~
毛糸洗い用でなくて普通の洗剤でね。
 

24_2

(青い方は編んだそのまま。)

うまい具合に縮んだ!
とくに横(幅)の方がしまってジャストフィット♪

251

これなら使えそう^^
このまま普通の洗剤で洗えたらラクちんだけどこれ以上小さくなったら困るしな。
次は毛糸用で洗うべきか(* ̄ー ̄*)?
 

43_222_3

↑普通に足のばして座ってるとホジホジ掘られてあぐらかかされる。

寒くなってきて利用されてるだけと分かってても
うれしいす(* ̄ー ̄*)

| | コメント (2)

おいしいもの。

yumiこちんがおいしいもの持ってきてくれた

191

わーいわーい あっぷるぱい( ̄▽ ̄)♪

半分の写真になっちゃったけどホールのまま頂いたよー
市販のパイ生地にのせて焼いただけだから(*´σー`)とテレテレするyumiちゃんだけど
バツグンにうまかったっす!
お手軽にできておいしかったら最高じゃないかー♪♪
のせただけといってたけど中のクリームのとことか甘すぎなくてすごくおいしいんだよ。
リンゴも繊細に並べてあってさすがyumiちゃん
ごちそうさまー&
またよろしくぅ(*^m^)

131
121

ちみはもらえんのじゃよ。
 

涼しくなってからふたたび2ワンのバトルが始まりましたー。
ここんとこフランにヤイヤイ言われても言い返さないでひたすら耐えてたし
オリも大人になったもんだぁ(* ̄ー ̄*)・・
って思ってたけども、

単に夏場暑くて動けなかった。
それだけみたいす。
最近はちょいちょいやりあってます(笑)
 

12

 
Nが帰ってきて喜んでくれるぷらんくん^^
軽いから尻尾でパタパタやって浮かんでるように見えるぅ
 

151_3
撮りながら
女子っぽーい。
かわいいー(〃▽〃)
と思ったけど、
写真がえらく暗い。
部屋暗すぎだな^^;
またねん。

  111

| | コメント (4)

2011年10月14日 (金)

アフガン編みクッションカバーにコンシールファスナー

34

ひさしぶりに洋裁教室に行ってきました。
ネタも決まらないままいくことにしちゃったので
とりあえずほったらかしてたクッションカバーのファスナーをつけてきた

ファスナーのつけ方なんて知らなくていつも適当にやってたし( ̄Д ̄;;、、
ちょうどいい機会だ、先生に教えていただこう!って。
長さを調整出来る(切れる)のはコンシールファスナー?と思って買っておいたんだけど・・

351

これ(コンシールファスナー)って隠れるようにしたい時に使うものなんだね。知らんかったー。
(コンシールじゃなくてもプラスチックのならハサミで切れるみたいだね)

 
36

とてもキレイについた!
ミシンの押さえもコンシールファスナー用のを使って溝にかませる感じで縫ったよ。
うちのミシンにもコンシール用押さえなんて付いてたっけ?たぶん無いな、、

適当にやってたこともちゃんとしたやり方を教えてもらうとぜんぜん違う~(〃▽〃)
先生ありがとうございますっ

次はオリの冬服にしようかな~(* ̄ー ̄*)♪

372_4

| | コメント (2)

2011年10月11日 (火)

代表初得点★

20301

くつしたもってきたじょー。             ↑勝手に毛糸の上でくつろいでる

ハーフナーマイクやりました!!
代表初得点!で2得点!
よかったねーヽ(´▽`)/
香川もかっこよかったしみんなよかった。
 

33_2

紅葉始まってるね。
山の紅葉見に行きたいなぁー

お、アメリカ人が粉雪歌ってる。(テレビの話です)

| | コメント (0)

ホームカバー

122_4

え~わたくし最近になって
“引き揃え”
という言葉覚えました( ̄ー ̄)
複数の糸を一緒に編むこと。
そうか、そういう手があったか!
色が混ざるってことでしょ?
なんかレトロな感じになりそうだしね!?
前に買っちゃった中細の毛糸が使い道なくて困ってたんだよね。
これ引き揃えたらいんじゃないすかね!?

ちょうど、中細の引き揃えで編むホームカバー(室内用靴下)の編み図を見つけた。
よーしよーしやりましょやりましょ( ̄▽ ̄)♪

とりあえず編んでみた。汚い足付きですみまへんが。。
う~んおばちゃんくさくて可愛い( ̄▽ ̄)/

棒針10号で中細2本を引き揃えて編んでます。
カカトから始めて途中から輪にしてつま先の方まで編みます。

簡単だし余り糸の処分にちょうどいい♪
編むのも楽しい♪
けど、
フィット感がいまひとつだー。
そんなに厚みもないし特にカカトのとこがぷかぷかする感じだなぁ。
糸にもよると思うけどサイズがちとでかい。
足首のとこにゴムでもつけたらよさ気だけど面倒くさい。
もうひとつ細い針で編んだらいいかもね?
 

