« 夏 | トップページ | 夏の終わり。 »

2011年8月31日 (水)

アフガン編みクッションと次の計画。

7月中旬からいろいろ家をあける予定があったので、夏のお花植えても枯らしちゃったら可哀相だし、、っとずっと我慢してましたー。
暑さもおさまってきたし、ぼちぼちまた植えてます。
いまさら夏っぽいカラーリーフのとか(* ̄ー ̄*)

301_5そんで暇なときは(いつも暇)庭を眺めて何植えよう〜て考えるのと、
あとは編み物の本を見ていまーす♪

とりあえずやりかけてたアフガン編みのクッションカバーは
縦4枚×横4枚(1枚11.5センチ角)で16枚を巻きかがりでつないで、
それを2枚合わせた。

巻きかがりはどうしてもごつくなってなんかガッカリ、、になったけど
上下の2枚はミシンで縫い合わせて正解だった。さらっとできた。
とりあえず三辺縫ってあります。
縫うときは待ち針で軽くとめただけだけどおもったよりズレないで出来たな(^0^)/
あとはファスナー付けだ。

本に出てる編み物のクッションカバーって中にクッションを入れてそのまま綴じてるのがほとんどだけど、洗わない設定なのかな?
うちは犬もいるしどうしてもカバーは取り外したいからね。
木のボタンでとめるのもズバリ可愛いでしょう( ̄▽ ̄)/だけど
あったかい感じになり過ぎちゃいそうだからここはファスナーでさりげなくだな。

291_3

とりあえずこんな感じで。
この部屋になかなか合ってると思います。

それはそうと次に編みたいものは〜
コレ↓!
編みたいものをピックアップしてみたよ。
わーわーどれにしよ〜(〃 ̄▽ ̄)

253

ほんとは違う本でコレ編もうかな〜っていうのが2つあったんだけど、昨日またこの本を見つけてもうた。

「着こなし上手のニットのふだん着」 michiyo 文化出版局

この本すごく可愛かった。
他にも編んでみたいのがいっぱい出てたよーヽ(´▽`)/ひゃっほぉー

なんて・・
私いつから編み物できる人になったんだっけ(* ̄m ̄)?
(編みたい物を編めると勘違いしてる)
図だけで理解できるか分からないけど力ワザでどうにかするのだ〜(`(Т)´)
私なんかほんと初心者だから、最初、はぃ〜(T▽T)???だったのが分かってくるのもおもしろいところ。

このベージュとえんじの編みこみストール(マフラー)はぜひやってみたいわー^^
左下のチュニックは私がきたら恐ろしく野暮ったくなること間違いなし(笑)でも気になる。
色は現物見て買えるなら選びたいとこだけど、ネットで見ててもよくわからんし、
そういう時は写真(本)のままやるのが無難だろうな。
はやく選んで注文しよー♪

281

|

« 夏 | トップページ | 夏の終わり。 »

作る(編み物)」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
完成、おめでとうございます。
最初のイメージ通り仕上がりましたね、スゴ~イ。
アフガンは質感がごっつくていい感じですね。
剥ぎ合わせは針でしていましたが、ミシンでもできるのですね。

新しい本、私も買います。
マフラーは是非編んで頂きたいです。
でも、大変でしょうね~糸の処理~
2WAYも便利そうですし・・・

いつも教えて頂いてありがとうございます。
秋からの楽しみが増えました^^
BUMPのLive、激戦ですが楽しみですね。
おそらく第二弾は大きい所ですが、ぜひぜひホールをオススメします。

投稿: mammy | 2011年9月 2日 (金) 10時30分

★mammyサン
こんにちは♪
ありがとうございます!まだファスナー付いてないですけど(笑)
そうなんですよね~♪
アフガン編みって厚みが出るから質感が好きです^^
ちょっとレトロな感じもするし。
さすがに16枚(片面)をそれぞれミシンでつなぐのは
曲がったりして上手くいかない気がしますが
大きな2枚をミシンにしたのは成功だったような(*≧m≦*)

着こなし上手の~は編んでみたいのがたくさんありました♪
mammyさんも是非何か編んでみて下さいっ(*^ω^*)ノ彡
私はとりあえず満足度大きそうなマフラーの糸
注文しました。たのしみぃ~♪

mammyさんはBUMPのLive参加されてるんですね(〃▽〃)?
すごいーー
今回のツアーは2年半ぶりとかなんですよね。
それだけの間ツアーしないでいられるのもすごいなーなんて思いました。
前半はライブハウスじゃどのみちチケットが取れないだろうしと思って
後半に期待してました。
後半はホールとアリーナとかあるんでしょうか?
初めてなのでアリーナクラスでも行けたら超嬉しいですけど
ホールだったら最高ですね(≧∇≦)
まだぜんぶ網羅してないので、、
今のうちに聴いておかねば~

投稿: achako | 2011年9月 3日 (土) 12時46分

こんばんは。何度もすみません。
本も届きまして、鈎針のアラン模様のもいいかな~と悩んでおります。
でもやっぱり、あのストールいいですね。
BUMP、オススメを間違っておりまして^^
できるなら、狭いハコをオススメします。
第二弾は、アリーナ・ホールになってしまうので・・・
チケット、頑張ってゲットしてくださいね。

投稿: mammy | 2011年9月 4日 (日) 21時17分

★mammyサン
おはようございますっ
おぉっもう本を手にされたのですねー♪
勝手にこの本可愛かった♪なんて書いちゃいましたけど
mammyサン的に大丈夫でしたでしょうか^^;
かぎ針アラン模様の模様(笑)可愛いですねっ
茶系とか生成りとか他の色も可愛くなりそうですね~
でもここはひとつ、赤とベージュのストールでお揃いにしときますか!(笑)

BUMP、より狭い所の方がオススメということですねっ
ありがとうございます。
初めてなのでまずは広いとこからと思いましたけど
ライブハウスとかすごいでしょうね(〃▽〃)
絶対泣きますね、私。
ダメもとで狙ってみようかな(*≧m≦*)
まずは10月にシングルをゲットですね~♪

投稿: achako | 2011年9月 7日 (水) 07時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏 | トップページ | 夏の終わり。 »