« オリの健康診断 | トップページ | 週末のお散歩 »

2010年11月14日 (日)

コットンとドドナエア

1_5

コットンの木?を買いました。
7~8年前、初めてYさんのおうちの玄関で見て以来
・・忘れていましたが(笑)
へぇ~綿ってこうやって出来るんだぁ
なんかかっこいいナ~( ̄ー ̄)って思ったんだよね。
最近園芸店でたまたま見つけて、やっぱり
おーーかっちょいい!
欲しい!!
と思いました。
でもどうやって育てるんだろな・・
だいたい、まさかの1年草じゃないだろね?
とかいろいろ気になったので手を出さずにおりましたがー。
何度かお店にいくとずっと売れずに残ってるし
最近趣味の園芸(NHK)でも紹介していたし
ますます気になってついに買っちゃったよー




すごいぃーーかわいいーー

3  2

綿だよ!さわるとちゃんと綿だよ(// ̄▽ ̄)(あたりまえ)
どうやら綿は4分割されてるらしいっすね。
で、この綿の中に種が隠されている。

すでに綿が出来ちゃってもうすぐ終わりってものを売らないだろうという私の読み。
ぜったい来年も綿が出来るに違いない!
そうと決めて買ってきたけど
調べてみたら一般的には一年草らしい・・がびーん。。
ですが、
①来春、綿の中にある種を蒔くとかなりの発芽率で芽がでて育ち綿が出来るらしい。
そして!
②一年草とは言われてるけど、ある程度切り詰めて(?)冬のあいだ室内にとりこんでおくと
春にはまた育つらしい。で、綿が出来るらしい。

出来るんじゃん!?
よぉし!苗からも種からも綿を作ってやろうじゃないかーい!
がぜん盛り上がってきましたヨー☆

さて。
無事に冬越させるぞ!と意気込んでいるのがドドナエアです。
去年の秋に買い、鉢植えでひと冬越したドドナエア。
でも冬の間に枯れちゃった、、?ってくらい葉っぱがパリパリしてたのを
ダメもとで地面におろしてみました。

1_4  →  12_2  →  13_2

心配をよそに、2倍以上かなりフサフサ成長しましたー( ̄▽ ̄)
そして今は紅葉しています。

庭全体は南向きで日当たりがよいけどこの位置は塀の陰で冬凍りやすいところ。
マイナス5度くらいまで耐えると書いてあったり、寒さにはあまり強くないと書いてあったり。
来年もっともっと育って欲しいので根元をマルチングして備えてみます。

23_2

根元にたっぷりワラを敷いて

24

飛ばないように麻布でカバー。
完璧だ!
たぶんね!

ドドナエア2号は日当たりのいい場所に置いてある(鉢植え)ので
まぁなんとか大丈夫でしょう↓

2_3

ちょっとずつ冬支度しないとね。
次は多肉をどうにかせねば・・。

------------
オリもヒーターの前でまるまる季節
(重いぞ!)
18

ヴァンフォーレ甲府J1昇格オメデトウ~!いぇい( ̄▽ ̄)!

|

« オリの健康診断 | トップページ | 週末のお散歩 »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オリの健康診断 | トップページ | 週末のお散歩 »