« 台風一過。ヒガンバナ。 | トップページ | 合宿3 »

2011年9月22日 (木)

ファンネルスワール石けん

192_2

前回はファンネルスワール石けんというかわいい~石けんを作りました♪
ファンネルスワールとは
“漏斗を使って生地を流すマーブル石けん”
という意味だそうです。
3人でそれぞれ白、緑、ピンクをもち、順番に生地を流しました。


451

最後に表面に模様をかいて完成。
今回は先生みいさんの型をお借りしたのでそのまま預かって頂き、
1ヶ月後の教室でカット♪
(3人分↓)


 253

わーー可愛いーーー
くすんだ色味がレトロ可愛い!
Ginger Essenceのよい香り♪

色やロートの置く位置などを変えるといろんな石けんが作れそうです^^


2628_2

私の分。こんなにたくさん!わーい
カットするといろんな模様になってます。
使うのもったいないよ~(* ̄ー ̄*)

石けんというと、私的にはつい見た目の可愛さに目が行っちゃいますが(*≧m≦*)
使い心地もとてもよいですっ
しっとりしながらちゃんと洗えてるーっていう感じ。
分かっているのに泡立てることさえも面倒で別のもの(メイク落とし&洗顔)でテキトーに洗ってしまう日も多々あります(u_u。)
でもせっかく石けん作ってるのだからもうちょっと気持ちをいれて使ってみよう!と思いました。
だって先生すっぴんでツヤツヤですっ☆

実はこの日はみなさんにオリ家に来てもらい、うちで出張教室して頂きました!
いろいろお話しながら、そうそう、ap bank fes(前日に録画した)見たりもして^^
みんなLiveが好きだったり、ギター弾ける(弾けた)方数名、レミオ好き2名(笑)
音楽好きなクラスかもしれませんね~(*^m^)
たのしかったです。みなさんありがとうございましたっ。

44

石けん作り中おりべーくん大人しく寝てました。

271

|

« 台風一過。ヒガンバナ。 | トップページ | 合宿3 »

作る(編み物のぞく)」カテゴリの記事

コメント

またまたステキにアップしてくれてありがとう!
レミオロメン見ながらのお教室って本当に贅沢(^^)v
病みつきになりそうです!

先日aimiさんに自慢げにアチャコちゃんちに行ってきたよ!って報告したら、「私も行きた~~い」って言ってたから今度はいっしょにお邪魔する予定・・・って勝手に決めてます(笑)

来月から6ヶ月間の教室の予定表を作成中ですが、石けんのネーミングをレミオの曲に関連付けようとひそかに考え中!!
まなみちゃんミスチルファンだし、ミスチル関連もいくつか入れるか~~~^_^;

次回もお会いできるのを楽しみにしてます。

投稿: みい | 2011年9月27日 (火) 03時22分

★みいさん
出張して頂いてありがとうございました!
ap bank 見ながらたのしかったですね~o(*^▽^*)o
そういえば亮太blog更新されてましたね!
アフリカの写真すごかった~
まださらっとしか見てないけど、いつも以上に社会のこと、世界のこと語ってました。
またいい曲作って欲しいですね~

さっきこの間のマルセイユ石けんカットしてみたら10日たったけどいつもよりやわらかい感じでした。
使用感違うでしょうね。楽しみです!
ぜひぜひ今度aimiさんといらして下さいね~^^お待ちしてます♪♪

みいさんの一存でレミオしばり!でもぜんぜんOKだと思いますけど(笑)
レミオとミスチルの共通のというと・・
“こばやしたけし”せっけんとか“ウーロン舎”せっけんとかですかね!?意味がわからん(笑)
でも曲名とかタイトルがあるとイメージが膨らんでいいですねっ
どんなネーミングに決定されるか楽しみにしてまーす(o^-^o)♪♪

投稿: achako | 2011年9月27日 (火) 14時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 台風一過。ヒガンバナ。 | トップページ | 合宿3 »