« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

ロウバイ

15

お店に行くたびにジトーっと見ては購入に至らなかったちょいアンティークなバケツがこのたび期間限定30%OFFになってたのでついにゲットしちゃいました。
このバケツにお花を植えたら可愛いだろうナ~と思うとすぐにでも底に穴をあけてしまいたくなるのだけどいきなりそれもちょっともったいないので、しばらくはこのままにしておきます。ま、遅かれ早かれ鉢になりそうだけどね(笑)
 

14

さて、庭に新しく木を植えました。
ロウバイ“素心”
ここ数年、冬の黄花系に目がいってサンシュユ、マンサク、ミツマタ、ロウバイなどいいなーと思ってたらちょうどロウバイに出会いました。
冬にロウ細工のような光沢のある花が咲きます。色、質感、なんともカワイイす。
順調に育つと2~5メートルにもなるらしく、、買ってきたもののどこに植えよう~、、とNに相談してみたら、私とは違う発想だけど、お、意外といいかも!な場所を提案してくれたので
せっかくだからN案を採用して植えました。
生育上、間違いのような気もするけどここに大きめの木があったらいいかもと思ってとりあえずこれでいってみます。
  

13

それはそうと、買ってきてから知ったとても気になること
それはロウバイの実の中の種には強い毒性があるという・・
オリバーのことを考えて、念のためスイセンは地植えにしないようにとか、去年なぜだか生えてきた曼珠沙華(ヒガンバナ)も綺麗だったけど抜いちゃったし。
気をつけてたのにロウバイに毒がー\(;゚∇゚)/?
図鑑とか苗を売っているお店の情報にはそういうこと書いてないんだよね。でもネットで調べると出てきた。。困りますぅsweat01
必ず実がなるわけじゃないみたいなことも書いてあったけどどうなんでしょうか?ご存知の方いらっしゃったらぜひ教えて下さい。。
 
当面は様子見てみます。
黄色の花はやっぱり可愛いしいい香りがするし(o^-^o)
もしも実がなっても少しだけなら確実に切り落とせばいいしね
でも木が育って実がボコボコ出来るようになったときは
ロウバイとはサヨナラ・・!? 
 

261_2

241

272

ラップの芯とかペットボトルでも遊びます☆
あ、そうそう、今さら?だけどfull of vigorさんでドッグスリングオーダーしてみました。
11kgが肩にくい込むのもキツイなぁと思うけど、少しでも支えがあると
やっぱりラクなんだよね。
↑のバケツを買ったお店でも抱っこすれば店内にも連れていっていいと言ってくださるので
スリングたのしみです。

| | コメント (4)

2011年2月23日 (水)

東京ばな奈の黒ベエ

今日もあったかかった~sun

↓お散歩後でゆるい感じ。

192_2  202  212

おりべーくん、ちょこんと座っててかわいいじょ

    233

トラカン(トラディスカンティア)“胡蝶の舞”
しばらく玄関においてたけど最近ここにのせました。ふふ。いい感じじゃーん^^
いくら“ゴチャゴチャした部屋が好き♪”といっても、いや、たのしい部屋が好き♪かな?
あまりにもただダラ~っと物が多い部屋。そろそろどうにかしないとねぇ、、
春ですしDIY始めますかね~
まずは棚からだな( ̄▽ ̄)/

252

Nが東京駅で買ってきてくれた松井のお菓子。石川県物産コーナーみたいなのがあったそうな。
松井秀喜選手“怪物ホームランパイ”と“ホームランボールガレット”だす。松井秀喜ベースボールミュージアムとかで売ってるのかな^^?
↑リニューアル後はまだ行ってないな。いつか実家に行ったついでに行ってみよう。
えーっと今シーズンはアスレチックスだよね。松井応援してるぞー\(^o^)/

あと“東京ばな奈の黒ベエ”
わたし普通の東京ばな奈も食べたことなかったらしいな。
ふんわり軽くて想像よりもずっとおいしかった♪
あ、もう食感しか覚えてないけど。
あとでもう1コ食べてみよ~(* ̄ー ̄*)

 
22

こちらは今日も元気なオリベエでした

| | コメント (2)

2011年2月22日 (火)

コットンの種。

今日は室内の鉢を外に出して水遣りと日光浴。
ちまちま運ぶのがけっこう面倒くさいす( ̄▽ ̄;
大きなトレーにまとめるとかしてもうちょっと簡単に運び出したいものです、、

そして今日は室内に取り込んだままだったコットンをついに収穫?して
今さらながら下部を残して切り詰めてみました^^

112

カット後の綿花の鉢。すでに小さな芽がのぞいていました。
一年草ということになってるけどこの鉢からもコットンが出来ることを期待しつつ
 
 
122

コットンボールからは種をとります。
左のは12月頃、鉢とは別にお花やさんで切り花として一本買ったもの。
 

13

両方合わせてこんくらい。
ためしにコットンボール一つから種を取り出してみました。
 

15

26粒・・でいいでしょう。
綿にからんでて出すのに結構時間かかりました。
 
 
16_2

あとは5月頃、一晩水につけてから蒔けばいいらしいけど
綿はもっときれいにとった方がいいのかな( ̄▽ ̄;?
もうちょっと調べてみよう。

ボールが11個あるっぽいから、単純に11個×26粒とすると286粒!
これを蒔いて発芽して・・全部育ったらすごいですヨ(≧∇≦)
まぁそんなに上手くはいかないよね。
ていうか種を取り出すとこで挫けそう。。ていうか絶対やりません!(笑)

でもふわふわの綿かわいいねheart
私が育てたやつじゃないけど
自分で収穫できたらますます可愛いだろうナ~
こういうの小学校の教材とかでやればいいね( ̄▽ ̄)♪
やってたりするのかな?

--------

お散歩だよーと洋服を着せると
今日はハムハムボールを持って行くと言いました。
 
173

もちろん却下。ざんねん!
 
 
散歩後の車の中で。
クッションにうもれてほっぺがもちあがって
鼻の穴が広がっとります(* ̄m ̄)

183

| | コメント (4)

2011年2月21日 (月)

ヒヤシンス水栽培。途中経過。

    16

ここ数日でヒヤシンスがひらいてきました。
でもこの感じ・・
茎が伸びないうちに咲いちゃうパターン((・(ェ)・;))??
前にもあったんだよね、、何だか同じような、、

12

でもやっぱりヒヤシンスかわええですな~(〃 ̄▽ ̄)
初めての黄色(レモン色)がまたサイコーっす。
明日以降、茎がどうなるのか見ものでごわす。

 
こちら↓左手前のにょろにょろは多肉の誰かです。

    18

雪に埋もれてもまったく問題なしの強靭な“肉”です。
だけど、庭への出入りドアのとこまで伸びてきてかなり邪魔に( ̄▽ ̄;
ここもかっこいいんだけどやっぱりどこかに移そう。
どこにしようかな~

奥に見える水色は忘れな草です。
そろそろいいでしょうー( ̄▽ ̄)/っとGOサインが出たので(私から)
花壇に植えてみました。
茶色の冬色花壇が春らしくなりました。

| | コメント (2)

2011年2月18日 (金)

女子1男子2

263_3

先日はお散歩で久しぶりにのんちゃんに会えて
帰りに遊びにきてくれました。

のんちゃんちょっと小顔になったよね。
ほっぺのとこがシュっとしたね^^
(え?わからないって(*^m^)?)
ダイエットしたんだよね。
オリより2Kgぐらい少ないです。
(オリバー11kgぐらいス)

駐車場で工事のおばちゃんたちに
“あら~兄弟みたいだね~!ソックリ!”
って言われました。
ボストンはみんなこの模様だからね(*^m^)
 
 
 