14
15

とりあえずそのまま2つ目も編んでしまった。
 
 

16
17

Nにはかせてみたらちょうどいい感じ。気持ち悪いけど(笑)
よし、段数をちょっとだけ減らしてもういっちょー
 

24

3つ目。
ほほぉ、ちょっとよくなった。
もうちょっと小さくしたら使えるかも。
あとはやっぱりカカトのとこだなー。

そうだ、一度洗ってみるのもよいかも!
ちょうどいい大きさになるとも思えないけど( ̄▽ ̄;(きっと縮み過ぎる)

251

261

とりあえず余り糸でたのしめました。
またやってみる~

↓に出てました

1・2・3玉で編めるこもの―靴下・ミトン・帽子・スヌード…etc. (SEIBIDO MOOK) Book 1・2・3玉で編めるこもの―靴下・ミトン・帽子・スヌード…etc. (SEIBIDO MOOK)

販売元:成美堂出版
発売日:2011/10/03
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

2011年10月 4日 (火)

「着こなし上手のニットのふだん着」“ストール”

「着こなし上手のニットのふだん着」より ストール編んでます。

47

模様は大変可愛いです^^
  

続きを読む "「着こなし上手のニットのふだん着」“ストール”"

| | コメント (2)

2011年10月 3日 (月)

冬仕度。

1

チロッ

11

なにか?

12

なにか(*゚▽゚)ノ??

13

チッ


オリに限らずわんこのチロッな顔が好きだよ^^
下のはニトリで買った長座布団。
長座布人生初です。(実家にもなかった)
長座布団のカバーってあんまり売ってないのね。
これレトロ柄が気に入って買ったけど別のカバーしちゃったら見えなくなるし。
同柄のカバーも売り出してほしいでーす!
オリと一緒に座れるから活躍しそうです。

| | コメント (0)

森カフェ

402

寒くなりましたね~。いい季節です。秋冬大好きです。

日曜は先日わじあじあサンに行ったときにイベントのお知らせがされてたので
お散歩がてら名水公園べるが(北杜市)に行ってきました。

“森カフェ”開催日です

462

県内のお店を中心(おそらく)に、30店ほど出店されてたみたいです。
お店のオーナーさんがみな同じ空気感の方なことにびっくりしました。山梨じゅうのオシャレで地球LOVE!な人たちが集結したみたいな(笑)
オーガニックな野菜を売るお店、フェアトレート品を扱う雑貨や洋服の店、タイ料理やさん、天然酵母パンやさん、キャンドルやさんなどなど

26132271

ピラピラがあちこちにぶら下がってた♪オリ家にもぶらさげたいよーん^^

どのお店もすごーく可愛かったけど恥ずかしくてなんか写真は撮れなかった( ´艸`)
お客さんも男性はピース又吉的な人とか女子は山ガールな感じの人とか、さらにもっとアジアな風が吹いてる人とか(笑)、
(店員さんはみんなむちゃくちゃ個性的)
オシャレなのはもちろんだけど、自然の中でやってるとなんかそっちの世界(どっち?)に連れていかれそうな(笑)
私にはオシャレ過ぎ空間でした(*^m^) もちろんたのしかったですヨ。
コーヒー飲もうと思ったのにパン買ったら忘れたー。

441

久々に天然酵母パン食べたよ。噛みごたえがあっておいしかったー

せっかくなんでRUNしとこうかーと歩きますと、
動物の発見!

ダチョウ?
と思ったらエミューでした。

18

1年前からいたんだって。1年以内に来たはずだけど知らなかったな。

 
21

毛がおもしろい。水よーくはじきそうなアブラギッシュな毛に見えました。

 
301
311

オリバー少し吠えちゃったけど、それよりもヒュンヒュン切ない声だしてました。そんなに近くでご挨拶したかった?

そしてRUNへ。
オリの他にはだれもいません。

3335361

わーいわーい
走ったり
もよおしたり(笑)

入ったときからちょっと枝(落ちてる)が多いなぁ~と見つけては端に寄せてたけど
よく見たら栗もけっこう落ちてました((・(ェ)・;))

38

こりゃ踏んじゃったら痛いすよ。
早々に退散しました。
無料RUNだけど(公園の入場料は一人200円。たしか。)ナチュラル過ぎる^^;
もうちょっとちゃんとRUN出来る状態にして欲しいなー。

4214345

帰りはよく行く道の駅はくしゅうに寄っておいしい物買って帰りました♪

| | コメント (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »