« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月30日 (土)

ツワブキ

庭の南西の角で、塀の陰になる半日陰なとこ。
ツワブキ(浮雲錦)、カシワバアジサイ、ヒューケラ、ヤブランなどちょい和風こーなーです。

F5

その妻夫木が・・

そのツワブキが・・

F3

かっしりしたツボミをつけてます。
ツボミがすでに雰囲気があってカッコイイ!
たしか黄色の花が咲くんだっけな。あーたのしみ。うぅーたのしみっ

で、昨日買ってきた苗少々。

F3_2

ハァ~、かわいい~
 
 

F2

淡いピンク色のストック
ブライダルのブーケに入ってそうな色合い。かわええな~(* ̄ー ̄*)
あーあ。もっといっぱい買ってくればよかった。
 

F1

気がついたけど、最近買うのはかわいいピンク系とハッキリした赤系が多いです。
早く植えたいけど今日はよく降ってる、、
あーいいかげん来春の球根もみつけないと~
(まだ間に合う?)

ちょんちょこりん(おりば)はこのような感じでお休み中です。

152_3

| | コメント (7)

2010年10月29日 (金)

メキシカンブッシュセージ

5_2

        ~ メキシカンブッシュセージ ~

アメジストセージ、サルビアレウカンサ、いろいろ言い方があるみたいだす。
この時期パーっと咲いてくれるのはありがたい^^

2_4

うちのは斑入りで葉色が明るいところが気に入ってます。
フェルトみたいなフカフカの花(ツボミ?)

Photo_2

どんなのが咲くか知らないで小さい苗を植えたけどなかなか見ごたえありました^^
 
 

Oli2_2Oli1_3

水やりしてると勝手に“ヤヤっ、ヤヤっ”って盛り上がるおりばーくん。ちみと遊んでる場合じゃないのよ~
 
 

Oli5_4



Oli3_5

| | コメント (2)

幸せの葉っぱ(ダイソー)

やっとみつけたー!
『幸せの葉っぱ』セイロンベンケイソウ~
ずーと探してたけど見つからないからもう売らないのかと思ったー
今が季節なのだね。

しかし

1_2

入荷からだいぶたってんのかシナシナ。。
レジのおばちゃんが「大丈夫よ、水につけたらシャキっとするからね」って。
去年買ったときのは最初からシャキっとしてたけどな~
とにかく水につけてみましょう

O1_3

お、なにか出てくるのか?

2_2

ひょこひょこついてきたけど
ざんねーん、きみのじゃないのよん

2日後、

3_2

水をすってシャッキシャキ☆
よーしいっぱい増やすどー

ちなみに去年買ったセイロンベンケイソウの子どもはこんな感じ↓
(写真の右側手前)

A6_2

まぁまぁ育ってるけどけっこう遅いな~
ちょっと鉢が小さいかな。(3つ植えてある)
一つずつに植え替えてみますかね。

| | コメント (0)

2010年10月26日 (火)

庭。

10月の庭の様子

A3

イスをピンクに塗ってみたりなんかして
 

A2A5A44

ポップな感じでたのしんでおります。
あ、BANANIA缶に植えたのもピンクのカルーナだ。
ピンクブームだな
ヒメツルソバじゃんじゃん咲いてます~ このピンクもかわいい

  O1_3

ハムハムボールを外にもってきたから、それは家の中だけだよ!て言ってやったら


  O2

不満気だった
おーっほっほっ
だめなもんはだめじゃー

| | コメント (2)

秋→冬

23_212_344_2

やっと秋らしくなったね~と思ってたのに
今日は冬みたいな!?
昼間散歩してるとまだフガフガいうくらい暑かったのに
(オリがだよ)
夕方からは冷たーい風が・・
風の音が冬っぽくてそれもちょっとうれしいけど。
あーあオリバーひとりで二階いっちゃったよー(→たぶん風の音が怖い)
つまらん。

| | コメント (0)

2010年10月25日 (月)

