« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月29日 (日)

リリーパークの帰り

リリーパークの帰りみち雨があがったので、みんながよく行くという芝生広場に案内してもらいました。

    

Photo

    わー広い。気持ちいいとこだねー!

    

1_2

    みんなまったり過ごします。

    

2_2

    オリはふざけてばかりです。

    

3_4

    アロたんは大好きな大ちゃんのところへ

    

7_2

    ふりむく大ちゃん かわゆーい(≧∇≦)

あー気持ちいいなぁ~とふと見るとそこには

2_3

どーん!富士山があった!
気がつくのが遅かったわ( ̄▽ ̄;

ではさっそくオリも記念撮影を。

    

1_3

    

2_4

    

3_5

    転がってばっかりでした、、

帰りは近くのmiu's cafeでお茶を。

    

Cafe1

看板犬の芝犬ちゃんがお出迎えしてくれました。店内もワンOKの素敵なお店でした♪

    

Cafe

    Cafe2

芝生広場とともにまた来たいと思います( ̄▽ ̄)♪
みんな一日たのしかったよー!ありがとう♪♪
今となっては雨もおもしろかったね。また遊びに行こうネ。

| | コメント (0)

cafe M →リリーパーク

8月某日?
5人&5ワン(のんちゃん、大ちゃん、アロたん、フラン、オリ)で富士五湖方面へいきました。
まずはいつものお店『Cafe M』でLUNCH♪

    43_2

デザートまで食べてのんびりしてたらもう満足~な気分になっちゃったけど、次はワンが遊ぶ番。
毎年来ているリリーパークに着きました。
ふふん、きたぜオリバー。リフトに乗るにはこれに入らなきゃね。

       

3_2

       4_2

今年はあっさり入っちゃった。毎年かなり抵抗するんだけどねっ

       

8

       のんちゃんは余裕綽々

       では行ってきます~

    

2

    9_3

    リフト乗車中のオリ。隙間から外を見てるらしい^^

そして到着~♪♪
が、そこに大粒の雨がぁーー!
しばらく待ったけどやみそうもなく、傘をお借りして歩きだしました。

    

12_4

    10_2

雨のせいなのかワンたちはテンション高く走ります。おーい転ぶよぉーー私が!

    13

まぁ空は明るいし、そのうちに上がるよね、なんて思ってると雷がゴロゴロロ・・・

    

11

雷が苦手なワンワンたち、雨に濡れてほっそりしてくるプードル&シーズーさん、とにかくみんな急いで一気に斜面を下りましたsweat01

    

14

    フランもよくがんばったぞ

    

15

    アロタンもいつもよりワイルドに^^

しばらく休憩していると雨が上がってきた。せっかくだからドッグランに行ってみようか♪と移動。
去年までの小さな囲いとは違ってかなーり広いランになっていた。この広さならこのために来てもいいなぁー♪
ランではアロタンとフランがぐぉーーっと走り回ってました。めちゃ速い!フランはひたすら逃げ役だったかな?二人とも楽しそうだったね^^    

    

3_3

そうこうしてるうちにまた雨が・・
今回のリリーパークは終了です。
もうリリーはほとんど終わってたので入場料も無料になっていましたが、少しだけ咲いてたユリです。来年はまた見ごろのときに来てみたいな

    

1

| | コメント (0)

2010年8月26日 (木)

「オリバー」

    

O1

    O2

    意味もなく“オリバー”って呼んで振り返らせたくなっちゃうよ
    みてくれてありがとよ。
    最近ますますオリがかわいくて困るなー
    って書きながら泣いてる(笑)

| | コメント (0)

日々

うぅーん
家の中をどうにかしたいけど何がしたいか分からないし
何か作りたいけど作りたいものも決まらないよーー
庭は・・
もうちょっと涼しくなるまで現状維持でがまんだ。(毛虫騒動で現状も維持できてないけど、まぁ何とか退治してちょっと落ち着いた)

とりあえず暇なときは目的もなくアフガン編みをしています。ワンパターンでまた膝掛けか( ̄▽ ̄)?クッションカバーにでもしてみる?

