« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月30日 (金)

昨日は久しぶりに冷房のいらない日だったね〜。おりべーさんも元気に走りました。だんだん伸びてきた芝生。まだ一度も刈ってません。いかんな( ̄▽ ̄;

O6

今日はまたいつも通りあつい!

 
O1

でもドアを開けるとオリも一緒に出てきたよ

昨日いくつも植えた“タマゴボ〜ル”

1

スピランテス・オレラシア(Spilanthes oleracea)
和名:オランダセンニチ 通称:タマゴボール
科名:キク科 属名:スピランテス属 原産地:南米
一年草

2

地植えにしてみたけどぜんぜん周りに馴染まない感じ(笑)ふふ。かわいいぜー


3

あとはハニーサックル(ロニセラ)がアイアンのとこまできたので誘引しました。もっとどんどん伸びると思ってたらなかなかゆっくりなのね;(向こう側の雑草はすごい勢いで伸びてるぞ、)
フェンスにいっぱい絡まるのは来年以降だなー

5

エキナセア

春頃エキナセアを探してたけどぜんぜん見つからなくて。(ネットでもね)忘れてたら最近よく見かけるようになりました。7月後半が出回る時期だったのか^^;
ナチュラルな草いっぱいの中に時々ポン、ポンって咲いてたりとか、コスモス畑みたいにいーっぱい咲いてたら可愛いと思うけど、うちみたいなまだスカスカな花壇にポツンと植えると、とても浮いてます( ̄▽ ̄)ナハハ

庭ができて最初の夏。
うちの環境でどういうのが育つだろう?冬になると凍っちゃう場所(南側のフェンス下とか)には何が植えられるかなー?とりあえず耐寒性のある宿根草を選んで植えてるけどほんとに大丈夫かなぁ、、。だいたい私ってどういう庭にしたいんだっけ!?
いろいろ考えてると何も植えられなくて。。( ̄▽ ̄;
耐寒性に気をつけてたけど、逆に暑さでダメになっちゃうのもあるし。やってみなきゃわからないね。
最近は考えすぎないで好きなモノを植えてみようー!ってことにしています。
夏は暑くて庭に出るのもおっくうになるけどやっぱり植物、動物には癒やされます。
夕方水やりのときはカエル&バッタがぴょーんぴょーんと。
2Fのベランダではツバメのヒナが孵ったみたいだし。
昨日の朝は家の裏側にキジが歩いてたし。
ナチュラルな暮らしだわ(笑)

Photo_2 

|

室内の。

カシワバゴムが増えました。(育てて増やした、ではないです、もちろん)
 
7

前からあったの(左)がなんか調子がよくない。うちに来てから新芽一つ出ないでないか!一体どうなってるんだ??・・って思ってたけど、、最近わかってきました。
おそらく・・・
水が足りなかったのでしょう。なんて初歩的な( ̄▽ ̄;、、
なんとなく木って水蓄えてそうだからあげすぎない方がいいよなーなんて思って。かなり少なかったかな、、これからはもっと様子を気にしてみよう。
右のが新しい方。
幹も左のより細くてちょっと曲がってるけどそれがいい感じだな。なんといっても1500円とお買い得だったのよーん^^

Un2←これは2Fの廊下に置いてあるウンベラータ。(リビングには見た目になんとなく合わなかった)
ここに置いてからなんかすごく元気なんだよね。葉っぱも次々出てくるしね。
この場所、夏の間一番空気がよどんで暑いとこなのになんか平気そうなんだよね?
念のためウィキペディア見てみたら“日照と高温多湿を好む”だって。おぉー、ここはまさに高温多湿!そうか、ここがよかったのか。
それぞれの植物の好きな場所をさがしてあげるのって大事だね。
他に何か大きめの観葉植物でいいのないかなーと考えるけど、今のとこコレというのが見つかりません。もし出会っても高級なのは買えないしぃ。気になるとしたらエバーフレッシュかな~。部屋においたとこを想像してみるけど・・うーんどうでしょう( ̄▽ ̄)?
大きくないけど今のとこカシワバゴムが一番合ってるかナ。硬くてキモカワな辺りが(*^m^)
(ベンガレンシスもあんまり元気には見えないけど、新しい葉っぱは出てきます)
あ、メディニラ・マグニフィカはちょうどいいのに出会ったら欲しい(* ̄ー ̄*)!

