« ただいま、 | トップページ | 吸着タイルマット購入 »

2011年7月 5日 (火)

ユーフォルビア“ピチューサ”

29

こんちわー。
昨日の夜からやっと雨がふって今朝は少し涼しかったなー
いまは扇風機だけで快適です。
日中いちばん暑い時間帯にエアコンつけてもなかなか涼しくならないこの家・・
節電とか設定温度の問題ではなく仕切りの少ない家だからエアコンが効かないっ、、
どうせなら窓開けて扇風機の方が空気が動く分気持ちよかったりしてね~^^;
家を建ててすぐの冬、あまりの寒さに一ヶ所アコーディオンカーテンつけたけど
またあらたに間仕切りドアでも検討せにゃーいかんな( ̄ー ̄);
・・結局仕切りだらけの部屋になったりして(笑)

321

ここらへん去年植えたアキレアとルドベキアで賑わってきました。
アキレアはひとつひとつの小さな菊型の花の集合体で丸くなってま~す。
ルドベキアはダークレッドの渋いやつ。

Achillea sibirica 'LoveParade'
アキレア“ラブパレード”

Rudbeckia hirta 'Cherry Brandy'
ルドベキア“チェリーブランデー”
 

28

ベンガルタイガー(カンナ)は地味に育ってるけど・・開花は夏の終わりだっけね?
オレンジの花たのしみにしてるんだけどなー
まだまだ遠い感じす、、

あと、昨日の夕方ダイアンサス“ブラックベアー”とエキナセアを移植した。
ブラックベアーはアプローチ横にあったんだけどなんか周りがゴチャゴチャしててイマイチだったのよね。
こっちの場所の方が合いそうです。

31

後ろに見えてるのは(よくみえんが)

30_3

Euphorbia pityusa
ユーフォルビア“ピチューサ”
トウダイグサ科 多年草 耐寒性-10度

買ってからずっと植えてなかったからちょっと枯れ気味だけど・・
大丈夫( ̄▽ ̄);/
これでうちにあるユーフォルビアは3つ目になりました。
今度名前確認して書こう。
ピチューサは名前も可愛いけど、葉っぱが細かい感じで可愛らしい。
ダイアンサスのダークな色に映えるナ

開花中の宿根草を動かすのは心が痛むのだけど
咲いてるときじゃないと植える場所が考えにくいんだよね。
毎年可愛く咲いてもらうためにも移植しました。
根を触らないように周りの土ごとゴボっと掘れば何とか大丈夫そうだ。

エキナセアはまた今度。

251_3  261_4

MD(ミニチュアダックス)Mサイズていうのを無理やり着せてしまいました。
くすんだ赤×アイボリーのボーダーがレトロ可愛くて。半額でしたし(* ̄m ̄)
普段は4号着てます。首周りが33cmで胸が54cmだったかな。
この季節は濡らして冷やしたTシャツを着せてお散歩です。

55
52
53

きょうは絶対コレ持ってくんだじょー!

と食べかけのガムを持ってきました。はいはい。(却下。)

|

« ただいま、 | トップページ | 吸着タイルマット購入 »

植物」カテゴリの記事

コメント

今年は暑さ対策、いつも以上に悩みます(・_・;)
どうしたものか…。

お庭のアキレアさん、形も色も可愛いです!

オリくん、洋服がほっかむりみたいになってて、
よく似合ってますよ(*^m^)
ロサも服着せるときやってますけど(笑)
お散歩には、お気に入りの何かを持って行きたいなんて、
ほんと人間の子みたいで、さらに可愛く感じますね~^^

投稿: ロサはは | 2011年7月 5日 (火) 12時21分

★ロサははさん
こんにちは~(o^-^o)
私は窓あけて扇風機でもいいんですけど
オリに死ぬぅ~って顔されると参ります^^;

アキレアありがとうです^^
可愛いけどかなり丈夫みたいです♪

ほっかむりやりますよねー♪
ボステリのはまり役ですよねー( ´艸`)プププ
このサイズ無理やりなんでかなりピチってますけど(笑)
出かけるときはサっと出ないと
私が忘れ物~とかウロウロしてる間に
オモチャが用意されてます^^;
ロサ姫げんきかなー(〃▽〃)
またお邪魔させて頂きますー♪♪
暑い夏がんばりましょうね!

投稿: achako | 2011年7月 5日 (火) 13時36分

甲府近辺は東京よりも毎日気温が高いですね。
でも、回りには緑が見えるようだし、それに遠くには山も見えるからうらやましいです。マックの散歩道は公園に大きな木があるだけです。
公園の中も道はアスファルト舗装。
昼間にトイレで外を歩くのも大変です。
ボクサー犬は幸い足が長いので下からの熱が体にすぐに届きませんが。
マックはかぶり物が嫌いなのでなかなか弄れません。

投稿: マックのパパ | 2011年7月 7日 (木) 21時29分

★マックのパパさん
甲府盆地暑いです( ̄▽ ̄;
周り中ぐるっと山に囲まれてる地形は慣れるまでちょっと閉塞感ありました。
富士山がよく見えるのは嬉しいですね^^
アスファルトきっとものすごい温度ですよsweat01
夏場はワンコも大変ですね。
でもいつもランに連れてってもらえるから
マックくんシアワセですね~
山梨も街中にランがあるといいんですけどね
ランていうと清里とか富士五湖の方とか
観光地方面に多いので。。
マックくんもほっかむり似合いそうですけどね~(*^m^)
オリは昔から意外と無抵抗でそれが笑えます。

投稿: achako | 2011年7月 9日 (土) 14時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ただいま、 | トップページ | 吸着タイルマット購入 »