« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月26日 (水)

オリバー

私の好きな気の抜けた顔のオリバーです。
外出して家に戻るとここにいることが多い。

2

 
3

実は寝ぼけてるときに不審者(私)をみつけて
吠えようかどうしようか迷ってるところです。
(このあと吠えました。ブハハハ(^Д^)

 
5

まだまだ寒い日は続くはず。
今は堪え時・・だけどついつい買っちゃうよぉぉ
ちょっとだけですよ~ちょっとだけ~^^

そうそう
昨日もサッカー盛り上がっちゃったね~(≧∇≦)!!
このチーム、みんな個性があるけどチームワークもよさ気で
見てておもしろいね
そしてザッケローニの通訳が妙に気になります(* ̄ー ̄*)

| | コメント (4)

馬油のせっけん

231


せっけん教室、今回は馬油のせっけんでした♪
馬油→“ばーゆ”というんですねっ
  

2029_224

最近↑このLipton Milk Teaのパックで作るのがお気に入りだったけど
いま見たら“X'mas”って書いてある。もう売ってないのか^^;
石けんもたくさんたまってきました。じゃんじゃん使っていこ~( ̄▽ ̄)/
 

30

ナチュラルカラーの石けんは端っこの牛乳パック痕も素朴でかわゆい。

馬油石けんは殺菌作用があったり、
お肌しっとり♪老化予防になったり(←重要っ!)
非常にありがたい石けんのようです(* ̄ー ̄*)ムフフ

| | コメント (0)

2011年1月22日 (土)

ドドナエアが・・

22

庭の植物たちがどんどんまずいことに、、、
マルチングまでして特別扱いしてたのに
ついに枯れちゃった、、
やっぱりダメなのかぁ。。
山梨辺りだとドドナエアの地植えはギリギリなんだろうナ
(とくにこの場所は凍っちゃうし。場所が問題か)
うーん申し訳ない(u_u。)
茎は生きてたからなんとか頑張って欲しい。。


17

軒下のプリムラは大丈夫。地植えのは微妙。。
寒さに強いはずのパンジーさえもなんだか元気がないし。
この冬はちょっと寂しい花壇です。
 

35



1_2 12_2 11_3

こちらは床暖でぬくぬくの犬
肉球つき出して寝ています~
オリバーにも足裏毛があるんだね!?あんまり見たことなかった。
たしか長毛のコはカットするんだよね?


20

微妙にもちあがってる足がかわええ(* ̄ー ̄*)

-------

191_2

今日は北海道のナミさんから
とってもおいしそうなものを頂きました♪
大泉洋さんおすすめのバウムクーヘンだそうです〜o(*^▽^*)o
ナミさんありがとうです(〃▽〃)
コーヒータイムが楽しみだぁheart

| | コメント (4)

2011年1月20日 (木)

お気に入り

最近オリバーお気に入りのボール、

15_2

散歩にも持っていくといってききません。
 

25_2

 fogのリネンは私のお気に入り
 (←これはハーフリネン)
 うっすら生成りっぽい色に
 赤いラインがかわゆいの~
 私も散歩に持っていきたいよ(笑)
 fogのリネンはツボな色、柄がいっぱいだー
 (そしてお安い!)

 




 

152  18_2  17_3

19_3  20_2  22_2
 

あまりにも気に入ったみたいでこれでハムハムしてました。
いつものボール(布のカラフルなやつ)以外でめずらしい!




16_3

コテコテ柄の毛布もお気に入り。わたしの( ̄▽ ̄)♪

| | コメント (4)

2011年1月18日 (火)

ガ~リガ~リ君ガ~リガ~リ~君

ちょっと放置してた靴下。日曜の午後いよいよかかとに挑戦~!
すごーく親切な写真解説にもかかわらず手ごたえがない。
うーん、なんか違うなぁ。。

131_3

さーてどうしますかね( ̄▽ ̄;)トホホ・・ってときに
本の後ろに詳しい図解ページ発見!
あらー見逃してたわ^^;だいぶ勘違いしてやってました。
そこからはイケるで~♪♪っとフンフン編みましたよ。
けっきょく理解してみればさほど難しいこともなく?
かかと出きました~(≧▽≦)

わーー靴下たのしいっ
編込み模様の手袋とか、
引き返し編みでちょっとだけ気を使うくらいの靴下とか
私にはちょうどいい。たのしい。ひたすらまっすぐ編むのも飽きるし。
(ポンチョはスーパー飽きた、、)
かわいいセーターとかベストの本みつけたらそれもいいけどね^^
といっても初心者向けのしかムリだけど。
やっぱり編み物たのしーわー♪冬だけの遊びじゃもったいないね。
今のうちに毛糸買いこんでおくか。

かかととか、途中で写真撮り忘れたので
反対側を編むときに記録してみます。

--------

142_2

週末は久しぶりに二人で焼肉行きました。一応結婚記念日的なことで。
うちは二人ともステキ系お店が苦手なので
焼肉くらいがちょうどいい。たのしかった♪
ビール&肉!もおいしかったけど、
最後に食べたコムタンクッパうーまかったー( ̄▽ ̄)
コムタンスープでもよかったけど欲張ってクッパにしちゃった。
初めて食べたけどコラーゲンたっぷりな感じ!?

にんにくもうまーい。

デザート食べて帰ろうと思ったけどさすがにクッパでお腹いっぱい。
そうだ、家にガリガリ君あった!
(お会計でカードが使えないと知り焦りましたsweat01
二人分かき集めてギリ足りました。ふぅ~( ̄▽ ̄;)

11_3

帰宅後さっそくガリガリ君

Nはガリガリ君派(?)だけど私はガリガリ君食べません。
ソーダ味とか( ̄▽ ̄;?いりませんから~(笑)
私は夏の棒のアイスなら練乳金時とかそういうやつだなぁ~
この冬ガリガリくんにミルク味がでたと聞いて
初めて買ってみたのヨ^^(自分が食べてみたくて)。
味は普通においしかったよ。ガリガリ君だけどガリガリしないタイプ。


 

年始用だったみたいでおみくじ付きでした。
私の大吉。Nの小吉。ヌハハハハ!

1213

| | コメント (4)

2011年1月13日 (木)

トラカン“胡蝶の舞”

182_6

びびっときてから一日我慢してやっぱり買っちゃいました

【トラディスカンティア“胡蝶の舞”】
ツユクサ科 耐寒性多年草

トラディスカンティア、通称トラカン。
バーっとお花が咲いてるように見えるけどこれは葉っぱなのよ。
冬の寒さにあうと胡蝶の舞は葉の緑がピンク(薄い紫色)に変わるそうです。
色褪せた感じのピンクが可愛いーのだ(* ̄ー ̄*)
 
・・私が買ったのはやや枯れ気味?でこの色なのかもしれないけど、、
(他の写真で見たのはもうちょっとムラサキが強かった)
 

1_3  15_2

↑葉っぱの色が途中で変わってる^^
部屋にも馴染んでいい感じです。
 
今日のお散歩。いっぱい走りました~っ

2_3

無邪気に走るフラン、Yちゃんを見上げるフランかわゆいねheart
 

2_4

ついに先頭を走って満足げなオリバー( ̄▽ ̄)/

じゃなくて、ボール追いかけるのをやめて戻ってきただけでした( ´艸`)プププ
後ろから走ってくるフラン子犬みたいな顔してる。
まだ子犬か?(笑)

さて、サッカーまで仮眠しとくかな!
って何時からだっけ~( ̄▽ ̄)!?

| | コメント (2)

2011年1月11日 (火)

ボアチェッククッション

5_2

さむさむ~(;д;) あ~寒い
肩こる~、、

水栽培中のヒヤシンス。今年はキレイに咲くといいなー
球根の芽が出てくると春に向かってるな~とちょっとホッとするよ。
いやいや、秋冬好きなんですけどねー。
冬の地味色の庭も大好きだけど、
春はやっぱり楽しみだす^^


あ、さて~、
いつもオーダーしてからだいぶ時間がかかるTRUCK(笑)から
今回はあっという間に配達されましたー!

12

チャラララ

『ボアチェッククッションとぉカレンダぁ~( ̄▽ ̄)』(byドラえもん。古い方の。)

毎年このタイプのカレンダーが出てたけど今回クッションのついでに初めてオーダーしてみました。
やっぱり・・うちにはこってりし過ぎたかな、、?

ですが、
クッションはとてもいいヽ(´▽`)/
よくありそうなやつだけど、
ちょっと野暮ったい、なつかし感がステキよ~☆

2_2

う~んさすがTRUCK
クッション一つにもパワーがあります。家具は買えんが満足す( ̄▽ ̄)
 

3

この辺りちょっといいぞ
この間塗りなおした椅子&膝掛け(昨シーズンMUJIのセールでげっと)もいい感じ^^

がしかーし、
なんといってもスバラシイのはこのテーブルさっ
たまらない昭和ぐあい。(* ̄ー ̄*)ムヒヒヒ
あ~もっとゆるい家にしたいな~。うちはまだまだ力みすぎだぜ(笑)

続きを読む "ボアチェッククッション"

| | コメント (6)

2011年1月 8日 (土)

ジョーイセルリア“ブラッシングブライド”

11_2

昨日はスーパーによくあるセットを買って七草粥にしてみました。
説明書きみたけどどれがどれだか・・
はこべら、ごぎょう、すずな、すずしろくらいしか合ってないかもね(* ̄ー ̄*)
土鍋出すのは面倒くさかったからル・クルーゼで炊いてみたよ。
おかゆはおいしそうに出来たけど七草を入れたらなんか苦かった((・(ェ)・;))
青臭いニオイがしたし。。もっと煮込めばよかったのね(^-^;
ま、たのしめたのでよかったです。これで今年一年無病息災です♪


 
 


で、午前中にはアレがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

142_3

ジョーイセルリア“ブラッシングブライド”

『アフリカ原産の非耐寒性常緑低木。オーストラリアで品種改良され、
今では切り花としてとても人気があります。
寒さや高温多湿にはやや弱いので、鉢物として楽しむことをお勧めします。
春から秋までは、半日蔭の風通しのよい戸外で、
冬期は明るい室内で管理して下さい。
多湿を嫌うので、鉢の表土が乾くまで水を与えないように
乾かしぎみに育てて下さい。』


枝・・が・・少ない感じだけど(笑)
うれしいっshineかっこいい~(≧∇≦)
暴れた感じがオーストラリアっぽくてよいねぇ♪
故ダイアナ妃のブライダルブーケに使われたことでも有名みたいです。

12

蕾がふっくら。どれくらいで咲くのかな。たのしみだな~♪♪

 
朝のオリべー

192

朝ごはん食べてそろそろ日差しがあったかいぞって頃になると
ここにきて待ってます。もうかなり待ったぞって顔です(* ̄ー ̄*)

-------

昨日から編みはじめました。

2324_2

初!靴下。
靴下はカカトのとこが難しいってうわさなので(笑)私に出来るのか~!?って気持ちと
どんくらい難しいのよ?っていうワクワク感が^^
最初は“基本の靴下”からです。
とりあえず早くカカトを編んでみたくてバーっとザツに編んじゃった。針の境目に筋が出来てるし(´-д-`)
ここからカカトですがそれはまた夜じっくりやることにしましょう。

222_2

さーて散歩いくべ~

| | コメント (4)

2011年1月 5日 (水)

初春。

302_3

あけましておめでとうございます。
2011になって5日。もう5日か。なんかあせるな( ̄▽ ̄)sweat01
今年は毎日なんとなく過ごさないように
家事でも遊びでも思いついたことはどんどんやっていこうー♪っという気持ちです。
ブログもたのしく続けていこうと思います。



昨日はさっそく気になってたことを一つ片付けました。
ペンキ塗り~でぇございます。
去年塗ったピンクと緑が、まー気持ち悪かった( ̄▽ ̄;

11_3

AFTER↑

これがアフターですよ。(笑)
わざとらしい塗りムラね・・
ちょっとサンドペーパーかけてみたけど
面倒くさくなってすぐやめちゃったのだ( ̄▽ ̄)ナハナハ
大丈夫、これから風雨にさらされて馴染んでいくのじゃ。

232_2   172_2

↑このイスも前回同じくピンクに塗っちゃってたけど(ペンキが余ったからつい)
これが最も気持ち悪かった。
よって家にあったペンキで無難に塗りなおしました。
アイボリー正解だったな♪
ここに馴染んだ。あーよかった( ̄▽ ̄)
 

20_2

気温はそれなりに低いみたいだけど日なたはぽかぽかあったかいね。
オリバーもよく庭に出たがります^^
 

272_2

Leucothoe fontanesiana“Rainbow”
(セイヨウイワナンテン“レインボー”)

極寒地帯は霜柱でシャリシャリだけどあらたにイワナンテンを植えてみました。
シブい色にひかれて買ったけど、春になると緑色の葉っぱなんだろうな。
でも斑入りみたいだし楽しみですわ。

そうそう♪♪
これ↓注文しちゃった(〃▽〃)

Photo_2

ジョーイセルリア“ブラッシングブライド”

セルリアはずっと狙ってて、流通時期が1月頃と聞いたから気にしてたんだけど
しばらく忘れてるうちにあちこち完売になっていて( ̄▽ ̄;
まだ入荷してないんだか売れちゃったんだか分からないけど
急いで探してみたらみつかりました。
やったーー
セルリアみんな可愛くて迷ったけどホワイトベースで中心が可愛いピンクのブラッシングブライドにしてみました。
ほんとにこんな風にキレイに咲くのだろうか!?いつ届くのかな~
あーたのしみ。
ではみなさま本年もよろしくお願いいたしますo(*^▽^*)o

| | コメント (6)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »