« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

アフガン編みクッションと次の計画。

7月中旬からいろいろ家をあける予定があったので、夏のお花植えても枯らしちゃったら可哀相だし、、っとずっと我慢してましたー。
暑さもおさまってきたし、ぼちぼちまた植えてます。
いまさら夏っぽいカラーリーフのとか(* ̄ー ̄*)

301_5そんで暇なときは(いつも暇)庭を眺めて何植えよう〜て考えるのと、
あとは編み物の本を見ていまーす♪

とりあえずやりかけてたアフガン編みのクッションカバーは
縦4枚×横4枚(1枚11.5センチ角)で16枚を巻きかがりでつないで、
それを2枚合わせた。

巻きかがりはどうしてもごつくなってなんかガッカリ、、になったけど
上下の2枚はミシンで縫い合わせて正解だった。さらっとできた。
とりあえず三辺縫ってあります。
縫うときは待ち針で軽くとめただけだけどおもったよりズレないで出来たな(^0^)/
あとはファスナー付けだ。

本に出てる編み物のクッションカバーって中にクッションを入れてそのまま綴じてるのがほとんどだけど、洗わない設定なのかな?
うちは犬もいるしどうしてもカバーは取り外したいからね。
木のボタンでとめるのもズバリ可愛いでしょう( ̄▽ ̄)/だけど
あったかい感じになり過ぎちゃいそうだからここはファスナーでさりげなくだな。

291_3

とりあえずこんな感じで。
この部屋になかなか合ってると思います。

それはそうと次に編みたいものは〜
コレ↓!
編みたいものをピックアップしてみたよ。
わーわーどれにしよ〜(〃 ̄▽ ̄)

253

ほんとは違う本でコレ編もうかな〜っていうのが2つあったんだけど、昨日またこの本を見つけてもうた。

「着こなし上手のニットのふだん着」 michiyo 文化出版局

この本すごく可愛かった。
他にも編んでみたいのがいっぱい出てたよーヽ(´▽`)/ひゃっほぉー

なんて・・
私いつから編み物できる人になったんだっけ(* ̄m ̄)?
(編みたい物を編めると勘違いしてる)
図だけで理解できるか分からないけど力ワザでどうにかするのだ〜(`(Т)´)
私なんかほんと初心者だから、最初、はぃ〜(T▽T)???だったのが分かってくるのもおもしろいところ。

このベージュとえんじの編みこみストール(マフラー)はぜひやってみたいわー^^
左下のチュニックは私がきたら恐ろしく野暮ったくなること間違いなし(笑)でも気になる。
色は現物見て買えるなら選びたいとこだけど、ネットで見ててもよくわからんし、
そういう時は写真(本)のままやるのが無難だろうな。
はやく選んで注文しよー♪

281

| | コメント (4)

8月がおわっちゃうぅー
さかのぼって書けないけどちょっとだけ記録しておこー。

8月12日
乗鞍高原の一の瀬園地へ。
甲府よりは気温5度以上低かったはずだけど山は日差しがきびしかった( ̄▽ ̄;
HPの写真にあった木道はなかったような・・私たちが行った方じゃなかったのかな。
でも緑の中を歩いたりオリも川に入ったりちょっと夏らしいことができまちた。

271
 

151
 
 

28_21824

291431

シダとか大きな葉っぱがいっぱいで私的に“古代”な気分でした。よく知らんが(笑)

続きを読む "夏"

| | コメント (6)

2011年8月17日 (水)

MEMO

磁器製?のハンコ。
握った感じがつるっとしてて気持ちいい(* ̄ー ̄*)

111

文字は何でもよかったのだけど、
 

1_2

こうやってメモ紙に押そうと思って買いました。
メモ紙はおもに買い物に行くときにメモる用。
たのし~(* ̄▽ ̄)ノ

(暗い・・。)

-------

このあいだ雑貨本を見て某東欧雑貨やさんに向かったんだけど、ぜんぜん見つからなくて
実は本に出てた情報が古くて(引越し前のものだった)
途中で携帯で調べなおしたけど地図ちょーアバウトだし・・雨は降ってくるし(傘なし)・・、、
最終的には住宅街の中で奇跡的に(笑)辿り着いたお店でした。

チェコとかハンガリーとかのクロスがいろいろあったな。
せっかく来たからとムキになって買ったお皿↓

121

何のせたら似合うかな~♪

| | コメント (4)

べんがるたいがー

すっかり遠ざかっていましたが、、
普通にそこそこ元気にやってます。
なんだか暑いからパソコンも使いたくなくて。
でもぼちぼちまた書きましょう^^

7月中旬からちょっと出かけてましたが帰ってきたらカンナが咲いてました。
すでに見頃は過ぎていた感じ。写真も撮れずざんねん(´・ω・`)
でもうちの庭にオレンジは新しいナ。
秋はまたちょっとがんばってみよう。

11

今朝は1時間30分ほど芝刈りなんぞしました。
Nの休み中は二人で3時間草取りもしました。
一緒に草取りはなかなかたのCのだ^^
 
 

131

最近はこの姿もなかなか見れません。
だって
暑いからってすぐ二階に行くんだよぉー!
寂しい・・。
もうちょっと私と一緒に居たがりなさいよ(笑)
では今日はこのくらいで。

| | コメント (2)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »