« リリーパークの帰り | トップページ | 黒糖小豆の石けん つづき »

2010年9月 1日 (水)

黒糖小豆の石けん

今日は午後から石けん作りをしました。お教室では先生に教えて頂いて作っていますが、自分ひとりで作るのは初めて(* ̄ー ̄*)

    0_2

    各種オイルと精製水と苛性ソーダ

初めて作る石けんは“黒糖小豆の石けん”(小幡有樹子サン著『はじめての手作り石けん』より)にしてみました。

    2_2

    おいしそうだー!

    Photo

精製水に苛性ソーダをいれるとこ。ここがちょっとだけ緊張しました。

    Photo_2

が、そっと入れてみたら怖いことは何もなかった( ̄▽ ̄)ホッ
でもスプーンで混ぜて苛性ソーダを溶かしたらかなり熱くなって湯気が出てきた。すごーいすごーい。

    Photo_3

オイルは先に量って鍋に入れておいた。パーム油だけは固まっていたので湯煎で溶かしてから入れました。合ってたかな^^;

    Photo_4

オイルと苛性ソーダ水が両方45度くらいになったところで合わせて

    4

    あとはがんばって混ぜる!


    10

さらしあん、黒砂糖も入れてしっかりトレースが出た(と思われる)ところ。まだだったかな?と思いつつ終わりにしちゃいました、、
    1

かなり濃く見えるけどこんなだったかな。
とりあえず終了~。たぶん全部で1時間くらい。
明日かあさって型から出してみます。どんな色になってるかなー
たのしかったぁー( ̄▽ ̄)

|

« リリーパークの帰り | トップページ | 黒糖小豆の石けん つづき »

作る(編み物のぞく)」カテゴリの記事