Halloween

せっけん教室のお友達が某ハウスメーカーのイベントに誘ってくれたのでみんなで行ってきましたー♪
ハロウィンのフラワーアレンジメントです。

22

ふぁんきーなかぼちゃ♪ポップでかわいい( ̄▽ ̄)♪
基本的に挿す位置等も先生が教えて下さるとおりにやりました。
黄緑色のスプレーマムもかわいいし

 1_6

Leucadendron(リューカデンドロン)もおもしろいー
(黄色と黄緑色の細い花びらの)
オーストラリア産らしい。うん、なんかオーストラリアっぽい。
オーストラリア原産といえば“ジョーイセルリア カルメン”ていうのを時々チェックしています。
どこかに売ってないかな~

Photo_3

このあと移動してせっけん教室に突入。
たのしい一日でした。みなさんありがとうー!
MEMO:カーネーション、リューカデンドロン、スプレーマム、ヒポスポラム、ヒペリカム

----

蒼穹の昴おもしろくなってきた。
小説の方は3巻を読んでるとこ。
ドラマのチュンル(春児)かわいいー!

| | コメント (4)

2010年10月24日 (日)

ブッシュドノエル

せっけん教室でブッシュドノエルを作りました。

12_6

クリスマスツリーときのこと切り株のうえに雪だるまがのってます。
雪だるまの頭の上のは・・
なんとなく乗せただけです。。
パウダーシュガーもふってケーキみたい。かわいい石けんになりましたー(*^^*)/
ペンで書いたへなちょこ顔もよしとしましょう

  1_4

来月はどんな石けん作りたい~?とリクエストも聞いてくださり
毎回たのしくやっています。
みいさんいつもありがとうです~!

4_3

------------------------------------------------

この日はブッシュドノエルの仕上げともう一つ
“オレンジ&キャロットの石けん”を作りました。
(↓まだカットはしていない)  

 Orange2

水分(の一部?)を後で入れることであっという間にトレースがでる!というレシピを
教えていただきました。 わーい今度家でやってみようー

| | コメント (0)

2010年10月23日 (土)

韓国みやげ

2_2

Nが買ってきた犬。
韓国の道ばたで売ってたんだってサ☆
スイッチ押すと曲がかかり(バックストリートボーイズ的な)
頭振って踊るのだ~
うさんくささがいい感じ。
変な犬ありがと(笑)

| | コメント (2)

2010年10月20日 (水)

ヒメツルソバ

朝起きたらまず庭にでてひとまわり。植物の様子をちぇっくおば。

16_3

もうすぐ赤い菊(エクセレントマムピコレッド)が咲きそうだ!これいつ植えたんだっけな?
株をわけてこの鉢と地植えしたのともう一つの鉢のがあるけどみんな同じくらいに膨らんでます。
ちゃんと揃って成長するのがえらいな~。ヒガンバナはちゃんとお彼岸に咲いたし。

7_3

今週あたりからヒメツルソバが咲き出した。
こぼれダネでじゃんじゃん咲いてる。よーしよーし

192

秋は元気だぞオリバー

| | コメント (0)

2010年10月10日 (日)

お買い物に。

何週か前の週末、いつか行けたらいいなーと思ってた植物(&ガーデングッズ)のお店に行ってきました。
一日中雨の日に強引に行っちゃったので、のんびりお散歩~てことも出来ず、ピンポイントでそこだけみて帰ってきた、、
Z32

ガーデンスタイリスト川本諭さんのお店、GFyard代官山です。

4_7

↑カラフルなピラピラがかわいい☆
いいなー私もぶら下げたいな~!
ま、そこまで勇気はないからせめて家の中でこっそりでもいいナー
この間わじあじあサンでもこのようなのがぶら下がってた。近くでみるとアジアっぽい柄が描いてあったっけな。
どこかで見つけたら即買いだ♪
置いてある苗もふだんよく見かけるお花でもちょっと色合いが変わってたり、
鉢類もポップなものからシブイのまでステキだったよー。晴れの日に行ってみたかったな。
でっかいコウモリラン(5000円くらいのと1万円くらいの)もあった。欲しかったけど我慢。。
この日は黄色い鉢を買いました。テラスでちょっとポイントになるといいかなーと思って。
とりあえず菊の鉢カバーにしています。
そろそろ菊も終わりそうだからそしたら冬っぽい苗を植えてみよう。
赤いビオラ(パンジーとか)かガーデンシクラメンがいいかな。
 
 

7_5
F1_6

淡いピンク色のグラデーションがかわいい菊です。
くす玉みたいによくまあるく咲くものだね
そういえば菊を育てて見事なお花を咲かせるおじいちゃん(おじいちゃん限定ではない)いるね~。
むかしはぜんぜん興味なかったけど、最近は菊展とか見るのもたのしい。

| | コメント (0)

2010年10月 9日 (土)

はじめます

のんびりやっていきます。よろしくお願いします。

F6_5O2

カテゴリーは “日常” 多めで書くつもりです。
ほんとに日常なので毎回変化のない内容になると思われます(笑)
今まで以上にどうでもいいことを書くと思いますのでよろしくです!

| | コメント (0)

2010年10月 4日 (月)

朝霧高原

最近ちょっと雨が多かったけど晴れの一日、朝霧高原にいきましたー

    32

    ここにくるのはかなーり久しぶりです。

    35

    今日もこのひとと一緒だよ

    33

フラ吉さん(フラン♀)トリミングしたばかりで~ス。
ごはんを食べてゆっくりしたし(飼い主が)そろそろRUNにいきましょー

二人で一つのボールを追いかけても安心してみていられるようになりました。大進歩!

なんどボールを投げても

    1_3

    フランがゲット!

    22_4

    フラン速し!
    ついていくだけの犬(オリ)

       13_3

       オ:貸してよー!それボクのなんだけど!


    5_2

    フ:や~だよ~

    15_2

    おりばーフテ寝(フテ転がり)。
    んで第2ラウンド!
    カーン♪

    19_2

    今度こそいただきだじょ~!!

    10_3

    何度走ろうとも

    9_2

    フランに先を越されて

    20

    オリがキレた☆ (*^m^)

    しばらくしてオリがいい物を見つけてきました

    22_2

    見つけたわん

どなたかの忘れ物のサカナ。変わったおもしろい音がしてオリが本気になった。

    23_4

このあと帰るまでずっと離さなかったよ。もちろんフランにも渡さない!持ち帰るわけにはいかないので引っ張って離そうとしてもくわえたままぶら下がっちゃうほどのガッツでした


    Cocolog_oekaki_2010_10_03_18_06

    このような(もっと高いとこでぶら下がってたけど)

    
    26

    途中、富士山もみえました

    27

肉眼でも頂上にある小屋みたいなのが見えた。(写真じゃわからないな、、)

今日はオリもいっぱい走りました。フランのおかげだよ。
最近はランにきてもニオイ嗅いで転がってばっかりだからね( ̄▽ ̄;

    4_2

キャッキャキャッキャ遊びたい盛りのフラン。もうすぐ1歳だね♪
今日は一日ありがとう。

    292

    最後はなかよく記念撮影

    1

    秋はいいですなー♪

| | コメント (0)

朝霧高原その2

水曜に行ったばかりなのに土曜も朝霧に行ってしまいました。

    

12

この間来たばかりだし、今日は違うことしてみようーってことで

    

2

    跳んでもらいました( ̄▽ ̄)

2_3

うかれて跳ぶほど無邪気じゃないので(笑)前方でボールみせてつってま~す。
途中で高さ変えられるって気づいたわ。もうちょっと頑張ってもらえばよかったかな( ̄ー ̄)?

    

10

だんだん飽きて下くぐるようになっちゃった、ハハハ・・
今日もいい運動したね~

    

11

    帰りはここで休憩。牛乳好き脂肪過多夫婦、、

カフェのとこの半額セールで秋冬物をひとつ買いました。初めて『FBM』(フレンチブルのM?)ってういサイズを買ってみました。広げてみていくらなんでもちょっと大きい(太い)よね~って、試着するとほぼぴったり。やっぱり結構マッチョだね~☆

    

N7_2

    首元が上の方まであるからユルっとしなくていい感じ♪

    

N2

    N4

    フードもしっかりかぶれま~す

これ見本にして自分でも作れるかなー!?

| | コメント (0)

朝霧高原

最近ちょっと雨が多かったけど晴れの一日、朝霧高原にいきましたー

    32

    ここにくるのはかなーり久しぶりです。

    35

    今日もこのひとと一緒だよ

    33

フラ吉さん(フラン♀)トリミングしたばかりで~ス。
ごはんを食べてゆっくりしたし(飼い主が)そろそろRUNにいきましょー

二人で一つのボールを追いかけても安心してみていられるようになりました。大進歩!

