« みんなでお散歩 | トップページ | 春 »

2011年3月28日 (月)

沈丁花

18

今頃になってジンチョウゲが咲きました。
1月から蕾があったのにその後寒くなったせいか蕾が固くなって枯れたようにも見えました。ちょっと遅れて春の香がしています。

もうすぐ芽が出るな~とかこの花が咲く頃だな~って、庭が出来てから今まで以上に春が待ち遠しくなりました。新潟の両親もフキノトウとか春を感じるものを見つけると嬉しそうにして、残りの冬を頑張って過ごします。
東北のかたももうすぐ春だなぁと心待ちにしていた時に震災に遭われたかと思うと本当に胸が痛い。つらい春になってしまったけどどこかで桜をみて少しでも笑顔になってくれたらいいなぁと願います。

-----

少しずつ庭木が増えてきました。


111

欲しかったミツマタが安かったので(850円だったかな)植えました。
 

1

杉皮とシュロ縄で巻いて支えをして


13

適当に土手も作ってそれらしくしてみましたヨ。
春、夏に向かって冬の姿とは別人のように葉っぱが茂るらしいですo^-^o


14

初めて羊毛を買いましたー。
ネタが浮かばないのでとりあえず黒クマ作ってみました。うぉ~!
 

16_2

見覚えのない紫色の花が咲いた。なんだろうな?

|

« みんなでお散歩 | トップページ | 春 »

日常」カテゴリの記事

コメント

 もしかして、クリスマスローズ?の手前に咲いている、紫色の花の名前ですが、今は幻の山野草と言われている、きんぽうげ科の『おきな(翁)草』に似ていますね。花がもう終わりに近いので色が薄くなっているような。隣のつぼみの状態(アネモネと似ている)から咲き始めの頃はもっと色が濃く、えんじ色に近いと思います。また葉や茎全体を白いひげが覆っている様なので。おきな草の由来はこの白いひげから来ているそうです。花が終わり、タンポポの綿毛よりももっとひげが密集するようです。間違っていたらごめんなさい。
 震災から早2週間が過ぎて、私も草花に目がいくようになりました。

投稿: マックのパパ | 2011年3月28日 (月) 21時34分

こんばんは~happy01
毎日胸が痛む日々が続いていますねthink
被災された方の悲しみや不安を思うと、せめて1日でも早く、春が来ることを願わずにはおれません。
花はイイですねnote こんな時だからこそ、改めて思いましたshine
さてさて、見覚えの無いお花、私も翁草だと思いますよflair
どこかから種が飛んできたんでしょうかね??
 

投稿: のばのば | 2011年3月28日 (月) 22時16分

★マックのパパさん
お花詳しいんですね~!
そうです、奥のはクリスマスローズです。
この紫、去年はなかったのに(もちろん植えた覚えもない)何だろうー??って思ってました。
どこかからのこぼれ種にしては立派なお花だー( ̄▽ ̄)って。
おきな草、ちょっと調べてみたら似てました。間違いないですね!すごい!ありがとうございます♪
白いひげからおきな草ですか。勉強になりました(o^-^o)
たしかに立派な白い毛が生えてました。
よく見たら庭の他の場所にも同じようなのが3株ほどありました。

落ち着かない毎日でしたね。
私も今日は久しぶりに音楽を聴いていつもの時間が流れた感じがしました。

投稿: achako | 2011年3月29日 (火) 15時42分

★のばのばさん
こんにちは♪
本当ですね。
春がきて花が咲いて、希望の光をみつけて頂けたらいいな、と思います。
植物には力がありますよね!

やっぱり翁草なんですね~!
さすがのばのば師匠o(*^▽^*)o
飛んでくるにしては“いい物”ですよね( ´艸`)
何かの苗を買ったときの土に混ざってたのかな^^
去年いきなりヒガンバナが咲いたのにもびっくりしましたが!
ヒガンバナ球根ですもんね。
おもしろいことがあるものです(o^-^o)

投稿: achako | 2011年3月29日 (火) 15時53分

沈丁花の香り、あたし大好きですshine
公園とか道を歩いてるとき、たまにフワ~っと
香ってくる感じがたまりませんheart04
うちの脇の公園にも、先日まで咲いてましたよtulip
黒クマかわい~~っhappy02
オリちゃんのオモチャになっちゃうかも?

投稿: ぽんずママ | 2011年3月29日 (火) 17時40分

★ぽんずママさま
沈丁花けっこうきつい香だけど
いいですよね~
外を歩いてても、あ、このニオイ♪って
すぐ分かりますよね^^
地植えにしたいんですけど沈丁花って根が傷むとダメで一度植えたら植え替えはNGらしいです。
と思うとなかなか場所が決まりません^^;

黒クマ変な顔してますよー(*^m^)
ゆだんしてたらオリに持ってかれて首元がゆるみました、、

投稿: achako | 2011年3月29日 (火) 19時07分

署名の記事、さっき書きました。ペットがらみのことってあんまりニュースにもならないし、まあ何と言っても人間が最優先なのはあたりまえだから仕方ないですけど。

ミツマタって、和紙の材料になるやつですよね?コットンといい、ミツマタといい、あんまり普通のお庭にはないですよね。そういう独特のセンス、おしゃれですね~~

投稿: ぽんずパパ | 2011年3月30日 (水) 13時42分

★ぽんずパパさま
そうですね。なかなかペットの話題にまでまわらないですけどね。昨日のとくダネ!で犬のこと少しだけ取り上げてました。

そういえばミツマタを買う前にインターネットでチェックしてて和紙のなんとかって読んだような・・(忘れてる、、)
すごい~よくご存知ですね(≧∇≦)
うちの夫がそんなこと知ってたらチョー褒めまくりますね!ありえないですけど(笑)
たぶんミツマタは一般的な庭木だと思いますが
最近の流行りじゃないのかも(*^m^)?
どちらかというと昔ながらのって感じですかね^^
おしゃれだなんてそんな、、(〃* ̄▽ ̄)

投稿: achako | 2011年3月30日 (水) 18時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« みんなでお散歩 | トップページ | 春 »