« Uちゃんふぁみりー | トップページ | 涼をもとめて »

2010年8月11日 (水)

ツバメ。

    1_4

今週は蒸し暑ーい。雲の多い日が続いてるなー
昨日のお昼頃。洗剤の粉が固まって張り付いてるみたいな・・
なんかきぼち悪い雲でした( ̄▽ ̄;

昨日はちょっと動揺しました、、
2Fベランダで洗濯物を干そうとドアを開けようとしたら、上からバサバサって落ちてきたんだよぉーー 子つばめが\(;゚∇゚)/

巣立ちのときが近いようなのですが。

    1_5


昨年。2Fベランダで洗濯物を干していると私の目の前にツバメがピーピー飛んできました。
おっとビックリ~とふとドアの上に目をやると
すでに巣が出きかけていた。
ギョギョーーー\(;゚∇゚)/
こんなとこにツバメの巣なんて困るーーー
イカン!完成する前に何とかしなきゃΣ( ̄ロ ̄lll)ってあたふたしながら友達に電話すると
『えーツバメの巣は壊しちゃいけないんだよ。』って。
・・
そんなぁーー
調べてみたらツバメが巣を作るのは幸運のしるしだとか。知らんかった。
しょうがないー。受け入れるしかないかー。
フン対策に入れ物をおいて新聞を敷いて・・・
とやっていたのですが
そのうちに近所で何かの工事が始まりそれに危険を感じたのかツバメがいなくなりました。

それから新品の巣を残して1年。
今年気がつくとすでに産卵に入った様子。
ついにきましたか( ̄▽ ̄)、、
去年のツバメが帰ってきたの?
それとも別のツバメが?
最初は正直こないでくれたらその方がいいと思ったけど。。
でもせっかくだから産み育てて元気に巣立っていく様を見守りたい気もするし。

しかしほんと場所がよくないんだよー。ドアを開けると巣の下のとこに擦れるくらいのギリギリのとこに作ってるし。狭いとこで(屋根も低い)ツバメと一緒に洗濯物を干すなんて怖いし^^;まぁこんな場所だからこそカラスとか敵に狙われにくくてここを選んだのだろうけど。
もぉこの際、無事に旅立ってくれる日まで室内干しでいいわい!せっかくの夏だけども!
と、何週間かベランダには近寄らなかったのですが。

Uちゃんが家族が泊まりにくるし、タオルケットとかシーツ外に干したいし。。。
わーわー言ってたらNが“いいじゃん、外に干せば!大丈夫だよ!”って面倒くさそうに言うから、そんなんだったら様子みてきてよーーとベランダに出てみてもらったけど・・
いきなり親が威嚇とかしてバサバサ飛んでくるわけでもないのね。私はそれが一番怖かった^^;
ちょっと離れたとこを飛びながらピーピー言ってたけど。
んで、ヒナは親がいない時には鳴かないものなのね?狙われないようにってことなのかな?

2

その頃に撮った写真。
あまりに静かで生きてる・・?って心配になったくらい。ちゃんと目は開いてパチパチしてました^^
それから10日くらいたったかな。
今週巣を見てみると誰もいなくなってました。
もう行っちゃったのー??って思ったら飛ぶ練習とか餌をとる練習でもしてたのかな。しばらくするとまた巣に戻ったりしてました。

そのヒナの一羽が昨日バサバサっと床に落ちてきたのですよ。巣からじゃなくてたぶん物干し竿にでもとまってたのかな。
ワーーー∑(゚∇゚|||)どーぴよーーーー
最初は仰向けになってバサバサしてそのうちに普通の姿勢になったけど何だか動けない感じ。くぅうう、死んじゃったらどうしよう。。
動揺して仕事中のNに電話までしちゃったよ。そしたら
『アチャガオが戻してやるしかないねー』って。
んなこたー分かっとるわ!くっそー他人事だと思ってヽ( )`ε´( )ノ
でもやっぱり私が巣に戻すしかないし。。。
手袋をして勇気を出して触ってみると少ししてバサバサバサっと羽ばたいて飛んでいきました。はぁーーーよかったぁ(;´д`)

ネットで調べてたらよく巣からこぼれて死んじゃう子とかもいるみたいだね。
それから心配になってちょいちょいのぞいて誰か落ちてないか見ています。

それにしても、この家で初めてツバメが巣立っていくわけですけども。
親がずーっと卵あたためてるとこから、まめまめしく餌を運んだり、近くの電線から巣を見張ってる姿とか見ていたら何だかとても感動しました。
今年は油断してるうちにやってきてたからフンは全部そのまま積み上がってます(苦笑)
餌であろうトンボが何匹も落ちてるし、、、( ̄▽ ̄;
あの場所でさえなければもっとウエルカムだったけど
無事に巣立って欲しいと思います。
そして、来年もまたきてもいいぞ( ̄▽ ̄)/

・・ていうか、1年に2回とか来るんだっけ?それはちょっと来過ぎ(笑)

|

« Uちゃんふぁみりー | トップページ | 涼をもとめて »

日常」カテゴリの記事