« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月24日 (金)

午後は雨かな?

昨日はすんごい雨と風と時々雷でおりべはずーと避難してたよ。2階の奥の部屋の机の下に。
今日も午後から雨らしいので今のうちに庭に出てみましょ。

1_3

夏の間ぜんぜん育たんかったロニセラ(ハニーサックル)がちょぼっと伸びてきたので誘引的なことを。
そしたら足元に変な草が!

2_2

な、なに~!!?なんか気持ちわる( ̄ロ ̄lll)
こんな球根植えてないし・・
しばらく見てたらもしかしてこれはヒガンバナ?っと気づきました。。
今の季節だし、間違いないだろな。
わー彼岸花なんて近くで見たことなかったー
なんかこうやって見るとけっこう毒々しい。唐突に出てこられると違和感あるなー( ̄▽ ̄;
亮太ちんが“土手に咲いた彼岸花には~♪”(レミオロメン『虹をこえて』)って歌ってるみたいに、広いとこにいっぱい咲いてるのを遠目からみるくらいがよさそうだわ。今ちょっと確認したら有毒性もありらしいし、申し訳ないけど近々引っこ抜くとしましょう。
といいつつ、結構毒っぽいのは好き(* ̄ー ̄*) とりあえず花は見てみよう。


さて。
庭ができて芝生を敷いてもうすぐ1年。ようやくつなぎ目が消えてきて、ぼーぼーに伸びてたのも刈り始めて、なんとなく揃った感じになってきました。

7

夏は暑くて外に出られなかったし。やっと今日は芝生の庭にした甲斐あったって感じでオリと遊べた♪

1_4

わたしは樹が茂って小道みたいなのがあるナチュラルガーデンにも憧れるけどね。オリべえが喜ぶならよいことにします。

↓めずらしくふんわりな雰囲気のオリでした

42_2

|

2010年9月22日 (水)

多肉、シドイデス

H1_5

春に植えた多肉とペラルゴニウム・シドイデス
【多肉→グラプトベリア属“デビー” クラッスラ属“舞乙女” ポーチュラカリア属レディアフラー“雅楽の舞”】

H3_2

シドイデス可愛いな~(* ̄ー ̄*) 変な名前だけど☆ (と、前にも書いたような)
花色もシルバーリーフ的ナ葉っぱもかわいい。それにずーっと長く咲いてるよ。シドイデス乾燥に強いみたいだから多肉と一緒に植えるのによいね。
去年植えた別の鉢のも咲いてるけどそちらはちょっとかわいそうな状態。。早く植え替えてやらねばだ~!

さっき作ったサラダ、酸っぱしょっぱー!!
まーたやっちゃいましたよ。。
“まだ塩が足りん”“まだだな”って足しちゃって、結果、殺す気か( ̄▽ ̄;/になってしまうのね。塩が溶けるのを待てないのだす。
今日のは殺人的なとこまでいってないから・・Nにがんばってもらおう、ハハハ。毎度すまん!

|

秋じゃなかったー

    112_2

この暑さも今度こそあと一日って。ほんとーにほんとだね!?
オリも今週はまた寝てばっかりだけど庭にはくっついてきますよー

    10_6



    9_5    


    
    2_3



    1_4

    たのしそうにしてます~
    
    よし、あと一日sunがんばろう!

あ、B1グランプリおめでとう!私はお蕎麦やさんでNが食べてたのをつまんだくらいでちゃんと食べたことはない。かなり甘辛な味だったっけ?今度食べに行ってみよう♪

|

2010年9月16日 (木)

秋だー

今週涼しくなってくるとオリがあきらかに!はっきりくっきり元気になった!
朝からやる気満々。仕事に行く前のNにからんでみたり、ソファからソファへ飛び移ったり、ムダにダッシュしたり。
おじいちゃんになったなぁ~、、って思ってたけど、寝てばっかだったのは暑さのせいだったんだね!?    