    B9
    B10

    あ、犬に見つかった


KALDIの紙袋でブックカバーにしてみた。エコな人間ではないですけど(笑)

    B2
    B1

この柄けっこうかわいいよね~。紙もゴワっとしてて折りシワがまたいい感じですし。
大満足( ̄▽ ̄)

えー、これ何の本かというと

    B5

手作り石けんの本。
月に一回みいさんのお教室で楽しく教えて頂いています。で、いよいよ自分でも作ってみたくなってきました~( ̄▽ ̄)エヘヘ
とりあえずオイルをネットで注文中。近々でびゅ~してみたいと思いまス☆


    9

こんな風に寝ていると顔とか肉球とかお腹の辺りとか顔突っ込んでスーハースーハー嗅いじゃいます~。結構マメに洗ってるけど3日目辺りにはかなりいい臭いがしてきます。たまらーん( ̄▽ ̄)

|

2010年8月23日 (月)

涼をもとめて

しさしぶりになったけどぼちぼちやってゆきます^^

さて。ここんとこお散歩が短めだったのでこの日は午前中から清里方面へGOGOー( ̄▽ ̄)♪

    

18_2

フランは初めての萌木の村。あちこち気になって忙しいです。

    

1

オリも負けずにフンフンしてます。
軽く歩いたあとはさっそくランチタ~イム。テラス席があるとこはどこも犬OKな感じだね。何回も行ってるけど食事するのは初めてでした。

22

自然の空気の中で食べるごはんはおいしいね~♪

    

Photo_2

めずらしくオリもテーブルの下でよい子にしてました^^/

    

4

少し山の中を歩いて
また休憩♪休憩ばっか♪

    G4_4

フローズンヨーグルトおいしかったー( ̄▽ ̄)ガラスの器とコーヒーカップもかわいかったな

    

7

フランはどこにいってもおばちゃまたちに大人気^^
“あらぁかわいいわね~”ってナデナデされて、全員のとこまわってシッポフリフリこたえてました^^ 

    

10

フランのおばあちゃんが買ってくれたお洋服。このぴらぴらはフランママだったら買わないタイプのだけど(笑)実はこういうのも似合っちゃうのよね~
フラン立ち姿が人間ぽーい

あちこちでお花がきれいでした。
この暑い時期でも色鮮やかに咲いてました。やっぱり下界とは気温が違うんだな。
うちのショボイ花壇もどうにかしたい。参考にさせて頂こうとたくさん写真撮りました。(でもろくな写真がなかった。ハハハ)

    

9_2

    S3

    6

オリのこの日イチの笑顔です。暑いとたいていこんな顔(丸い顔)になりますが、暑いだけだとこんなには目が開かない。暑さとうれしさでこの顔です( ̄▽ ̄)

帰りに道の駅はくしゅうに寄って

    

2

家に戻りました。
家にきてもフランはやる気です。

    

16

こっそり階段下で寝ようとするオリをちょいちょいおこしてくれました(*^m^)それにしてもフランの遊ぼう!遊ぼう!攻撃にキレることもなくなって、近頃は二人でいても平和~です。えがったな( ̄▽ ̄)

    

17

そしてフランもおちた。かわいいぜーー
またゆっくりお散歩に行きましょね。

| | コメント (0)

2010年8月11日 (水)

ツバメ。

    1_4

今週は蒸し暑ーい。雲の多い日が続いてるなー
昨日のお昼頃。洗剤の粉が固まって張り付いてるみたいな・・
なんかきぼち悪い雲でした( ̄▽ ̄;

昨日はちょっと動揺しました、、
2Fベランダで洗濯物を干そうとドアを開けようとしたら、上からバサバサって落ちてきたんだよぉーー 子つばめが\(;゚∇゚)/

巣立ちのときが近いようなのですが。

    1_5


昨年。2Fベランダで洗濯物を干していると私の目の前にツバメがピーピー飛んできました。
おっとビックリ~とふとドアの上に目をやると
すでに巣が出きかけていた。
ギョギョーーー\(;゚∇゚)/
こんなとこにツバメの巣なんて困るーーー
イカン!完成する前に何とかしなきゃΣ( ̄ロ ̄lll)ってあたふたしながら友達に電話すると
『えーツバメの巣は壊しちゃいけないんだよ。』って。
・・
そんなぁーー
調べてみたらツバメが巣を作るのは幸運のしるしだとか。知らんかった。
しょうがないー。受け入れるしかないかー。
フン対策に入れ物をおいて新聞を敷いて・・・
とやっていたのですが
そのうちに近所で何かの工事が始まりそれに危険を感じたのかツバメがいなくなりました。

それから新品の巣を残して1年。
今年気がつくとすでに産卵に入った様子。
ついにきましたか( ̄▽ ̄)、、
去年のツバメが帰ってきたの?
それとも別のツバメが?
最初は正直こないでくれたらその方がいいと思ったけど。。
でもせっかくだから産み育てて元気に巣立っていく様を見守りたい気もするし。

しかしほんと場所がよくないんだよー。ドアを開けると巣の下のとこに擦れるくらいのギリギリのとこに作ってるし。狭いとこで(屋根も低い)ツバメと一緒に洗濯物を干すなんて怖いし^^;まぁこんな場所だからこそカラスとか敵に狙われにくくてここを選んだのだろうけど。
もぉこの際、無事に旅立ってくれる日まで室内干しでいいわい!せっかくの夏だけども!
と、何週間かベランダには近寄らなかったのですが。

Uちゃんが家族が泊まりにくるし、タオルケットとかシーツ外に干したいし。。。
わーわー言ってたらNが“いいじゃん、外に干せば!大丈夫だよ!”って面倒くさそうに言うから、そんなんだったら様子みてきてよーーとベランダに出てみてもらったけど・・
いきなり親が威嚇とかしてバサバサ飛んでくるわけでもないのね。私はそれが一番怖かった^^;
ちょっと離れたとこを飛びながらピーピー言ってたけど。
んで、ヒナは親がいない時には鳴かないものなのね?狙われないようにってことなのかな?

2

その頃に撮った写真。
あまりに静かで生きてる・・?って心配になったくらい。ちゃんと目は開いてパチパチしてました^^
それから10日くらいたったかな。
今週巣を見てみると誰もいなくなってました。
もう行っちゃったのー??って思ったら飛ぶ練習とか餌をとる練習でもしてたのかな。しばらくするとまた巣に戻ったりしてました。

そのヒナの一羽が昨日バサバサっと床に落ちてきたのですよ。巣からじゃなくてたぶん物干し竿にでもとまってたのかな。
ワーーー∑(゚∇゚|||)どーぴよーーーー
最初は仰向けになってバサバサしてそのうちに普通の姿勢になったけど何だか動けない感じ。くぅうう、死んじゃったらどうしよう。。
動揺して仕事中のNに電話までしちゃったよ。そしたら
『アチャガオが戻してやるしかないねー』って。
んなこたー分かっとるわ!くっそー他人事だと思ってヽ( )`ε´( )ノ
でもやっぱり私が巣に戻すしかないし。。。
手袋をして勇気を出して触ってみると少ししてバサバサバサっと羽ばたいて飛んでいきました。はぁーーーよかったぁ(;´д`)

ネットで調べてたらよく巣からこぼれて死んじゃう子とかもいるみたいだね。
それから心配になってちょいちょいのぞいて誰か落ちてないか見ています。

それにしても、この家で初めてツバメが巣立っていくわけですけども。
親がずーっと卵あたためてるとこから、まめまめしく餌を運んだり、近くの電線から巣を見張ってる姿とか見ていたら何だかとても感動しました。
今年は油断してるうちにやってきてたからフンは全部そのまま積み上がってます(苦笑)
餌であろうトンボが何匹も落ちてるし、、、( ̄▽ ̄;
あの場所でさえなければもっとウエルカムだったけど
無事に巣立って欲しいと思います。
そして、来年もまたきてもいいぞ( ̄▽ ̄)/

・・ていうか、1年に2回とか来るんだっけ?それはちょっと来過ぎ(笑)

|

2010年8月10日 (火)

Uちゃんふぁみりー

二日目はオリとゴンタを家に残してお昼頃から買い物に行きました。そして夕方からふーみん(笑)とフラン&フランママも合流。
夜ごはんはUちゃんが送ってくれた三陸のホタテたっぷりの手巻き寿司になりました~
    Photo_4

    2

ふっくらあまくてうまい!!たくさんありがとぉー(≧∇≦)

    Y1

フラフラフランも子どもたちのエネルギーには負けたみたいでいつになくおとなしい子でした(*^m^)

    Y2_2

Yは毎日丁寧にお風呂掃除してくれました。3年生ってこんなにえらいの?ちょっとのぞいた夏休みの宿題もすげーレベルが高くてビックリ!すごいなぁ~

3日目夜は家にあるものでそば粉のガレット&クレープ

    S_2

Sが粉をふるったり焼いた生地の間にペーパー挟んでくれたよ。二人ともお手伝いありがとう。毎日子どもたちと一緒に出来たら家事も楽しいだろうなぁ~・・なんて思うのはほんの2、3日だからかしらね(*^m^)ププ

