« 曇りの日 | トップページ | ハーブ園、パンテーブル »

2011年5月 2日 (月)

キャンディーストライプ

      11_2

      

      1113


芝桜キャンディーストライプが見ごろです^^ 一年くらい前に植えたんだったかな?
冬のあいだ地上部はショボショボだったけど、春にはちゃんと咲くのだね~
ピンク×白がSoきゅーと!す。
  

      12
      オ:ふぁ~ はやくキャベツくれ~
 

      21

      さてさて。今ちょっといい感じなのがこの辺り。
      基本雑草地帯。これも雑草かな?
 

      19
      20_2

シルバーリーフぽくて何かのこぼれ種だっけなーって考えるけどよく分からない。ていうか、この状態が花or花後みたいだからやっぱり私が植えた苗このこぼれ種ってわけじゃないかー。でもこれが雑草ならめちゃ可愛いわ。これだけ残して他は抜こう( ̄▽ ̄)

      あと、これも↓

      391_2

      この奥の方にある這性の・・
 

      22_2

植えたことがあるような ないような?
薄紫の小さい花と葉っぱも可愛い。これも徐々に増えてきてまーす。

これからの季節、見かけたら即買いしようと思ってるのが“パープルファウンテングラス”
以前にも植えたことがあります。耐寒性がないから冬は室内に取り込むか、一年草扱い。私は室内で冬越しまではさせられないので、、一年草として植えさせてもらいます。一年草にしてはお高いから心の準備をしておかないと手を出せないのよーわたし。といっても、5、600円とか7、800円くらいの話です(笑)

あと、西側のお隣との境にコニファーでも植えようかと考えてます。
コニファーって・・たのしくはないよね、、可愛くもないしね、、
とまったく興味なかったけど、やっぱり生垣には便利だよねー。
それによくみたらベタな感じがレトロ可愛い気もしてきた。
コニファーもいろいろ種類あるんだよね~。可愛いのと可愛くないのとかあるのかな。ちょっと研究してみよー!

|

« 曇りの日 | トップページ | ハーブ園、パンテーブル »

植物」カテゴリの記事

コメント

シルバーリーフっぽいのはもしかしたら、「ちちこぐさもどき」ですね。「ははこぐさ」の仲間で「ちちこぐさ」に似ているので「もどき」です。
そしてもう1つは「花点草ーかてんそう」だと思います。Google『種類で探す花図鑑』で調べるとたいてい分かります。
まだインターネットが発達していない頃、高山植物の花の写真を撮っていた頃は、山と渓谷社から出ている『日本の野草』という本を買って名前を調べていました。今でも時々眺めています。

投稿: マックのパパ | 2011年5月 2日 (月) 21時29分

★マックのパパさん
わーすごい!
そうでしたか、やっぱり雑草なのですね。
お気に入り雑草が増えました。
Google『種類で探す花図鑑』活用させて頂きます!
ありがとうございますっ

高山植物もたくさんあるんでしょうね~
未知の世界です。
私は庭に植えるようなお花の本を毎日のように眺めています。
最近は庭木や公園にあるような木の名前もちょっとだけ分かるようになってきて
お散歩が楽しくなりました。
図鑑系って何回見ても飽きないですよね~(*^-^)

投稿: achako | 2011年5月 6日 (金) 10時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 曇りの日 | トップページ | ハーブ園、パンテーブル »