    7_2

前みたいに夜ごはんのあとも熱心にオモチャを持ってくるようになったよ。ヨカツタ^^


    S3

私が庭に出るとオリもついてくるようになったしね。夏は呼んでもこなかったよ。よっぽど暑かったのだね~sweat01

    S1

1ヶ月ほどまえ毛虫大量発生で葉っぱがみんな食べられたロータスくん。また可愛くなってきました。


    S4

    チェッカーベリーの実もうっすらピンクに色付いてきて。


    S2

    ん~ 癒やしの時

|

2010年9月15日 (水)

はちみつとオートミールの石けん

先日の黒糖小豆石けんにつづき、今度は“はちみつとオートミールの石けん”を作ることにしました。
今回はフランママ(とフラン)も一緒なので調子にのって“シンプル石けん”も作ったじょ~

フランママがシンプル石けん、私ははちみつの方を混ぜましたー。一人一つ担当だから休憩もなくて大変。欲張り過ぎたか( ̄▽ ̄)sweat01
この間の黒糖小豆と比べるとなかなかトレースが出なくて焦った(゚ー゚; 本をみてみたら“2時間くらい攪拌してもどうしてもトレースが出ない時は・・・”ってなってるから
・・てことは最長2時間やめられんてことかー!まじでか!
ま、結局1時間くらいでどうにかこうにか( ̄▽ ̄;
ヨカツタ~。。

1

翌日のよる型出し&カットしました。
どちらも(とくに、はちみつとオートミール)気持ちよくつるっと出たよ。表面もきれいな感じだ。レシピにはエッセンシャルオイルは入ってなかったけど、シンプル石けんの方に家にあったオイルを入れてみた。フランママブレンドでにゃかにゃかいい匂いになった♪
けど、シンプル石けんをカットしてるとき目が沁みる感じが、、
カットが早かったのかな?それともまだ混ぜ足りなかった??今度先生に質問してみよう!

5

“はちみつとオートミールの石けん”はミルで挽いたのとつぶつぶのままのと、半々でオートミールを入れました。
はちみつの甘い香りがしていま~す。

4

色味が地味だけどそれもまたかわいいっすなー^^
あとはしずかに解禁日を待ちましょー

2

フラン顔がおかしいぞ。後頭部も(* ̄ー ̄)ププ


  2_4

  いまのとこ流血騒ぎはおきてない


  1_3
     

  6_2

  そういえば作ったのいつだっけ?
  解禁日は?
  あとで思い出そー!

|

2010年9月 7日 (火)

吊り鉢(プラ)

p>P1ここんとこホームセンターにいくたびに探してたプラスチックの吊り鉢がやっと見つかったわ(探すと意外とみつからないものだね。)いたってフツーなプラ鉢っすけどこれを探してたんだよーん。コウモリラン(ビカクシダ)を植え替えようと思ってまス。怪しげに垂れ下がるくらい育って欲しいなー。何年かかるんだっろー( ̄▽ ̄)♪
そういえばお店にはもうデンマークカクタス(シャコバサボテン)が出回ってるね~。いつもシーズン終わりに欲しくなって買いそびれてたから・・今年こそゲットだ!やっぱり赤がいいかな。



P2_3

ぶら下げるとなんかかわいいよね~(* ̄ー ̄*)天井にフックとかつけてやたらめったらぶら下げたい!

|

2010年9月 3日 (金)

スーパー猛暑の中で

頑張って咲いてくれているFLOWER’S!

