« ちょっと遅れてお誕生日のケーキ。 | トップページ | ハニーサックルその2 »

2010年6月 7日 (月)

紫の花

毎日チェックを欠かさない花♪コチラ↓

    2_2

    セントーレア アメジストインスノー
    キク科 耐寒性宿根草
    花期5~8月 草丈40~50cm
    
ザ・ガーデンで購入したBLOOMSの苗です。
植えたのいつだったかな。1~2ヶ月前?
たのしみだなーたのしみだなー♪
と見ておりましたが

    3

こーんな小さいうちに花が咲いちゃったよー
もっと伸びて分岐してからいくつも咲いてくれると思ってたら、、、
でも思ったとおりのきれいな色。スッキリした白にアメジスト色で爽やか~(* ̄ー ̄*) 
隣(↑奥)にあるリシマキアもお気に入りです。

    5201

   リシマキア・アトロプルプレア“ボジョレー”
   Lysimachia atropurpurea ‘Beaujolais’/サクラソウ科
   耐寒性多年草

前に鉢植えにしたことがあってその時は結構ゴツくてそんなに・・だな、、て思った記憶が。でも、地植えにしたらなんかいい感じだぜぃ!大人っぽくてかっこいい☆

セントーレアは(リシマキアも?)夏の間も咲くはずなので今のうちにカットしていっぱい咲いてもらおうと思いまーす♪
といっても一輪しか咲いてないとこにハサミ入れるのは抵抗あったけど、、
コップに入れて家の中で楽しみましょう。

    1

    (・・なんやら分かりづらい写真だ・・)

あ、紫の花ついでにこれも♪

    Photo

カトレアクローバー マメ科の多年草
紫のぽんぽんがかわいいっす。いっぱい増えちゃってね。

|

« ちょっと遅れてお誕生日のケーキ。 | トップページ | ハニーサックルその2 »

植物」カテゴリの記事