そうそう、一緒にお買い物に行ったときこびとづかんグッズを見つけた。
私も前に本屋さんで見てから、おほぉーーすごい好き(* ̄ー ̄*)・・って思ってたら、子ども達の間でも人気があるのね♪・・ていうか、子ども向け絵本だっつのね。あーーDVD欲しいかも。。
とりあえずバスボールを買ってみました。YとSに1つずつ。私も欲しかった(笑)
中から出てきたのは
    
Photo_8
    
             ●シノビイエコビト●
コビト網 虫操目 退触頭科 イエコビト属

ですって
Sのは『イケノミズクサ』ていう緑色のだったな。こりゃ大人もはまるワ( ̄▽ ̄)♪

ま、こんなことや、あとはWiiをしたり花火をしたり。あ、庭でカエルも捕まえました。もちろん私はやりませんよ。Sが5匹くらい捕まえたっけ?3年生と幼稚園年長さんの二人はまだまだ私と一緒に遊んでくれました(*^m^)たのしかったよ。ありがとう。
Uちゃん、aたん、ごんたもね。また来てね。

Ys1

|

Uちゃんふぁみりー aたんとオリバー

Ao



Ao2



Ao32



A


不思議なくらいオリバーが大人しかった。
ぺちぺちされても、ほっぺた引っ張られても(笑)
とにかく興奮しやすい犬だから飛びついて倒しちゃうんじゃないかと心配だったけどぜんぜん大丈夫だったよ。お利口でよかったけど、オリもおじいちゃんになってきたのかなーと思うとちょっと寂しいナー
aたん(1歳2ヶ月)も最初はオリが怖かったみたいだけどだんだんオリを追いかけて顔をバシバシと・・ヨシヨシしてくれました(*^m^) アリガトheart

aたんが両手をあげて抱っこー(*^^*)/な感じで来てくれると、もぉー可愛いったらないですね~ ハァ~癒やされました。
もうしっかり歩いてたね。今度会うときはおりばぁーって呼んでくれるのかな

|

Uちゃんふぁみりー ごんた

先週は3泊4日でUちゃんふぁみりーが来てくれました♪
お昼頃着いてゴンタを家に残し、Uちゃんと3姉妹は別のお友達に会いに行きました。
夜まで私とオリとゴンタで留守番。

D5

ゴ:行っちゃったよ、、

G3

最初はちょっと不安そうなごんた。外をジーっと見たりドアの近くに行ったり。
でも何度もゴンタだけで預かったこともあるしね。大丈夫だよね。

G1

時々“くぅ~ん”て小さな声をだして私の方を見るから、おしっこかな?って1時間に1回くらい庭に出して気分転換してもらいました。
外のごんたが気になってるけどオリは暑いから出ないんだってさ( ̄▽ ̄)

    Photo_2

    G4_2

日光浴のあとはリラックスして寝てくれました。よかったー。
この二人オス同士だけど若いときからガルル・・なこともなく上手に穏やかに過ごせます。それもこれもごんたがお利口サンだからなんだけど、今はオリもすっかり落ち着いて平和~な2匹です。

G72

翌日は半日くらい2匹だけ家に残して買い物に行ったけどぜんぜん大丈夫でした(*^-^)/

3

4

鼻でかごんた。かわいい^^
ごんた13歳、オリバー8歳。次に会えるまでお互い元気でいようね。たのしみにしてるよ^^

    

S

| | コメント (0)

2010年8月 4日 (水)

ペプシネックス

pepsi.NEX KITCHEN MAGNET COLLECTION

スーパーや専門量販店では、北欧食器ブランド「iittala」のミニチュアマグネットが付いてくるオンパックキャンペーンを実施中!

おぅっ、イッタラが♪
さっそくスーパーで見てみるとありました、ありました。
とりあえず今日のとこはこの3つ。

Teemaのオリーブグリーン、ブラックと、Kartioのグレー

1

3

4

ティーマは他にイエロー、ホワイトがあるそうな。ぜんぶ欲しいー( ̄▽ ̄)

あ、マックのLLセットはもうやめました。体に悪そうだし(笑)
でもアップルパイも欲しかったなぁ~

7

D3

今日からゴンタふぁみりー来ています^^

|

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »