« フラン | トップページ | いれもの。 »

2011年5月17日 (火)

コンテ・ ドゥ・ シャンパーニュ

        23_3

        うちの唯一のバラ、
        Comtes de Champagne(コンテ・ ドゥ・ シャンパーニュ)
      
        今年もきれいに咲きました(≧∇≦)
        (何のお世話もせず、、)
      

        29_2

        枝が去年より随分ガッシリした。
        (トゲ怖し。。いちいちうるさい)
 

        28

元気な黄色っぽいオレンジ色から始まって、翌日くらいには色がぬけてきてふんわりサーモンピンクになって、最後は白に近い上品な薄ピンクになります。うつくしい(〃▽〃)
まだまだたくさんツボミがあります。そしてうれしい四季咲き性。
実は今までバラにはほとんど興味がありませんでした。だってさーなんかステキ過ぎて私の感じではないしぃ~
でも一年たって葉っぱがより茂って、幹にも迫力が出て、かわいいカップ咲きの花にも貫録があって、あーこれをまたキレイに咲かせたいっていう気持ちが分かってきました。とはいえ、基本トゲが怖いのであまり巨大になるのも困る^^;鉢植えでもう一つくらい育ててみようかな。

とりあえず花が終わったら剪定してお礼肥えしてみよう。あれ?四季咲き性でもそれでいいのかな?調べてみよー
  

        30

足元にはユーフォルビア、ニューサイランなど。1ヶ月くらい前にここに移したユーフォルビアも一時はお亡くなりになったか、、という状態でしたがなんとか復活してくれたようです。えがったヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ


        20

        オリ、
        昼寝。

        17

        夜、本気寝。

|

« フラン | トップページ | いれもの。 »

植物」カテゴリの記事

コメント

バラの花はいいですね。花の下にアブラ虫とか葉が枯れる病気にならなければ手入れは簡単。冬の間に思いっきり枝を短く切り摘めると、春には元気な花を咲かせる
枝がきっと出てきます。アブラ虫にはハエや蚊に効く、殺虫剤で充分退治できます。バラも枯れません。
花瓶に飾るときは棘を鋏で切り取ってしまいます。そうすると生けるのも楽です。

投稿: マックのパパ | 2011年5月17日 (火) 22時58分

オ…オリちゃん…めちゃめちゃ角度が気持ちよさそうっhappy01
そしてそばにはお気に入りのボールがいつもあるんですねーheart04
一緒に寝たら、いい夢見られそうだなぁshine
バラまでお庭に咲いてるなんてステキですっsign01
たくさんのバラに囲まれた幼稚園だったので、
バラを見ると当時の事を思い出します…
小首をかしげたオリちゃん、ものすごーくカワイイっlovely
ぎゅーってしたいで~すっheart01

投稿: ぽんずママ | 2011年5月18日 (水) 13時15分

★マックのパパさん
昨年末にガーデナーの先生が来てくれた時に
ついでに剪定してもらいました。
おかげでたくさん咲いてます。
次は自分で出来るかな、、^^;
芝生の方の庭の花壇にはオリバーが近づくことも考えて
出来れば殺虫剤使いたくないんですけど
バラは別のとこなのでもし病気になったら殺虫剤使ってみます(*^-^)
お花やさん(切り花)で売ってるバラは確かトゲ取ってありますね。頑張ります!

投稿: achako | 2011年5月20日 (金) 20時34分

★ぽんずママさん
あ、ほんとだ、ボール写ってますね^^
いつもこのボールは多めに買ってるんですけど
どんどん壊していま使ってる1コしかなくなってsweat01
最近ホームセンターで見かけなくなったので
ネットでどっさり注文したところです(*≧m≦*)

バラで幼稚園を思い出されるなんてステキですね~heart
わたし幼稚園の記憶なんか無いぞ・・?
と考えてみたら
私はナデシコの花びらを思い出しました(*^-^)
オリバーに話しかけると
『ん?ん?』ってかなりの角度でかしげてくれます(*^m^)

投稿: achako | 2011年5月20日 (金) 20時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フラン | トップページ | いれもの。 »