    Flower2_4

イソトマ(薄紫)繊細に見えるけど長く咲いてくれるよね~。可憐なお花の奥に生命力を感じます。(黄色のは名前捜索中)
右手前の茶色の葉っぱはハロラゲス“ネルトンブロンズ”。ちょっとあるとシックな感じでステキですが~、最近かなり茂ってたとこに大量の毛虫がくっついてえらいこっちゃ!!だった、、;

    Flower3_2

日陰に強いタイプのトレニア。トレニアというと昔まじめに働いてた頃(笑)パートさんからお庭で咲いたトレニアを分けて頂いたのを想い出します(*゚ー゚*)
    
    
    Flower4_3

エキナセア(白いの)と、右端はレモングラス←育ち過ぎ(苦笑)


    Flower5

    ストロベリーフィールド。つい植えちゃいます。


とりあえず好きなものを無計画に植えちゃってるけど、、
秋からは少し大人な庭をめざしますぜ( ̄▽ ̄)/

そういえば、ツアーとともに亮太さんblogも始まりましたけど
ひまわりの写真がステキだ!
亮太ちんの写真は色が好き。とくにお花の写真。あれはどうなの?腕?それともカメラが(笑)?ノスタルジックな感じがしていいナ~ 

|

2010年9月 2日 (木)

黒糖小豆の石けん つづき

型入れ翌日。

    1

    型出しします


    2

    側面は気泡?でポツポツ穴があいてるような?


    22
     
      (小豆てことで張り切って和なてぬぐいを出してきた)


本にあったように2.5cm幅くらいで7個に切りました。ていうか、ほとんどの面を平らにしようとして切り刻んだので、切れ端をくっつけたらもう一つ出来たくらい( ̄▽ ̄;
型入れの翌日だったけどカットはしやすかったです。


    8_2    


実物は写真よりもうちょっと小豆色っぽいです。
黒い点々は黒糖が溶けずに残ったとこだな。なんか・・
こんにゃくっぽい!
エッセンシャルオイルなど入ってないのでそんなに香りはしないけど、鼻を近づけて嗅いでみると・・やっぱり小豆&黒糖のにおいかなー?

    42_2

初めての石けん作りだったけど一応カタチになりました。いろいろ買い揃えて飽きちゃったら困るので~!(笑)温度計とSUSのお鍋以外は家にあるものを使いましたー。レシピもエッセンシャルオイルの入ってないのにしました。
作る前はちょっと心配だったけど、お教室の時にみいさん(先生)が正しくやればコワイことじゃないからぜんぜん大丈夫だよー♪っと教えて下さるのでビビリな私も安心して出来ました(*^-^)
あー1ヶ月後が楽しみだ♪

    Photo

    はやく散歩いこうよーー

    へーい・・

|

2010年9月 1日 (水)

黒糖小豆の石けん

今日は午後から石けん作りをしました。お教室では先生に教えて頂いて作っていますが、自分ひとりで作るのは初めて(* ̄ー ̄*)

    0_2

    各種オイルと精製水と苛性ソーダ

初めて作る石けんは“黒糖小豆の石けん”(小幡有樹子サン著『はじめての手作り石けん』より)にしてみました。

    2_2

    おいしそうだー!

    Photo

精製水に苛性ソーダをいれるとこ。ここがちょっとだけ緊張しました。

    Photo_2

が、そっと入れてみたら怖いことは何もなかった( ̄▽ ̄)ホッ
でもスプーンで混ぜて苛性ソーダを溶かしたらかなり熱くなって湯気が出てきた。すごーいすごーい。

    Photo_3

オイルは先に量って鍋に入れておいた。パーム油だけは固まっていたので湯煎で溶かしてから入れました。合ってたかな^^;

    Photo_4

オイルと苛性ソーダ水が両方45度くらいになったところで合わせて

    4

    あとはがんばって混ぜる!


    10

さらしあん、黒砂糖も入れてしっかりトレースが出た(と思われる)ところ。まだだったかな?と思いつつ終わりにしちゃいました、、
    1

かなり濃く見えるけどこんなだったかな。
とりあえず終了~。たぶん全部で1時間くらい。
明日かあさって型から出してみます。どんな色になってるかなー
たのしかったぁー( ̄▽ ̄)

|

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »