« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

お誕生日2

週末合同おたんじょう会しましたー。(私とおりばーのです)

272_2 581

これはオリは食べられないやつね。オリのはあとで。
右のは庭からとってきたハーブとエリゲロン。草ぽいのかわいい~けどなんかナチュラル風過ぎて恥ずかしい(笑)


 

52151_3

少し前にネットで注文したいつものボール。最近近くのお店で見かけなくなったのでまとめて注文、とりあえず10コ。
お誕生日プレゼントってわけじゃなかったけどちょうど届いたのでそういうことにしてもらって(笑)

56_2

これは某営業さんから頂きました。
毎年誕生日に届けてくれます。もちろん会社からなのでしょうけどいつも嬉しいです。ありがとう~^^
しかも今年はぬはんとフクシアーー!冬頃からずっと季節がきたらフクシア探そうって狙ってたんだよぉ~
私が買おうと思ってたのは這性のでこれは立性のようだけど。なんで分かったの~(≧∇≦)!?ってめちゃうれしかったっす!(偶然ですけど)
わーいフクシアフクシア♪♪
ちなみに夫のときはフランネルフラワーでした。
以前頂いたカシワバアジサイは庭に植えてちょうど今咲いてまーす。

さて、オリバーのお誕生日に戻って。
今年は一応ハート型なのだけど・・去年以上におそまつなケーキとなった、、しゅまん( ̄▽ ̄;
適当に焼いたらぺたんこで厚み5mmくらい(笑)
でもキャンドルでごまかしたぜーぃ!

121

おーい。
なんだそのキョトン顔はー。
いやそんなはずがない。君ならがっついて食べてくれるはず・・ 

11_2

14_3

16_2

テンション低いようですがおめでとうございます。ではどうぞ・・。
 

21118_319

はっはっはっ。あっちゅーまに食べてくれました。当然よー。achakoの愛情たっぷりなのだよー。残りは翌日のおやつに。

242523

ぷぷ。ヒゲにくっつけてかわいいぞ。
シャイな私だけど(そうだったか?)、オリと二人のときは“可愛いね~可愛いね~”ってハゲるくらいナデナデして
ムギュ~ってしてます(* ̄m ̄)(いやがられます)
 

12_3

今年はもうちょっとお散歩いっぱい行くからねー^^
また一年たのしく過ごせますように^^

263_2

おーいっぱい書いた。ちかれたじょ~

| | コメント (8)

お誕生日1

5月26日、おりばーちん9歳になりました。

531

若作りなおりばーでしたが(笑)
最近目の上に白髪をみつけました。
オリもおじーちゃんになったなぁ~って思ったり・・、まだまだ働き盛り\(^o^)/と思ったり。(小型犬扱いにすると(笑)人間の52歳)
一緒にいられる時間を大事に、毎日いい日にしてあげたいなーと思います。

26日はNがいない日だったのでお誕生日会は週末にね~っとスルーするつもりでしたが
フランとyumiちゃんがきてくれましたheart

毎年書いてますがーこの日は私のばーすでーでもありまして(o^-^o)
オリと私にいろいろ頂いちゃいました!

321   342  371 
 

13

 

3935

フランの攻撃にも慣れた(耐えている)様子(笑)  

552_3

豚ちんはあっというまに解体しちゃったけど(苦笑)
たまごちゃんは寝るときに二階に持っていったり、散歩に連れて行くと言い張ったり(笑)
大活躍しております。HAPPYなBIRTHDAYになりましたheart

| | コメント (0)

2011年5月30日 (月)

風の強い日。

1314_2

毛糸届いた( ̄ー ̄)/ ちまちまやってまーす。
モチーフを引き抜き編みでつなぎながら編んでいくっていうやり方。初めてっす。
四角を50枚編むんだけど、編んでからつなぐんじゃなくて四角の最後の段を編むときに隣のと編みつなぐのね。
わ~なんか苦手な感じ~( ̄▽ ̄;・・と思ったけど図を見ながらどうにか進めてます。
つなぎ目あっちゃこっちゃ向いてるけどたぶん合ってると思うんだよなー。
いつもならいろいろ試してみるんだけど、最初にそれっぽくなったからもうこれでいいことにしちゃったよ。不正解かな( ̄▽ ̄)?ハハハ・・
つなぎ目もあやしいけど、大きさも揃わんなー、、
でもたのしい^^
考えるの面倒くさいから色は本通り。ちょっとレトロかな。東欧ぽい?
12_2くどい感じがよい感じー♪
50枚目の頃には編み目揃ってるかな~