いま気に入ってるのがコレ↓

コウモリラン(ビカクシダ)

学名:Platycerium Suberben Grande


    9

    12

ビカクシダは、葉っぱが鹿の角に似ているからビカク(鹿角)シダだそうです。
鹿の角のような葉っぱ部分が『実葉』、密着して着生している葉が『外套葉( がいとうよう)』で、この外套葉は古くなると茶色くなりますが、茶色になっても葉が落ちません。

へぇ~。いつも茶色の皮みたいのがくっついてるなーって思ってたけどそういうことですか。
大きいコウモリランかっこいいんだけどね。ちょっと怖いんだよね^^;
小さいのから育ててみよー

|

2010年7月28日 (水)

LYON FACTORY CHAIR

    S4_2

いつもいく雑貨やさんがリニューアル前の売りつくし中でもうお店の中もすっかすかー。そんな中、ちょうど私の目の前でこのスツール(お店で使ってたらしい)に値札がついて並んだ。即買いだぜぃ!コレうちで使ってるハイスツールのロータイプのだもん。買っちゃってもいいよね?うん、いいともー♪・・
左のは背もたれを取り付けるネジがない(背もたれはある)から2000円。右のは3000円。7割~8割引きってとこかな。

    S3_2

あらやだ、
ウッドシート?貼らない方がかわいいじゃーん
左のはシートも背もたれもパーツで注文して組み立てたんだけどね。そのうちウッドの外そう、、

    S11_2

とりあえずここに置いてみるか。イスだらけで余白が無いけどぉ
夕方になるとこの場所の日差しがなかなかいい感じで。たまに庭を見ながらボーーーっとします。暗いっ(笑)

|

2010年7月20日 (火)

果物好き

    

100308_194943_02

    ちょっと前レモンがお気に入りだったけど

    

100718_174356

    いまはオレンジです。

(ピーピーすごーくうるさいです)

| | コメント (0)

2010年7月15日 (木)

集合ー!

火曜日はワンコ大集合!いっぱい集まりましたー♪

料理が不得意・・さらに最近何か調子もいまひとつでさっぱりやる気のでない私(* ̄ー ̄*)
適当にピザでもとろうーて話てたのだけど、大ちゃんママが簡単なのなら作りますヨ!と言ってくれて買出しからお料理まですっかりおまかせしてしまいました;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
ぜんぜん簡単なのじゃないし!
あっという間にパスタ2種類と、じゃがいも料理、チキンの照り焼き、サラダなどドドーンと作ってくれました!
ほんとすごいのよね~。このスピードでこの品数を大人数分作れちゃう。尊敬します。そしておいしかったで~す♪♪
本当にありがとうヽ(´▽`)/

でもせっかくのお料理・・写真撮ってなかった。。
いつもごはんが終わるまでどうも落ち着かなくて写真のこと忘れちゃって、、
なので、先にお家に帰った鈴ちゃんの写真も撮ってなかったよ。おーん悲しい(u_u。)
ということで、前回の鈴ちゃんです。

    2

鈴ちゃんママが作ってきてくれた“キュウリの浅漬け”もおいしかったぁー♪私もぜひ作ってみます!

さて今回はトイプー4(鈴ちゃん、アロハちゃん、コタローくん、フラン)、ボステリ2(のんちゃん、オリ)、シーズー1(大ちゃん)の7ワン集合でしたのよー

3

最後に集合写真撮ってみよう!と並んでもらって、唯一みんな(鈴ちゃんはいないけど)が写ってる写真。

初めてきてくれた男子のコタローくんにオリがワフッワフッ!大変でしたが、そこ以外はみんな平和な感じで。オリとコタちゃんは端と端。念のため私がオリをつないでリード持ってます。撮影はフランママです。

2_2

熱い視線をおくるアロハちゃんと余裕な表情の大ちゃん。モテ男くん

Photo_5

アロたんの黄色のお花が似合っててすごい可愛かったよ。レースィ~なお洋服もheart


Photo_2

これだけ大勢いると、日頃小競り合い(こぜりあい)の多いオリ&フランも、身内で争そってる場合じゃないワン!と気づいたらしく、お互い助け合ってるようにも見えました。笑える。でもとてもよいことである(*^m^)。パピーのフランはあっちこっちにいっては“ヤヤッ!!”とビビリつつも懲りずにみんなをクンクン。明るいいい子に育ってます。

