« ノルディック柄の手袋 | トップページ | 10th Anniversary TOUR 2010 花鳥風月 »

2010年11月29日 (月)

冬にむけて(ってもう冬か)

F1_3

ペラルゴニウム“シドイデス”を室内にとりこみました。

『冬は5℃以上の明るい室内で越冬させますが、翌春も開花させるためには5~7℃の低温に1ヶ月以上あわせてください。』とか
『室内では、暖かすぎると徒長して形が悪くなり、翌春の開花が遅れることがあります。できるだけ低温で栽培すると元気な苗になります。』
て書いてあった。
いつ低温に合わせればいいんだろ。3月頃外に出せばいい?
もっと調べねば。

372_5

土曜日はボールでいっぱい遊びました。
かなり長い時間やったけどくいつきがよかったな

322

おりべーくん元気に走りましたよ^^

-----

さて、
冬は冬で強くて可愛い植物があるもので。
あれこれ植えたくなってたいへ~ん(笑)

19

あまってた苗で寄せ植えス。

↑左から
フォックスリータイム、プリムラ、ビオラ(SUNTORY“モコ”)、シロタエギク(丸葉の)、
クリスマスローズ(オリエンタリスハイブリッド ダブルクイーンミックス)、
ワイヤープランツ(スペード)、パンジー(SUNTORIYミルフル ワインレッドフリル)

23

コロンとした丸葉のシロタエギク。気に入ったどー( ̄▽ ̄)
 

212   222

プリムラ。フチだけピンクでお上品
 

20_2

クリスマスローズは“イエロー、グリーン、ブラック、レッド、アプリコットのいずれかの色が咲きます”だって。幅広すぎる(笑)
だけどクリスマスローズってそういうものなんだね?咲くまでに何年かかかったりとか。
来春咲くかどうか分からないけどそれもまたおもしろい。色もね。
 

2

そうそう、あの妻夫木が(笑)(ツワブキが)
庭のコーナーできれいに咲いております。
ツワブキとかギボウシとかこの歳になってから好きになった。ま、ツワブキの方が好きかな。
このあいだ青山(紳士服屋じゃない)のお店の前でツワブキとグリーンがすてきに植えてあったナ!うちも草いっぱいにしたいよー(≧∇≦)
 

35_4

足元ではヒューケラの間からヒメツルソバのピンクがポツポツ顔を出して
和菓子な色合いでした。
 
おしまい。

|

« ノルディック柄の手袋 | トップページ | 10th Anniversary TOUR 2010 花鳥風月 »

日常」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~~happy01
ペラルゴ、超可愛いですねぇheart04 こんな色、見たことないです~。
うちにもありますが瀕死状態ですよ。しかも、こんなに色可愛くないし…。品種名すら、忘れてしまったしcoldsweats01
おりべー氏のレシーブ、最高ですっhappy02
相変わらず、きゅっと締まったウエストですことsmile
ワイヤーのスペード、可愛いですね~。最近、気になってるんですよね~、こいつ。成長すると、段々丸葉になるとかならないとか…。achakoさんちのワイヤーのその後を見て、購入するか否か決めたいと思いますhappy02sign03
妻夫木出た~~~っっhappy02
綺麗に咲きましたね~、ツワブキheart04
やっぱり地植えは良いですね~。伸び伸びしてますね、妻夫木がっ。

投稿: のばのば | 2010年11月30日 (火) 23時22分

★のばのばさま
おはよーございます!
ペラルゴニウムっていうとゴージャスなフリフリのお花のイメージでしたけど
こういうのもあるんですね♪
シブ可愛い色ですよねー^^
けっこう雑な扱いだったのでsweat01
これから大事に育てようと思います。

おりべーもう8歳なんですけど
相変わらずボールには目をギラギラさせてます。
筋肉質だけど適度な脂肪とくびれ。
なかなかいいbodyしてますよね(* ̄m ̄)
スペードも普通のと同じように丈夫だといいんですけどね。
冬の間、大丈夫かな~
丸葉になってくるかな?なんて
さすがのばのばさん~!
私も注意してみてみまっす( ̄▽ ̄)!
妻夫木かっこいいですよね^^
いっぱい植えたくなっちゃいましたよ~


投稿: achako | 2010年12月 1日 (水) 08時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ノルディック柄の手袋 | トップページ | 10th Anniversary TOUR 2010 花鳥風月 »