なんどボールを投げても

    1_3

    フランがゲット!

    22_4

    フラン速し!
    ついていくだけの犬(オリ)

       13_3

       オ:貸してよー!それボクのなんだけど!


    5_2

    フ:や~だよ~

    15_2

    おりばーフテ寝(フテ転がり)。
    んで第2ラウンド!
    カーン♪

    19_2

    今度こそいただきだじょ~!!

    10_3

    何度走ろうとも

    9_2

    フランに先を越されて

    20

    オリがキレた☆ (*^m^)

    しばらくしてオリがいい物を見つけてきました

    22_2

    見つけたわん

どなたかの忘れ物のサカナ。変わったおもしろい音がしてオリが本気になった。

    23_4

このあと帰るまでずっと離さなかったよ。もちろんフランにも渡さない!持ち帰るわけにはいかないので引っ張って離そうとしてもくわえたままぶら下がっちゃうほどのガッツでした


    Cocolog_oekaki_2010_10_03_18_06

    このような(もっと高いとこでぶら下がってたけど)

    
    26

    途中、富士山もみえました

    27

肉眼でも頂上にある小屋みたいなのが見えた。(写真じゃわからないな、、)

今日はオリもいっぱい走りました。フランのおかげだよ。
最近はランにきてもニオイ嗅いで転がってばっかりだからね( ̄▽ ̄;

    4_2

キャッキャキャッキャ遊びたい盛りのフラン。もうすぐ1歳だね♪
今日は一日ありがとう。

    292

    最後はなかよく記念撮影

    1

    秋はいいですなー♪

|

朝霧高原その2

水曜に行ったばかりなのに土曜も朝霧に行ってしまいました。

    12

この間来たばかりだし、今日は違うことしてみようーってことで

    2

    跳んでもらいました( ̄▽ ̄)


2_3

うかれて跳ぶほど無邪気じゃないので(笑)前方でボールみせてつってま~す。
途中で高さ変えられるって気づいたわ。もうちょっと頑張ってもらえばよかったかな( ̄ー ̄)?

    10

だんだん飽きて下くぐるようになっちゃった、ハハハ・・
今日もいい運動したね~

    11

    帰りはここで休憩。牛乳好き脂肪過多夫婦、、

カフェのとこの半額セールで秋冬物をひとつ買いました。初めて『FBM』(フレンチブルのM?)ってういサイズを買ってみました。広げてみていくらなんでもちょっと大きい(太い)よね~って、試着するとほぼぴったり。やっぱり結構マッチョだね~☆

    N7_2

    首元が上の方まであるからユルっとしなくていい感じ♪

    N2


    N4

    フードもしっかりかぶれま~す

これ見本にして自分でも作れるかなー!?

続きを読む "朝霧高原その2"

|

2010年10月 1日 (金)

彼岸花。

あら、この間のヒガンバナ記事からもう一週間。早いナー
今日から10月か。
いろいろあるけど張り切っていこう!おー!

6_2

見事に咲きました。やはりヒガンバナでした!


5_2

地味な花壇に赤がポイントになって
意外とよかったりして

7

茎はなんか気持ちわる~だけど、なんだかんだ楽しませてもらってまス。でもやっぱり毒性は気になるので咲き終わったら掘りおこして来年は咲いて頂かないように^^;

こちらの多肉もすごいことになってきました。
↓どんどん茎が伸びてヘビっぽいていうか虫っぽいっていうか、、

11

となりに何か植えたら中和するかな~?と思案してましたが、とりあえずカレックスを植えてみました


82

うん、なかなか♪草が入ってよい感じになった。
(某お店の庭にもこのニョロニョロと隣にカレックスが植えてあったのでマネしてみた☆)

10

ミセバヤの葉っぱも紅葉かな?秋の色合いになってきました。


11_2

渋シブコーナーでした。

|

ハロウィン石けん

3


前回のお教室でハロウィン石けんを作りました。
先生が持ってきてくださった型に流して作りました。
見事にかぼちゃ色♪
かぼちゃ色はクレイなどで色付けしたのではなくて、オイルの色でこうなるのです。すごーい。えーと何オイルだったっけ(* ̄ー ̄*);あとで確認しよう~

1_2

Photo

ふふ。かわええな。
もったいなくて使えんな。

|

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »