« 黒糖小豆の石けん | トップページ | スーパー猛暑の中で »

2010年9月 2日 (木)

黒糖小豆の石けん つづき

型入れ翌日。

    1

    型出しします


    2

    側面は気泡?でポツポツ穴があいてるような?


    22
     
      (小豆てことで張り切って和なてぬぐいを出してきた)


本にあったように2.5cm幅くらいで7個に切りました。ていうか、ほとんどの面を平らにしようとして切り刻んだので、切れ端をくっつけたらもう一つ出来たくらい( ̄▽ ̄;
型入れの翌日だったけどカットはしやすかったです。


    8_2    


実物は写真よりもうちょっと小豆色っぽいです。
黒い点々は黒糖が溶けずに残ったとこだな。なんか・・
こんにゃくっぽい!
エッセンシャルオイルなど入ってないのでそんなに香りはしないけど、鼻を近づけて嗅いでみると・・やっぱり小豆&黒糖のにおいかなー?

    42_2

初めての石けん作りだったけど一応カタチになりました。いろいろ買い揃えて飽きちゃったら困るので~!(笑)温度計とSUSのお鍋以外は家にあるものを使いましたー。レシピもエッセンシャルオイルの入ってないのにしました。
作る前はちょっと心配だったけど、お教室の時にみいさん(先生)が正しくやればコワイことじゃないからぜんぜん大丈夫だよー♪っと教えて下さるのでビビリな私も安心して出来ました(*^-^)
あー1ヶ月後が楽しみだ♪

    Photo

    はやく散歩いこうよーー

    へーい・・

|

« 黒糖小豆の石けん | トップページ | スーパー猛暑の中で »

作る(編み物のぞく)」カテゴリの記事