22

エネルギーが有り余ってるこのひとも一緒だったのでおじさんチームはおちおち寝てられましぇーん(笑)
怖がりののんちゃんはママにぴったりくっついてます( ´艸`)ププ
のんちゃんいつも可愛いお洋服着てるねー♪
 

12

あちこちでやろうやろう!って誘ってたけどボステリたちは乗ってこないので
だんだんフランもまったりしてきて
 

142_2 133 153

ついにおちました☆

ふふ。まったく可愛いねー(*^-^)

のんちゃんママとフランママ、テレビ(ドラマ、バラエティーなどいろいろ)の好みがぴったりで、あーだこーだ盛り上がってましたヨ(*^ω^*)ノ彡
わたしは路線が違うらしい(笑)
たのしかったよん^^

162

| | コメント (2)

2011年2月15日 (火)

昼間はぽかぽか

17

植えるのをグッとこらえて室内で待機させてる苗ですが
この時期、青色系の花は新鮮にうつります(* ̄ー ̄*)

昨晩は湿った雪が降りふたたび庭が白くなったけど
今日は朝からよいお天気。

20

日差しを感じる日は“外にだせー”アピールします。
 

1

しかし出てみるとそこには雪が・・
 

112

ニオイは嗅ぎたい。でも冷たいのやだワン。。
迷っている様子だったので

132

おやつで釣ってあげました。
  

15

こそっとオシッコをして
 
 
16

雪のないところだけを歩いて
 

19

部屋に引っ込みました。

| | コメント (4)

脂肪腫

昨日オリバーを撫でていると、お腹にポヨンと軟らかいシコリのようなものに気づき
慌てて病院に連れていきました。
(病院に行ってから2つあることに気がついた。)
そういえば前からもう少し小さいのがあったようななかったような・・

細胞診の結果は“脂肪腫”とのことでした。(100%良性とはいいきれないが)
急激に大きくならなければ脂肪腫ということで様子をみていけば大丈夫のようです。
(いまのところ手術は必要ないが、下の方のはもしもっと大きくなって
“フセ”の姿勢などですれて痛そうだったりしたら考えましょうとのこと)

2011.2.14. 上の方が約1センチ、下の方が1.5センチ

O12O22O32O92_2

犬の脂肪腫


ついでにこれ↓は前から診ていただいてる“イボ”のようなもの。今のところ2つ。

O72_2O6_2

↑ここと

O52_3

↑ここ。
記録しておかなきゃね。

もしもシコリが悪性のものだったら・・とか、
まさか大丈夫だよね・・、と思いながらも結果をきくまではやはり心配でした。
日頃まめにオリバーの体のこと見てあげていないので今回はハッとしました。
もうシニアなのだから小さな変化を見逃さないようにしなきゃね。気をつけよう。
これからも元気なオリバーでいられるように
さぁお散歩に行ってこよう(*^-^)/

| | コメント (4)

2011年2月14日 (月)

雪その後

12_3

昨日は小瀬スポーツ公園でお散歩でも~っと家をでましたが、
やっぱりもうちょっと行ってみようかってことになり
精進湖畔でのんびりしてきました。
庭の雪はあっちゅーま~♪に消えたけど、湖畔はまだ白かった♪
うひひ。オリを歩かせてやろう

富士山もきれいにみえたよ
何度も来てるけど、富士山、湖の手前に雪のある風景は新鮮でした。

222

素足(笑)は冷たいらしく片手もちあげたり、スキップしながら歩いてた(^-^;
ちょっと可哀想になってきたけどそれでもオリバーも犬らしく( ̄▽ ̄)!?
楽しそうにしてました。

いろんなとこに興味津々

19_2  172_3  262_4

鴨が気になる

11_2  122_3  132_4

スイ~と泳いだり潜ったりする鴨にくぎ付け^^

せっかくなので雪の上を歩くオリを動画に撮っておきました。
ひょこひょこ冷たそうに歩いてました


 

292

ようやくチューリップの芽がでてきましたよっ
そろそろ春かな~( ̄▽ ̄)

232

| | コメント (4)

2011年2月11日 (金)

めずらしく

162 172_2

腕まくらで寝ましたよ。カワイイが重ーい( ̄▽ ̄)/
昨日今日は録りためた外交官黒田~を見た。なかなかおもしろいっ

| | コメント (2)

アフタヌーンティー&kiri

    アフタヌーンティーとkiriのコラボグッズ。
    ペーパーナプキンと

    2122
    20_318

    チーズ風の箱にはいった紙のコースター(2色)

プレートも可愛かったけどセット(4枚)で3000円くらいしたからやめたー(* ̄0 ̄)ノ

| | コメント (0)

雪。

52_4

ジョーイセルリア“ブラッシングブライド”
(Serruria 'Blushing Bride')

なかなか咲かないなぁ~っと思いながら毎日見ていたら
あらっ!?これ咲いてるねぇ!?
中心はピンク色って思ってたからまだだね~って思ってたけど!
でもねぇ、真ん中が可愛いピンク色になるはずなのよ。
だんだん色が変わるのかな~
これからも日々要チェックす( ̄▽ ̄)


 
 
 
 



1_32_36_2

さてー
本日は予報どおり雪が降っております。

82_2153

雪が降って喜んでる?のはわたしだけ~
ぜんぜん出ようとしないからちょっとお尻押して外に出してみたけど
1秒で部屋に戻りましたぁ。つまらーん

9_2
7_2

2011.2.11.10時現在 
積雪5cmといったとこでしょうか?
去年は3月頃に降った雪でオリーブがバッキリ折れたので(身長が半分くらいになったdown
今日は傘をさして早めに雪をはらってきました。
Nは今日会社の人とスノボだと!何年ぶりよ!?ケガするなよ~( ̄▽ ̄;、、

| | コメント (2)

2011年2月 1日 (火)

芽出し球根、モスポット

15_3

春が待ちきれず
芽出し球根やプリムラなど買ってしまいます。
春らしい色だね~(*^-^)
 
 
この寒さでショッキングなことが☆
未使用のモスポットが
真っ二つに割れていた、、

何植えようかたのしみにしてたのにさーー
 
 
でもモスポットといえば
あちこちで割れてたな、、
 
 

212_2

モスポットは低温で焼いてるから割れやすいとか言ってたっけ・・
山梨の冬ではきびちいってことだね、、(u_u。)
(気づくのおそー)
 
 

18_2192_2

芽出し球根が可愛いので水栽培に。
(これはスノードロップ)
芽出し球根流行ってるの?NHKでもやってたとか!?見ればよかった。。
根を水につけて球根は水につけず・・
意外と気を使うな^^;
右の写真左のはクロッカス用の水栽培容器だけど
根が上の方にもしゃもしゃあってそこはどうやったって水につかりません
そのまま土に植えてあげるべきか( ̄▽ ̄;

このおりべー目がくりっとして可愛い(^o^)

17

| | コメント (4)

引返し編みのかかとの靴下

靴下のことすっかり忘れてた、、

2

引返し編みのかかとのくつした。
いちおう完成してました。
ボロくさいが( ̄▽ ̄;、、

途中でとった写真を少し。

27

かかとの引返し編みが終わったとこ。次「段消し」。
段消しってなんですの??
言葉が分かりづらいー( ̄▽ ̄;
まぁ私の理解したところによると、
かけ目&すべり目したとこを2目一度に編んで段消しをする。
段消し・・・
ま、、とにかく段消し終了~(;´▽`A``

291

2目一度をたまに間違えるらしい・・
やりなおし。
でもどうしてこうなったんだかよく分からん((・(ェ)・;))
 

31

適当にやり直したらなんとかできた( ̄▽ ̄;

まぁこういった感じで完成。
もっと細い糸の可愛いのが編んでみたいけど・・当分ムリだなsweat02
もう一回同じの編んでみたらもっと分かってくるでしょかね。
毛糸いっぱいあるからやってみようかな~

25
 

11_2

| | コメント (2)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »