« 学校の丸椅子 | トップページ | 洋裁のお教室。 »

2010年7月 6日 (火)

スクエアボトムのトートバック

「ナチュラルなかぎ針編み かごバッグと帽子」(成美堂出版)より
前回の丸底のトートバッグにつづいてスクエアボトムのトートバッグができました。
うーんこれもけっこうすぐ出来ちゃったな。

2_2

すぐ終わったらつまらないからゆっくりやろうと思ってたのに
あと一段、あと一段てやめられないね~
 
 

    1_3

長方形の底から拾い目をしてあとはずーっと増減なしで編みます。
そのあと持ち手の間部分(土台)を編んでくさり編みをつけてそこからだんだん持ち手を太く編んでゆくのだけど。
この持ち手の辺りを図を見ながら編んでいくのがたのC--!!

    4_2

本体から斜めに持ち手がつながってく感じが気に入ってます^^
すごーくたのしかったのですが

    5_2

    やっぱりフツウかな(笑)

    3_5

ラフィアぽい?やわらかい感じ(雰囲気も)があんまりなー。
やっぱりカゴバッグといったらゴワゴワっとしたサイザルカゴ(?)みたいなのが好きなので。

    6

でも収納に使ったり、ぶら下げたりしておくと
なんだかんだたのしい気分であーる♪

    次はー

    Photo

エコアンダリヤ“ラフィー”(左の方)
「エコアンダリヤに細く撚りをかけたタイプ」をつかって<ネット編みのバッグ>を編んでます。
ラフィーは普通のよりパリっと硬い感じ

    Photo_2

もっとレモン色っぽいのを買ったつもりだったんだけどちょっと違いました。とりあえずやってみよー

|

« 学校の丸椅子 | トップページ | 洋裁のお教室。 »

作る(編み物)」カテゴリの記事