« 雪その後 | トップページ | 昼間はぽかぽか »

2011年2月15日 (火)

脂肪腫

昨日オリバーを撫でていると、お腹にポヨンと軟らかいシコリのようなものに気づき
慌てて病院に連れていきました。
(病院に行ってから2つあることに気がついた。)
そういえば前からもう少し小さいのがあったようななかったような・・

細胞診の結果は“脂肪腫”とのことでした。(100%良性とはいいきれないが)
急激に大きくならなければ脂肪腫ということで様子をみていけば大丈夫のようです。
(いまのところ手術は必要ないが、下の方のはもしもっと大きくなって
“フセ”の姿勢などですれて痛そうだったりしたら考えましょうとのこと)

2011.2.14. 上の方が約1センチ、下の方が1.5センチ

O12O22O32O92_2

犬の脂肪腫


ついでにこれ↓は前から診ていただいてる“イボ”のようなもの。今のところ2つ。

O72_2O6_2

↑ここと

O52_3

↑ここ。
記録しておかなきゃね。

もしもシコリが悪性のものだったら・・とか、
まさか大丈夫だよね・・、と思いながらも結果をきくまではやはり心配でした。
日頃まめにオリバーの体のこと見てあげていないので今回はハッとしました。
もうシニアなのだから小さな変化を見逃さないようにしなきゃね。気をつけよう。
これからも元気なオリバーでいられるように
さぁお散歩に行ってこよう(*^-^)/

|

« 雪その後 | トップページ | 昼間はぽかぽか »

オリバーのきろく」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、我が家のdog「ゴン太」ビーグル♂
もう9歳ですけど、昨年夏ごろに気がついたんだけど
お腹に「脂肪種」があります。これも、獣医さんが様子を
見よう、ということで、そのまんま。
また、crying耳に大豆だいのイボ・後ろ足のかかとの部分にも
イボができたんですが、これは、電気メスで手術。現在
coldsweats01跡形もなく、綺麗に完治しています。
dog犬種によってでしょうが、脂肪種とかイボが出来ることが
多いみたいですね。

投稿: ゴンタパパ | 2011年2月15日 (火) 15時52分

★ゴンタパパさま
はじめまして♪
いまゴン太さんのお顔を拝見してきました。
可愛いですね~heart
とくにクッションに挟まって寝ている姿が
なんともいえませんっ(〃▽〃)

ゴン太くんも脂肪腫、イボがあるんですね!
出来やすい子はどんどん出来ちゃうんでしょうかね^^;
でもいざという時は手術で綺麗にとれるんですね。
よかった(◎´∀`)ノ
うちの犬もこの春で9歳です。
イボが出来てもなんでも!?
元気に長生きしてくれたらいいですね♪
コメントありがとうございました^^
よかったらまたのぞいてみてくださいっ(o^-^o)♪

投稿: achako | 2011年2月15日 (火) 19時12分

わんこって「ここが痛い」とか「ここがおかしい」とか
話せないので心配ですよね…sweat02
脂肪腫って初めてききましたsweat01
触ったりしても痛くないんですか?
でも今すぐ切らなきゃいけないとかっていう
ものじゃなくてよかったですhappy01
オリちゃんのお腹、こんなにしっかり見たの初めてかもっnote
光の加減なのか、背中よりも色が薄いんですね~shine

投稿: ぽんずママ | 2011年2月19日 (土) 02時21分

★ぽんずママさま
こんにちは♪
そうですね、
犬ってもしも重い病気にかかっていたとしても
ある程度までは普通に元気にしてるみたいですからね(ノд・。)
脂肪腫はたぶん痛くないんだと思います。
ぜんぜん気にしてる様子はないので^^
いずれにしてもシニア犬に出来やすいものらしく
やっぱりオリバーも着実にシニアになってるんだなぁ・・と
またちょっとだけしんみりしました^^;
そういえばお腹が側の茶色部分は
背中よりさらに薄めの色ですね♪

投稿: achako | 2011年2月20日 (日) 17時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雪その後 | トップページ | 昼間はぽかぽか »