« 吊り鉢(プラ) | トップページ | 秋だー »

2010年9月15日 (水)

はちみつとオートミールの石けん

先日の黒糖小豆石けんにつづき、今度は“はちみつとオートミールの石けん”を作ることにしました。
今回はフランママ(とフラン)も一緒なので調子にのって“シンプル石けん”も作ったじょ~

フランママがシンプル石けん、私ははちみつの方を混ぜましたー。一人一つ担当だから休憩もなくて大変。欲張り過ぎたか( ̄▽ ̄)sweat01
この間の黒糖小豆と比べるとなかなかトレースが出なくて焦った(゚ー゚; 本をみてみたら“2時間くらい攪拌してもどうしてもトレースが出ない時は・・・”ってなってるから
・・てことは最長2時間やめられんてことかー!まじでか!
ま、結局1時間くらいでどうにかこうにか( ̄▽ ̄;
ヨカツタ~。。

1

翌日のよる型出し&カットしました。
どちらも(とくに、はちみつとオートミール)気持ちよくつるっと出たよ。表面もきれいな感じだ。レシピにはエッセンシャルオイルは入ってなかったけど、シンプル石けんの方に家にあったオイルを入れてみた。フランママブレンドでにゃかにゃかいい匂いになった♪
けど、シンプル石けんをカットしてるとき目が沁みる感じが、、
カットが早かったのかな?それともまだ混ぜ足りなかった??今度先生に質問してみよう!

5

“はちみつとオートミールの石けん”はミルで挽いたのとつぶつぶのままのと、半々でオートミールを入れました。
はちみつの甘い香りがしていま~す。

4

色味が地味だけどそれもまたかわいいっすなー^^
あとはしずかに解禁日を待ちましょー

2

フラン顔がおかしいぞ。後頭部も(* ̄ー ̄)ププ


  2_4

  いまのとこ流血騒ぎはおきてない


  1_3
     

  6_2

  そういえば作ったのいつだっけ?
  解禁日は?
  あとで思い出そー!

|

« 吊り鉢(プラ) | トップページ | 秋だー »

作る(編み物のぞく)」カテゴリの記事