« コノー!だけどかわいい毎日 | トップページ | クイックブレッド »

2010年5月 8日 (土)

ビバーナム

GW中、Nは神奈川の実家を2往復。お互い忙しかったな。私がいない間に友達(Nの)も泊まりで来ることになってたから、家をあける前に掃除などなど大変だったヨ。日頃からキレイにしておかねばだ。。
“くれぐれも花たちを枯らさないように!!”と水遣りを命じて・・頼んでおきました(* ̄ー ̄*)
おかげで1週間以上ぶりの植物たちはすくすく成長してました♪
一番おぉーー!!だったのがビバーナム!ちょっと前までコレが何か分からなかったのだけど、最近調べがついたのだ。
だんだん“もしかしてビバーナムなのかも・・・”って思ったらテンションあがったよ~(* ̄ー ̄*)へへ

421_2

薄いグリーンのつぼみも既にカワイイのですが


552

きれいだ~あ~あ~(〃▽〃) 満開の白がまぶしい!
小さいアジサイみたいに丸くかたまりになって咲いてます

ビバーナム“スノーボール”
スイカズラ科ガマズミ属の耐寒性落葉低木
“日本のオオデマリとよく似ていますが、葉が三つ又に分かれていますので区別できます”

おーなるほどね!
オオデマリのことなのか気になってたんだよね。日陰にも強いというのがありがたい^^
まだ40センチくらいだけど1~2メートルになるみたいだよ

Photo_5

ちなみに↓こちらはコデマリ

2


ちょっとずつ庭の植物をアルバムにまとめてみようかな

|

« コノー!だけどかわいい毎日 | トップページ | クイックブレッド »

植物」カテゴリの記事