昨日作った塩豚のカルボナーラ。
うまお!!
おいしそうだったからこれ作りたくて天然生活買った^^ すげーうまかった!
これはナイス塩豚めにゅーだなー
私の誕生日後夜祭(笑)だったのでNにも手伝ってもらいやした~。



16_3

うぉぅ、おりべーがにらんでた・・。
風おさまってきたしそろそろ出かけますかー

| | コメント (4)

2011年5月28日 (土)

DAISOモノ

最近DAISOで買いましたー。
コーヒーの粉入れらしい。

4140

わたしは冷蔵庫の中でパセリ入れに使ってるー。
毎朝ばなじゅー(バナナ、パセリ、低脂肪乳、ハチミツ少々)飲んでるのでパセリの保管は重要。重要?
ちょっと前までは蓋付きガラス瓶に入れてたけどちょっと小さかったんだよねぇ。
これちょうどいい( ̄▽ ̄)プラスチックだから軽くてよい。
 

44

調子にのってあと二つ買いました。えへ( ̄ー ̄)

| | コメント (0)

夏も編み物

夏も編み物

余ってる毛糸どうにかならんかな~と適当に編んでたら楽しくなってきて
結局また毛糸注文してもうたー
あー早く届かないかな( ̄ー ̄)

| | コメント (0)

2011年5月20日 (金)

気持ちいいなー

きのうのこと。
オリに圧力かけられたので

111

朝からお散歩にいきました。(めずらC-)

121

ふふふん♪オリうれしそう。

14

草の奥まで念入りに嗅いでます。

161

ムラサキツメクサと

172
 
 

191

もっと早くでなきゃな( ̄▽ ̄;
また朝のお散歩いきたいね~

----------

27

かわいいお店でランチしました。カリモクのソファとか置いてあって、オシャレなお家でくつろぐ系のお店でした☆
321

フランさんトリミングあと^^ ほわっほわ。かわいいぞーheart
 

29

のんちゃんの楽しそうに歩く姿大好きだよー^^
好奇心旺盛で男の子らしい^^(だけど怖がりでママっこ)

期待してなかった夕方のお散歩まで行けて満足~なおりばーでした。

1

飛び込みスタイル(水泳の)で寝てました^^

| | コメント (4)

2011年5月17日 (火)

いれもの。

プラスチックの青いフタと下はプラスチックに見えるけどガラス瓶。
海苔でも入ってそうな?駄菓子とか

        44_2

 

        45

 

        40

 

        41

        るるる~ 何に使いましょう~

| | コメント (5)

コンテ・ ドゥ・ シャンパーニュ

        23_3

        うちの唯一のバラ、
        Comtes de Champagne(コンテ・ ドゥ・ シャンパーニュ)
      
        今年もきれいに咲きました(≧∇≦)
        (何のお世話もせず、、)
      

        29_2

        枝が去年より随分ガッシリした。
        (トゲ怖し。。いちいちうるさい)
 

        28

元気な黄色っぽいオレンジ色から始まって、翌日くらいには色がぬけてきてふんわりサーモンピンクになって、最後は白に近い上品な薄ピンクになります。うつくしい(〃▽〃)
まだまだたくさんツボミがあります。そしてうれしい四季咲き性。
実は今までバラにはほとんど興味がありませんでした。だってさーなんかステキ過ぎて私の感じではないしぃ~
でも一年たって葉っぱがより茂って、幹にも迫力が出て、かわいいカップ咲きの花にも貫録があって、あーこれをまたキレイに咲かせたいっていう気持ちが分かってきました。とはいえ、基本トゲが怖いのであまり巨大になるのも困る^^;鉢植えでもう一つくらい育ててみようかな。

とりあえず花が終わったら剪定してお礼肥えしてみよう。あれ?四季咲き性でもそれでいいのかな?調べてみよー
  

        30

足元にはユーフォルビア、ニューサイランなど。1ヶ月くらい前にここに移したユーフォルビアも一時はお亡くなりになったか、、という状態でしたがなんとか復活してくれたようです。えがったヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ


        20

        オリ、
        昼寝。

        17

        夜、本気寝。

| | コメント (4)

2011年5月14日 (土)

フラン

471

きもちよく寝てたのに。。
 

111

フラン登~場~( ̄▽ ̄)
『なになに~▽^T^▽』っとつねに最前線にかけつける^^
 

132

この位置にくると必ずやりあいます。
いつも下から吠えるおりばー
よわいね~(* ̄ー ̄*)プププ
 

12

え?
 

491_2

フラ吉っちゃん、この日はオリバーにくっついて階段のぼっていきました。

あたらしい場所発見!!な感じで“わ~わ~”ってムダに何往復もしてました。
でもフランはまだペットドアくぐれないからね(* ̄m ̄)オリバーが入っていくのをみてドアの外で怒ってたヨ(笑)
次回がんばりたまえぇ~
 
 
 

 
 

151
 

 
 481

| | コメント (2)

サントリナとピレスラム

      21

サントリナがこんもり可愛くて嬉しいのだけど、
ピレスラムが陰になってて窮屈そう。ん~いまカット(サントリナを)するのも可哀相なんだけどなぁ、、

      1

      ピレスラム側を少しすっきりさせました。

 
      22

      あら、へたくそ。丸くなってない( ̄▽ ̄;

      24

幸い、カットした側は花芽がついてなかったからよしとしやす。サントリナもピレスラムも蕾が膨らんできてるす。わーーたのしみ(* ̄ー ̄*)

まだ若い庭なので宿根草も去年の春夏に植えたものがほとんど。一年たってしっかりした株になってきてるのがすごーく嬉しいです。
     

      25

      昨日の夕方の空。

| | コメント (0)

2011年5月10日 (火)

洗車

  洗車機だいきらい。

  11_2
 

  151_2
 

  112_2

 猛烈に吠えます、、
 以前はこの状況になると必ず肛門腺も出してました( ̄▽ ̄;





351_2

 サントリナ(Santorina)がこんもりしています^^
 なんだか花芽がいっぱいだヨ~
 黄色の花が咲くらしいス。たのしみっす!!

| | コメント (6)

2011年5月 9日 (月)

GWもおわり。

1

オ『こんにちワン。
もうすぐ9歳だけどいつも愛くるしいと評判の僕おりばー ▽ ̄T ̄▽ シシシ
GWの思い出は笹だんごを1つ食べたことなのだ』

 

431

Yちゃんが持ってきてくれた笹だんご。
さーお茶しましょって低いテーブルに置いた瞬間、横からかっさらってあっという間に笹ごと消えていきました。(数日間緑色のウンチで、、)のどにつまらなくてよかったけどしばらく怒ってましたよわたし。。

13

ワイルトストロベリー
ぼちぼち収穫できております。(おりばーのおやつ) 

14

去年名前が分かったつもりだったけど間違ってたらしい。今度調べますがー
青みがかったシルバーリーフ&淡いような眩しいようなピンク色のお花。小花だけどとても華やかです。
 

12

でっかい多肉。植え替え後。
 

11_3

うたた寝Nのうえにとびのった。どっか連れてけーーー

| | コメント (0)

2011年5月 6日 (金)

ハーブ園、パンテーブル

5月5日こどもの日。
Dちゃんblogで見せてもらったハーブ庭園 旅日記さん(勝沼)へ行ってきました^^
こんなきれいなところにワンOK。しかも入場無料なんてありがたいなー★

      13
 
 

    34

春ですね~ヽ(´▽`)/
左上の白いのはカモミール、右下のピンク色はチューリップ
左下のは誰ですかね?なんか有名人?


      19_2

      “大温室” 私の好きな植物がたくさん。みごたえありました。
 

      211

      南国系の植物はおもしろい。
 

      1

      トケイソウのような・・ パッションフルーツとかかな?なんでしょね。
      すごいデザインと色合いだ。(タイプです(* ̄ー ̄*)

      24_2

      さっぱり分からない写真だけどユーフォルビアいろいろ
      うちにもユーフォルビア2種類あります。 

      12_2

      スイートハーブ・メキシカン
これも去年植えてた。小さい白花が可愛い。花が終わったとこはちょっと虫っぽかったっけな。 
 
      25

      ルッコラの花。大好きす。
   

      27
 
 

 
      28  

  

29_4

ワンOKといってもオシッコはいけないよね、、と思って、ニオイ嗅がせないようにしてました。(クンクンしたら必ずマーキングしちゃうからね^^;)
オリはストレスたまったかな(笑)
帰りに別のとこでお散歩しました。

 
 

30_4

勝沼といえば前から行ってみたかったパンテーブルさんにも行っておかねば!
ハーブ園さんからあまりにも近くてびっくり^^
小さなお店だけど15時くらい?に行っても売り切れじゃなくちゃんといろいろ並んでいてうれしかった。写真撮らないうちに食べちゃったけど(笑)久々の天然酵母パンうまし。また買いにいこう♪
       

17_3

| | コメント (6)

2011年5月 2日 (月)

キャンディーストライプ

      11_2

      

      1113


芝桜キャンディーストライプが見ごろです^^ 一年くらい前に植えたんだったかな?
冬のあいだ地上部はショボショボだったけど、春にはちゃんと咲くのだね~
ピンク×白がSoきゅーと!す。
  

      12
      オ:ふぁ~ はやくキャベツくれ~
 

      21

      さてさて。今ちょっといい感じなのがこの辺り。
      基本雑草地帯。これも雑草かな?
 

      19
      20_2

シルバーリーフぽくて何かのこぼれ種だっけなーって考えるけどよく分からない。ていうか、この状態が花or花後みたいだからやっぱり私が植えた苗このこぼれ種ってわけじゃないかー。でもこれが雑草ならめちゃ可愛いわ。これだけ残して他は抜こう( ̄▽ ̄)

      あと、これも↓

      391_2

      この奥の方にある這性の・・
 

      22_2

植えたことがあるような ないような?
薄紫の小さい花と葉っぱも可愛い。これも徐々に増えてきてまーす。

続きを読む "キャンディーストライプ"

| | コメント (2)

2011年5月 1日 (日)

曇りの日

      111_4

      膝にのったオリバーをうしろから。
      上を向いて目をとじてフンフン嗅いでいました。
      オリバーのでか耳が後ろにたおれてる写真はめずらしい^^
       

      14

最近はこのビバーナム“スノーボール”につくアブラムシと戦ってます。
最初なんか新芽付近の枝にびっっっちり!隙間無くアブラムシがいましたよ、キボチ悪ぅ( ̄▽ ̄;、、
だけど、アブラムシは素手で(指で)つぶします。つぶすのはたいして気持ち悪くない。
オリのためにも薬はなるべく使いたくないのでね。
今年もキレイに咲いてくれるといいなー( ̄▽ ̄)/
(去年は今頃咲いてたんだけどな。今年は遅いらしい)


庭作業から部屋に戻ってドアを開けると綿ぼこりが舞ってた。掃除機かけたばかりなのに・・

      17

      やはり君だったか( ̄▽ ̄)。。『コラッおりびやー!』
  

      16

         ・・・
 

   ま、いいですよ。自分のおもちゃ壊す分にはご自由にどうぞー(* ̄0 ̄)ノ
      

      19_2

 

      20

      まだキズは見えるけどもう右目もぱっちり開きます。

 
      22

      元気になってよかったよー



うーんみきてぃキレイだった!昨日の真央ちゃんの演技が終わったときの笑顔もステキだった。

| | コメント (4)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »