« なかよし!? | トップページ | せっけん »

2011年6月 7日 (火)

ジューンベリー

ただいま庭のジューンベリーがどっさり実をつけてます。
昨春はジューンベリーを植えてまだ半年で実もそこそこだったのだけど、この春は、まーすごい!
いやいやどうしたもんだか・・
とくべつ果物好きでもないし(普通くらいです)・・よく『生食,ジャムに♪』って書いてあるけど
ほんとにそれなりの味のジャムになるんですかね( ̄▽ ̄;?、、
ジャム作るのぉ~?うそでしょう~!?
わーめんどくせ!
言っちゃった(笑)
でもそんな感じだよ~
だけどこのままにしてボロボロ下に実が落ちて・・腐って・・おりばーが食べて・・
なんて考えるとどうにかしないとなーみたいな。
作業は嫌いじゃないんだけど、食べるほうに興味がわかないからやる気がでない。
だってさー、生で食べてみたら普通に食べられたけどそーんなにおいしいものでもなかったし!?
でもこのまま全部処分ていうのも申し訳ないような・・
しょーがない、1回だけジャム作ってみるわー
うぅーーめんどくさーーー(笑)


291_2

適当に収穫したジューンベリー400g。洗って乾かしてジューンベリーの35%量の砂糖と一緒に鍋に入れてひと煮立ち。
冷めてからミキサー→裏ごし。鍋に戻してとろみがつくまで煮て最後にレモン汁1~2個分を入れる。煮沸した瓶に入れて保存。

ネットで調べてだいたいこのような感じでやりました。
ミキサーかけたりかけなかったり、漉したり漉さなかったり。いろいろやり方あるみたいだけど、
種の舌触りが私は好きじゃなさそうだったのでしっかり漉しました~
おかげで出来たのはジャムっていうよりペーストっていうかソースみたいな。

ちょうどジャムの空き瓶一つ分の量になった。
お味は・・・

221


うみゃい!
なかなか( ̄▽ ̄)/
あんまり果物の味しらないけど、、ラズベリー?クランベリー??なんかわからんが上品なベリー系のような。・・ちょっとアセロラぽいような?
とにかくただ捨てるのはもったいないくらいのベリーでした♪
水分がぬけて味が濃縮されて生食よりぜんぜんおいしいす。
あーがんばったぞーわたし(* ̄ー ̄*)
とりあえず木にはまだまだいっぱい実があります( ̄▽ ̄;ハハハ・・

25_2


 

27
 
 

  
14_2

|

« なかよし!? | トップページ | せっけん »

作る(編み物のぞく)」カテゴリの記事

コメント

すご~いachakoさんっsign01
めんどくさいと言いつつ、ちゃーんと作っちゃうんだもんなぁshine
あたしなら「めんどくさい…」で終わっちゃうsweat01
しかも、このソースかなり美味しそうですね~note
ヨーグルトやアイスにかけて食べたいっhappy02
オリちゃん、こんなに贅沢なもの食べられていいねheart04
山梨だと、どっさり桃やブドウが食べられて
羨ましいな~なんて思うけど、実際に住んでる方からすると、
毎日毎日食べるものでもないのかな…
いとこも、そんなにブドウ食べないって言ってたしsweat02
そういえばフルーツパークのパフェ、7月は桃だったような…
食べに行かなきゃっnotes

投稿: ぽんずママ | 2011年6月18日 (土) 12時33分

★ぽんずママさん
おはようございます♪
すごくないですよぉ~
ぽんずママさんならジャムなんてちょいちょいって作っちゃうでしょ^^?
あまりにもたくさん実がなるから全部捨てるのは申し訳ないような気がして
しかも万が一すばらしくおいしかったら悔しいし(笑)
作ってみたら私には十分おいしかったです!
毎日ヨーグルト食べるのでいいですヨ~
来年は早めに心の準備をして(笑)2瓶分くらい作ってみたいす。
山梨いまはサクランボの季節ですね~
バスツアーの方がたくさん来られてます。
残念な私は特別フルーツ好きじゃないから
そんなには食べないんですよね、、^^;
もちろん普通に食べますしおいしいと思うけど、周りの人見てると、
とくに女子ってものすごく!フルーツ食べたがりですよね!?
フルーツ大好き~heartって聞くと、
わぁ~女子っぽい(* ̄ー ̄*)って、実は憧れです。
ぽんずママさんはフルーツ好きステキ女子ですよね(≧∇≦)キャッ

投稿: achako | 2011年6月20日 (月) 09時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なかよし!? | トップページ | せっけん »