« Alaska | トップページ | 『CAINZ』 »

2011年4月27日 (水)

フィラリア予防注射と眼。

13

4月15日。フィラリア予防注射。
これで一年安心です。
診察&注射がおわって余裕がでてきた顔^^

-----

4月22日(金)しばらく実家に行ってました。
午前中実家で留守番させてて私が家に戻ると右目が痛そう。ちょっとしかあいてない。そして元気がない。私や母に抱っこ・・とつかまってきて抱っこするとずっと震えてた。おーぃオリバーどうした((・(ェ)・;))
徐々に震えがおさまったので散歩に行ってみると元気に引っ張って歩いた。
ごはんもオヤツも食べてるし(いつもの勢いはないが)大丈夫そうだ。

23(土)東京経由で山梨に戻る。オリバー元気がない。。
24(日)やっぱり右目が痛そう。午後病院で見てもらうと角膜に2ミリほどの丸いキズがあった。“けっこう痛いと思います、それで元気なかったのでしょう”と先生。おりばぁ~(;ω;)
抗生剤とヒアルロンetcなどが入った目薬をもらい2週間くらいつけていれば治るようだ。よかった。

11_2121


たまに目が痛そうなときがあるけどすぐに治るからあんまり気にしてなかった。今回はキズがあったんだね。痛かっただろうな。すぐに病院に連れていけなくてごめんよ。
27(水)だいぶ元気は出てきたけどまだ目やにと涙だらけ。
キズは私の目でも確認できるくらいでちょっと怖かったけど少し小さくなった気がしないでもない。よくなってきてるよね!?
しかしー、毎日最低5回目薬してください・・これがけっこう大変。
首振って嫌がるし、サクっとやらないと昨日なんか噛まれそうだったし( ̄ー ̄;、、ガンバロ。

今日もすごい風吹いてるなー
ホコリっぽいから眼がよくなるまでお散歩控えてます。

351_2

元気がでてきてはむはむも復活しました。

------

“犬の『角膜裂傷』とは角膜の表面に傷がついた状態をいう。裂傷が浅い場合には、角膜炎とよく似た症状。炎症がひどくなると角膜が白く濁ってみえることもある。角膜の裂傷が大きな傷でない場合、角膜炎と同様に点眼薬による治療をする。”

ふぅ、、
昨日辺りまでオリの角膜も白く濁ってました。それがすごく怖かった。でも今日はいつもの色に戻ってきた感じ。
目薬はこちらもオリも慣れてきたのかササっと出来たりもする。早くよくなりますように(*^-^)

|

« Alaska | トップページ | 『CAINZ』 »

オリバーのきろく」カテゴリの記事

コメント

オリバぁーーーーー!!!
大丈夫か~~いbearing
角膜に目で見えるキズなんて怖いね。
留守番中にいったい何があったんだぁ?
大きなおめめだからリスクが高いもんね。
でも目薬で治るくらいで良かったぁhappy01

momoも芝生でボール遊びしていると
目の中に芝生入っちゃうから気をつけないと!

最近本当に風が強いから砂埃も要注意だねshine

フィラリア、注射にしているんだっけ~?
去年、最後の月に薬飲ませ忘れて焦っちゃったcoldsweats01
注射って選択があったね。来年こそはそうしよう。

投稿: yuki | 2011年4月27日 (水) 20時04分

★yuki
よくなってきてると思うからきっともう大丈夫だよ。ありがと!
角膜にキズなんて聞くと怖いよね。
浅いキズは再生するんだね。よかったよ。
芝生も痛そうだよね^^;
激しく遊ぶと目の中に芝が入っちゃうんだよね。
momoボール遊び大好きだから気をつけてね。
yukiがついてるから大丈夫だけどね(*^-^)

オリは2歳くらいから毎年注射にしちゃってるんだー。
注射だと12ヶ月効果が続くみたいだし
飲み忘れを気にしなくていいのはラクだ^^

momo2.46kgなんだ!ちっこい(≧▽≦)

投稿: achako | 2011年4月27日 (水) 21時01分

オリバーくん、目が大きいし周りが毛で覆われてるわけじゃないから、
きっとふとしたことで傷ができちゃったのかもしれないですねぇ。
でも、安静にして目薬さしてたら良くなるならよかった♪
早く良くなりますように☆
元気になったら・・・また一緒に遊んでくださいませっ(-^∪^-)

投稿: 大ちゃんママ | 2011年4月27日 (水) 22時25分

 オリくん、大変でしたね。
人間でも眼にゴミが入っただけでも痛いのに。ましてや傷が付いていたらなおのこと。
自分から痛いとかいえないので、察してあげなくてはと痛切に感じます。
 マックも昨日はドッグランでラムセス(シェパード)の歯が当たって、後ろ脚の太ももに2㎝くらいの傷を負いました。幸い傷は浅いので、クロマイを塗布しました。ジョンと楽しそうに遊ぶので自分も加わろうとして後ろから咬んだみたいです。ジョンと遊んでいるときもマックの首筋を咬むので、2,3日してからかさぶたができているのであわてて薬を塗ります。
 マックは人気者だし、シェパードの歯は鋭いし、でも我慢強いので鳴かないのでいつも気がつくのが遅くなってしまいます。
 フィラリア予防に注射も有りですね。マックはこの2年薬を飲んでいます。薬は1錠あたり2000円前後で、半年くらい飲みます。連休明けにワクチンの予約を入れているのでついでに聞いてみようかな。
 オリくん早く良くなりますように。

投稿: マックのパパ | 2011年4月28日 (木) 11時23分

★大ちゃんママ
心配してくれてありがとう(*^-^)
白く濁ってたのが元に戻ってきたからきっと大丈夫だよね♪
お散歩無しが続いてるからそろそろ怒りだしそう(笑)
しかし毎日風が強いよね~
大ちゃんも大きな目だし、鼻ぺちゃだし(*^m^)
気をつけてね!
みんなで春のお散歩しようね~

投稿: achako | 2011年4月28日 (木) 13時04分

★マックのパパさん
こんにちは♪
ご心配くださってありがとうございます。
角膜にキズ・・と聞くとちょっと焦りましたがだいぶよい感じになってきました。
きれいに治るまでよく見ていこうと思います(*^-^)

うおぉ~
首筋やら太ももやら・・激しいですね\(;゚∇゚)/
大きな子同士は遊んでるつもりでも歯が当たったりでキズになっちゃったりするんですね。
人気者もつらいですね^^;
オリは人気ないので(笑)一緒に遊べるお友達がいるのは羨ましいですけどね^^
マックくんもお大事になさってください。

オリも最初の1、2年はお薬のんでフィラリア予防してました。
注射ちょっと割高かもしれないけど私みたいな人間には忘れなくて助かります^^

投稿: achako | 2011年4月28日 (木) 13時17分

オリちゃん…大丈夫ですか???
カワイイお目々がぁぁぁぁ…
病院でも不安なのか、腕をぎゅって掴んでますね…sweat02
わんこって何も言えない分、すごく気になっちゃいますsad
早くよくなりますように…
うちはフィラリアは錠剤なので、そろそろ行かないと…
注射があるなんて、はじめて知りましたぁsweat01

投稿: ぽんずママ | 2011年4月29日 (金) 02時50分

★ぽんずママさま
ご心配ありがとうございます。
まだキズは見えますが、元気になりました^^
最初の何日かは痛そうで元気もなくて心配でした。
抱っこーってくるんですけど抱っこしても力ない感じでつかまれないんですよね。
痛みで力も入らないんですね。
おっと、元気になって今は外の誰かに吠えております^^;
フィラリア注射、毎月気にしなくていいのでラクですけどね。うちは狂犬病注射がまだです。
来週、目をみてもらうついでにしてこようかな^^

投稿: achako | 2011年4月29日 (金) 14時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Alaska | トップページ | 『CAINZ』 »