9

コタローくん(ブラック)とフラン。同じくらいの大きさでナイストイプードル’S

5

のんちゃん一番前でシブく決めてます( ̄▽ ̄)

6

オリとのんちゃんがいると、のんちゃんて鼻が高いよね~!!なんてことをいつも話すのだけど、トイプーを挟むと“どこらへんが( ̄▽ ̄)?”て感じですね。どちらも見事につぶれてます(笑)

とても楽しかったです。みんなありがとう。また遊んでネ♪

Photo_4

みんなが帰ったあと、まだまだ元気なオリはお気に入りのボールで散々遊んでからようやくたおれました。

| | コメント (0)

キーカバー

Photo_12

    2_7

週末。ご近所コースにて。Nと一緒のお散歩はオリも楽しそうに見えるよ^^
今日はお散歩出来そうだなー。もうちょっと涼しくなったら行くかな。

    2_6

    Photo_10

うちの厚みのあるカギに無理やりかぶせてたらついに裂けちゃったー。

ちょうどいいタイミングで皮の切れ端が出てきたので(何であったんだろ?)

Photo_7

麻糸で縫ってカバーにしてみました。

    3_2

あら、このシワの感じ、これ合皮だったのかな?ちぇーっ。

でも今回買ってみたコレ。

    Photo_8

    『皮ポンチ』
    たのしいー( ̄▽ ̄)

    2_4

    木づちで3回ほど叩いてみると

    3_3

    下敷きにも穴があくほど(2枚の皮はらくらく)

    4

    気持ちよくあきましたー
    
     Photo_11

テカテカしてちっともシブくならなかったし、糸も細くて可愛くない。
次はしっかりした本革で作ってみよー^^。黒がいいな~。茶系より黒い皮が好きっす。

|

エコアンダリヤ ネット編み

    2_8

エコアンダリヤのネット編みバッグができた。エコアンダリヤ“ラフィー”(↓左。エコアンダリヤに細く撚りをかけたタイプ)で編んだ。
こういうネット編みならやっぱりコットンで編んだ方がかわいいと思いました。ナハハ^^

    Photo

    Photo_15

    2_9

    フチのピコット編みがかわいい

1

ブーブー言いながらももうちょっと編みたい(* ̄ー ̄*)
もう一冊ネットで買った本が届くのを待っています。

|

Baking Powder

賞味期限がとっくにきれてたベーキングパウダー(AIKOKU)

    Bp

    缶がかわいくて捨てられないよーー( ̄▽ ̄)

|

2010年7月 8日 (木)

洋裁のお教室。

洋裁教室たのしく通っています♪

5月頃つくった首輪
11㎏、中型犬のおりばー(笑)(いや笑いじゃないか)なので、いつもはガッチリめの革のをしてますが気軽なかわいい首輪も欲しかったので作ってみました。

    2_2

裏側のピンクがちろっと見えてかわゆいです( ̄▽ ̄)

    Photo_3

    フランとおそろい
    (背中ですまん)

続きを読む "洋裁のお教室。"

|

2010年7月 6日 (火)

スクエアボトムのトートバック

「ナチュラルなかぎ針編み かごバッグと帽子」(成美堂出版)より
前回の丸底のトートバッグにつづいてスクエアボトムのトートバッグができました。
うーんこれもけっこうすぐ出来ちゃったな。

2_2

すぐ終わったらつまらないからゆっくりやろうと思ってたのに
あと一段、あと一段てやめられないね~
 
 

続きを読む "スクエアボトムのトートバック"

|

学校の丸椅子

またまたDE&DEPARTMENTのUsedにひっかかった(* ̄ー ̄*);

    12

     ちょい古ぐあいがちょうどよい


    2

なかなかしっかりしててちゃんと座れます。座面もクルクル回って便利~


    3

    そこへいつもの彼がやってきました。


    1

   うっしっし。
   のせてやった。


   4

   ちょっと耳が広がってます
   

   3_3

   こわかった?

   5

そうでもなさそうでした。単に迷惑って顔ね。ごめんよーー(* ̄ー ̄*)
ヒゲがのびてきてアシカっぽいおりべーでした。


    3_4

    植物とかのせてもよいなー

|

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »