« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月28日 (木)

ベンガルタイガー

      33_2

      (イスなかなか気に入ってる(* ̄ー ̄*)

ゆっくり寝てられないシーズンになりましたヽ(´▽`)/
日の出とともに起きて庭でコーヒー飲みながらぼんやりしたい!
・・ところだけど

そうするにはこの庭はまだぜんぜん樹が足りないです。もうちょっと囲まれないと落ち着かん^^;(結局たいして早起きしてません)

苗がいっぱい出回る時期。とってつけたようにいろいろ植えてます。
まずコチラ。

      121

恐っろしい柄の葉っぱを植えました。
その名も“ベンガルタイガー!” 
あぁなんか分かりますよ。タイガー。うん、そんな感じ
へぇカンナねぇ~

カンナが分からなかったけどとにかく葉っぱに惹かれてgetしました。
調べてみたらかなり大きな葉っぱになってオレンジ系のお花が咲くんだねぇ。
うーん楽しみ☆

この場所、何がいけないって、左にある“つりがねつつじ”がなんか違うんじゃないかとー、毎日うーんうーんうなっていました。去年可愛いお花につられてつい植えてしまったけど。他に移す場所もないし・・・

いや、ココでもいんでないか!?
今朝ひらめいて玄関横の花壇に植えてみる。

      13

おぉ!いい感じじゃないですかー♪
(鉢の左隣の)
手前のアナベル(アジサイ)とか咲いたらどんな感じになるか、おかしなことになったらまた移籍先(移植先)考えましょー
よかったよかった♪ 

      21_2

黄色のはルピナスです。ルピナスってけっこうゴツイし葉っぱもちょっと怖いし?、あんまり好きじゃなかったけど、この黄色はお気に入りです。黄色っていうかちょっと透明感あってレモン色っぽい。おわりかけの茶色な感じも可愛い。
 

      14_2

ルピナスの左のはカラーリーフのキンギョソウ。その手前の草はラグラス。ラグラス可愛いね~heart そしてお安い(*^m^)
今シーズンはこんな色味が気に入ってます。銅葉とかカラーリーフに手がのびてそれに合わせて黄色とかオレンジ系のお花も多い。でもシブシブばかりもイヤなのでオレンジにピンクとかオレンジに白とかも気に入ってる。え、そうだっけ?
あんまりまとめたくない派なので(笑)けっきょく何でも手をだしまーす。水色も赤も植えている。てへ。

      23



      221

      なちゅらるちっく

| | コメント (2)

『CAINZ』

昨日は午前中穏やかなよいお天気だったので(午後はすごい風でした)ペンキ塗りをしました。
前回のへんちくりんな色は3ヶ月が限界だったー。庭で浮いてました( ̄ー ̄);植物を邪魔してましたねぇ・・。ああいう色でももっと味があれば馴染むのでしょうけども。。
で、今回は基本にかえって目立たずでも私の好きな色に。

28

普通です。
 

16

でもこっそり前回の赤を残してみた。満足満足
 

27

途中この辺りでやめてみてもよかったけどね

部屋の中からオリが呼ぶので(ドアをカリカリ)ちょっとだけ開けるとシュルっと外に出て、新聞にたれたペンキがっちり踏んでいきました・・

29_2

汚れじゃなくてペンキです。すぐ吹いたけど残った(* ̄m ̄)ププ


26

今回買ってみたペンキ。
え~とメーカーは・・・
おっ、『CAINZ』だって。そういえばカインズで買ったんだコレ。オリジナルってことか?へ~なかなかいい色でしたよー♪
“サンドグリーン”と“サニークリーム”
テーブルが水色ぽく見えるのは前回塗ったきっつい水色が浮きでてるのかもしれん。
もう一回塗ってみるかな。それともテーブルもサニークリームにしてみようか。
ちなみにこれはつやありタイプす。ペンキはてかてかぺたぺたツヤ有りが好き。

それにしても、こうやってみると水色いっぱい。バケツもチリトリも。なんか水色好きな人みたいだな; ・・・好きだけどさ^^

| | コメント (2)

2011年4月27日 (水)

フィラリア予防注射と眼。

13

4月15日。フィラリア予防注射。
これで一年安心です。
診察&注射がおわって余裕がでてきた顔^^

-----

4月22日(金)しばらく実家に行ってました。
午前中実家で留守番させてて私が家に戻ると右目が痛そう。ちょっとしかあいてない。そして元気がない。私や母に抱っこ・・とつかまってきて抱っこするとずっと震えてた。おーぃオリバーどうした((・(ェ)・;))
徐々に震えがおさまったので散歩に行ってみると元気に引っ張って歩いた。
ごはんもオヤツも食べてるし(いつもの勢いはないが)大丈夫そうだ。

23(土)東京経由で山梨に戻る。オリバー元気がない。。
24(日)やっぱり右目が痛そう。午後病院で見てもらうと角膜に2ミリほどの丸いキズがあった。“けっこう痛いと思います、それで元気なかったのでしょう”と先生。おりばぁ~(;ω;)
抗生剤とヒアルロンetcなどが入った目薬をもらい2週間くらいつけていれば治るようだ。よかった。

11_2121


たまに目が痛そうなときがあるけどすぐに治るからあんまり気にしてなかった。今回はキズがあったんだね。痛かっただろうな。すぐに病院に連れていけなくてごめんよ。
27(水)だいぶ元気は出てきたけどまだ目やにと涙だらけ。
キズは私の目でも確認できるくらいでちょっと怖かったけど少し小さくなった気がしないでもない。よくなってきてるよね!?
しかしー、毎日最低5回目薬してください・・これがけっこう大変。
首振って嫌がるし、サクっとやらないと昨日なんか噛まれそうだったし( ̄ー ̄;、、ガンバロ。

今日もすごい風吹いてるなー
ホコリっぽいから眼がよくなるまでお散歩控えてます。

351_2

元気がでてきてはむはむも復活しました。

------

“犬の『角膜裂傷』とは角膜の表面に傷がついた状態をいう。裂傷が浅い場合には、角膜炎とよく似た症状。炎症がひどくなると角膜が白く濁ってみえることもある。角膜の裂傷が大きな傷でない場合、角膜炎と同様に点眼薬による治療をする。”

ふぅ、、
昨日辺りまでオリの角膜も白く濁ってました。それがすごく怖かった。でも今日はいつもの色に戻ってきた感じ。
目薬はこちらもオリも慣れてきたのかササっと出来たりもする。早くよくなりますように(*^-^)

| | コメント (8)

2011年4月24日 (日)

Alaska

3月9日久しぶりにCちゃんと会いました。もう1ヶ月以上前だけど大事なデートなのでのせておきまーす。Cちゃん可愛いから会う前はちょっとドキドキしちゃいますヨ(〃 ̄ー ̄)エヘ

この日はお昼に待ち合わせて池尻大橋にあるカフェ“Alaska”を目指しました。
中目黒と池尻大橋の間くらい。
池尻大橋駅から歩いたよ。
なつかしい感じだけどさりげなくオシャレな商店街を通ってアラスカにとうちゃーく!

241

あららら~可愛い~!
期待しながらドアをあけますheart
入口はいったとこ↓


19

 ぴらぴらが カーワーイーーー( ̄▽ ̄)/うちにもぶらさげたい~!

写真大丈夫ですと言ってくださったのでパチパチ撮ってきた♪
 
 
12_2

テーブルも椅子もみんな可愛い!


016017_2015

01301101_2

ナチュラル過ぎずポップ過ぎず絶妙な空間
Cちゃんといろんなお話をしながらゆっくり過ごしました。


お、忘れてた

291_2

お食事はベジタリアンフード。知らずに食べたら気がつかないかも。
野菜たっぷりでまぁまぁボリュームもあって(私はお腹いっぱいにはならなかったけど(笑)
うちみたいなデブ夫婦にこんな夜ごはんいいかもね~

021_2
 
水色の外観に赤い洗濯ばさみ。好きな色合いす。
私ならさらに青やら緑やら黄色やら並べてしまいそうだけど(*≧m≦*)
ステキなお店でございました☆


アラスカを後にしてぷらぷらお散歩。
途中で入ったお店です。

281_2

R-Lab

U-SEDのものがいっぱい。う~ん都内は刺激的だ~☆
またいつかのぞいてみたいす。

雰囲気があってオシャレなCちゃん。(かなり)年下だけど私なんかよりぜんぜんしっかりしてる。私ももっと成長しなきゃいかん。
いっぱい歩きました。たのしかったな。一日ありがとうo(*^▽^*)o

| | コメント (2)

2011年4月15日 (金)

ある日の二人

22

この顔、やる気だね
 

15

今日はフランにも負けてない
 

16
 
 
 

17

パカラパカラ
 
 
212

『コンニャロ~!』
ムキになって引っ張る(オ)

18

 

 
19

オリ人生初の引っ張りっこ(≧∇≦)
体重差、年齢差をこえていい具合に引っ張りあってました!オリたのしかった?
ワン同士遊ぶ姿に感激した私でした。フランありがとheart

| | コメント (2)

神代桜

18_4

昨日は暑いくらいのいいお天気。
ちょうど満開と聞いたので今年も行ってきました。

北斗市武川町山高の
神代桜
日本三大桜のひとつです。
樹齢2000年といわれています。

1_10

去年初めて見に行きましたが今年も立派に咲いていました。
2000年・・・
感動します。

12_5

桜も水仙も見事でした!


初めて購入したスリング、
ワッシャー!!フタ付き抱っこだワン!!を使ってみました。 

16_2

サイズはもう一つ下のがよかったみたい(ちょっと長かった)。でもずっと抱っこよりは、はるかにラクだ。こりゃ助かるナ。といってもずっと肩で吊るのもキツイからスリング使いながら抱っこしたりしなかったり。
次は
中型犬用抱っこだワン!(のワンサイズ下)が欲しいナ~♪

14_4

ちんまり収まってておもろい。中で脚はどうなってるんだろ( ̄▽ ̄)?

23_5

| | コメント (4)

2011年4月13日 (水)

桜の次は

今日は午後用事があるので午前中のお散歩でした

21

ご近所コースはそろそろ桃が見ごろです
 

2226

キレイだな~(*^-^) 
 

121

日曜日。お散歩行くよーって言うとオリがカエルくん連れてきました。
そんなの持ってたらクンクン嗅げないんだから持ってあげるよー┐(´д`)┌って言ってるのに、 “うるさいワン!”て意地で咥えてた。ムキになっちゃっておばかね~(*^m^)
 

11

After
 

さてさて、
夕方家に戻るとなんか景色が変わってる

28

ジューンベリーが咲いてた!
昨日まではサナギみたいだったのに一気にきたナ~
 

31

そうかそうか、葉っぱの前に花が咲くのか。
そんなことすっかり忘れてた2度目の春です。
(庭が出来て2度目の春)

もう一つ可愛い物発見☆

32_2

ムスカリ咲いてるぅううー!!


34

可愛いーーー
思わず声に出して言っちゃった。
定番の青紫のもちょっと前から咲いてるけど
この水色のはたまらんです(〃▽〃)
たしかケーヨーD2球根だったよね?次は花壇にも植えてみよう
 

37_2

夕方ぼんやり庭を眺めてるとオリが膝にのってくる。至福のときです。

| | コメント (6)

2011年4月 6日 (水)

アプリコットビューテイー

        チューリップが咲きました♪

        192

        チューリップ“アプリコットビューティー”
        (Apricot Beauty)



思ったとおりのかわいーピンクのチューリップ(〃▽〃)
植え付け時(11月)にはアプリコットビューティー10球、パンジー“イチゴショート”、スイートアリッサムを一緒に入れました。

が、パンジーの色が変化して当初のクリーム部分はほぼ消えて・・
ローズピンク1色!?みたいになっちゃったー( ̄▽ ̄);

22

11月のときは可愛かったけどこの組み合わせ(右)は好みではないなぁ(;´д`)トホホ…
まだチューリップは咲き始めたばかり・・
迷ったけど思い切ってパンジーを替えてみたっ


32

植え替え後もちょっとアレだけど、、(笑)
この↑赤と黄色のパンジー好きだからよしとします。
(一枚目の写真は植え替え後)
  

362

花壇も春らしくなってきました。
地上部が枯れてた宿根草が春にちゃんと出てきてくるのをみつけるとすごーくうれしいっす^^

そう、ローズピンクになったイチゴショート(パンジー)はここに

232132

土をぐっと少なくして割れたモスポットを使ってみました。(手前のはタイム)
うん、この鉢もなんとか使えそうだな
 

34

オリバーの後頭部も太陽浴びてあったかい。撫でてると気持ちよくて可愛くてムギュぅ~ってしたくなります( ̄▽ ̄)

| | コメント (2)

2011年4月 1日 (金)

13_2

ネモフィラ‘ペニーブラック’
(Nemophila menziesii Peny black)

ようやく春になりました。
寒さにあったせいか茎が茶色になったけどそれがまたいい色だナー☆

3

昨日は一緒にボールを追いかけました。
ちょいちょい“ワフッ!!”ってことにもなるんだけど
なんだかんだ馴染んできた2匹ですヨ。
フランにつられてオリも元気いっぱい。

1

遊んで遊んでやっと落ちたフラン。子供そのものだの(≧m≦)
 

41_2

ビバーナム“ティヌス”を植えました。生垣的に育って欲しいと期待しています。
今までそこに植えてあったカメリアエリナをコーナーに移し、コーナーにあったツワブキをもうちょっと目立つ場所に移しました。ツワブキかっこいいからね♪
枝物が増えてくると庭らしくなってくる!


5

春。
オリのクンクンも忙しく

16

チューリップの開花もまもなくです。


今日から4月。
毎日を元気に大事に過ごしていこうと思います(o^-^o)



------

21

3月29日。美術館の庭の枝垂れ桜。満開!

| | コメント (6)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »