« 東京ばな奈の黒ベエ | トップページ | ヴァンフォーレ開幕戦 »

2011年2月28日 (月)

ロウバイ

15

お店に行くたびにジトーっと見ては購入に至らなかったちょいアンティークなバケツがこのたび期間限定30%OFFになってたのでついにゲットしちゃいました。
このバケツにお花を植えたら可愛いだろうナ~と思うとすぐにでも底に穴をあけてしまいたくなるのだけどいきなりそれもちょっともったいないので、しばらくはこのままにしておきます。ま、遅かれ早かれ鉢になりそうだけどね(笑)
 

14

さて、庭に新しく木を植えました。
ロウバイ“素心”
ここ数年、冬の黄花系に目がいってサンシュユ、マンサク、ミツマタ、ロウバイなどいいなーと思ってたらちょうどロウバイに出会いました。
冬にロウ細工のような光沢のある花が咲きます。色、質感、なんともカワイイす。
順調に育つと2~5メートルにもなるらしく、、買ってきたもののどこに植えよう~、、とNに相談してみたら、私とは違う発想だけど、お、意外といいかも!な場所を提案してくれたので
せっかくだからN案を採用して植えました。
生育上、間違いのような気もするけどここに大きめの木があったらいいかもと思ってとりあえずこれでいってみます。
  

13

それはそうと、買ってきてから知ったとても気になること
それはロウバイの実の中の種には強い毒性があるという・・
オリバーのことを考えて、念のためスイセンは地植えにしないようにとか、去年なぜだか生えてきた曼珠沙華(ヒガンバナ)も綺麗だったけど抜いちゃったし。
気をつけてたのにロウバイに毒がー\(;゚∇゚)/?
図鑑とか苗を売っているお店の情報にはそういうこと書いてないんだよね。でもネットで調べると出てきた。。困りますぅsweat01
必ず実がなるわけじゃないみたいなことも書いてあったけどどうなんでしょうか?ご存知の方いらっしゃったらぜひ教えて下さい。。
 
当面は様子見てみます。
黄色の花はやっぱり可愛いしいい香りがするし(o^-^o)
もしも実がなっても少しだけなら確実に切り落とせばいいしね
でも木が育って実がボコボコ出来るようになったときは
ロウバイとはサヨナラ・・!? 
 

261_2

241

272

ラップの芯とかペットボトルでも遊びます☆
あ、そうそう、今さら?だけどfull of vigorさんでドッグスリングオーダーしてみました。
11kgが肩にくい込むのもキツイなぁと思うけど、少しでも支えがあると
やっぱりラクなんだよね。
↑のバケツを買ったお店でも抱っこすれば店内にも連れていっていいと言ってくださるので
スリングたのしみです。

|

« 東京ばな奈の黒ベエ | トップページ | ヴァンフォーレ開幕戦 »

日常」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~happy01
ロウバイ、毒があるんですかぁ~flair
知りませんでしたbearing
大好きな花なのに、毒があるなんて…。
しかも水仙も抜かれたってことは毒があるんですかぁ?
それも知らなかったなぁ~sweat01
スズランの毒は有名ですけどね~。
可愛い花なのに、毒があると聞くと、むむっ…coldsweats02

投稿: のばのば | 2011年3月 1日 (火) 22時49分

カワイイお花なのに毒があるなんて…
そんな風に全然見えないのにsweat02
売ってるとこに、そーいう情報をチラッと書いてくれると
ありがたいですよねcoldsweats01
オリちゃんのスリング、届いてお披露目されるのが
とっても楽しみですっsign01
ラップの芯で遊んでるオリちゃん、
めちゃめちゃカワイイっheart04
卒業式風にも見えますねshine

投稿: ぽんずママ | 2011年3月 5日 (土) 00時30分

★のばのばさま
こんばんは♪
ロウバイの花のあと5~6月頃実がなるらしく
その種が毒なのだそうです(;´Д`A ```
去年間違って咲いたヒガンバナも慌てて抜きましたが
スイセンも毒があるみたいです。
球根類は毒のあるものが結構あるようなので
なるべく地植えにしないようにしてます。
人間だけで暮らしていたらぜんぜん問題ないですけどね^^;
ネギちゃんも気をつけてくださいましぃ~

投稿: achako | 2011年3月 6日 (日) 19時02分

★ぽんずママさま
触れるとかぶれるとかそういうものは
書いてくれるんですけどね。
うちは拾い食いしちゃう犬がいるので
私が気をつけないと^^;

スリング届きました♪
サイズ選び迷ったんですけど
私には弱冠長かったみたいです。
たぶんもうワンサイズ下の方がよりピタっとして
重みを感じなくていいのかなーと思いますけど
買ったサイズだとギリギリ夫でも使えるので
とりあえずヨシとします。
11kgをずっと抱っこしてるよりは
かなりラクそうです(◎´∀`)ノ
今度使ったら使用中写真撮ってみますネ!

ラップの芯、卒業式と思ってみたら
なんか可愛く見えますネ(*≧m≦*)

投稿: achako | 2011年3月 6日 (日) 19時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東京ばな奈の黒ベエ | トップページ | ヴァンフォーレ開幕戦 »